引っ越し・移転に関する情報 一覧

【必見】引っ越しの準備はこれで完璧! 手続きやコツもすべて伝授!

引っ越しは、人生の中でも大きなイベントのひとつです。新しく始まる生活は、不安もありますがワクワクしますよね。さて、引っ越しで成功するためには、早い時期から計画を立てて準備を進めていくべきです。しかし、いつ何をすればいいのかよくわからない人も多いことでしょう。そこで、今回は、引っ越しの予定がある人のために、いつの時期に何をするべきか、詳しく解説しました。引っ越し予定日の1か月以上前から、時系列で何をするべきか説明しているので、わかりやすいですよ。

  1. 引っ越しの準備について
  2. 引っ越し準備:1か月前までの手続き
  3. 引っ越し準備:1か月から2週間前までの準備
  4. 引っ越しの1週間前までにしておく各種手続き
  5. 引っ越し前日までにしておく準備
  6. 引っ越しの当日にやるべきこと
  7. 引っ越し後のチェックリスト
  8. 引っ越し準備のワンポイントアドバイス
  9. 引っ越しの準備でよくある質問に回答

まずは、記事全体に目を通して流れを確認しましょう。次に、時期ごとに何をしておくべきか・どんな手続きをしておくべきかを学んでください。引っ越しの準備は、想像以上にハードなことも多いです。しかし、計画的にひとつずつこなしていけば、問題ありません。記事を読んだ人は、引っ越しの準備に必要な知識やコツを身に付けることができます。余裕を持って準備するためにも、じっくり読んでください。

続きを読む



賃貸物件の敷金は全額取り返せる!?知らないと損する原状回復のトラブル

5fdf917d-b911-4173-aeaa-fb3b76c03ccd引越しをすると決めた時に不安になることはみなさん同じで【敷金がどのくらい戻るのか?】が大半を占めているようです。賃貸物件ではトラブルの上位に原状回復があるくらいずっと問題視してされていましたが、実は明確に

  • 借主(入居者)が負担するべきところ
  • 借主(入居者)が負担しないでいいこと

が平成23年8月に明確に決定しています。一時期テレビでも取り上げられていましたがすぐに放送されなくなりました。個人的には放送されたら良くないのかな?と思ってしまうほどの速さでしたね。実際に引越しに伴いアパートやマンションに家電を買取に行きますが多くのお客様が【現女回復に対する不安】をぶつけてきました。その中で多くのお客様にお伝えした内容を今これを読んでいる方に特別にわかりやすくお教えしていきます。これから引越しをする人には間違いなく読んで損はないと思うので読んでいってください。

続きを読む



引越し料金って驚く程高い!自分で運んでみよう!~冷蔵庫編~

99c762b4-cffb-4180-a169-084d933ad2763月の引越しシーズンって料金が驚くほど高いですよね。以前お客様で

  • 埼玉から長崎で39万円
  • 埼玉から鹿児島で60万円

などありえない高額な引越し料金を請求されたことがあるそうです。しかも大手引越し業者で。知っているとおり引越しは荷物が少なければ安くなります。実際に家具や家電を全て片付けて(我々のような買取業者に売って)ダンボール10箱以内に済ませた方が断然お得!1万円でお釣りがきちゃいます。家財は持っていくより売って新しく買ったほうが新製品も買えてお得なんです。でも、近場に引っ越すから全部持っていきたい。そんな人は軽トラや自分の車で運んでみたらいかがでしょうか?今日は冷蔵庫に的を絞って書いていこうと思います。

大手電機メーカーも故障の注意をしています。

続きを読む



もうすぐ引越しシーズン!引越し会社は大丈夫?荷造りはできましたか?

dc6fbda6-e789-4ae1-b690-ac40268d32a3年度末は引越しの多い時期ですね。人生そうなんども引越しを経験することはないのでコツなんて掴めないし、家の中を見渡しても時間がかかりそうでなかなか終わらなそうですよね。そんな人へ、今日は引越しん荷造りを簡単に終わらせ方法手順をお伝えしていきます。

続きを読む



引越しの荷造りで悩んでいる人必見! 効率よく進めるためのコツとは?

荷造り引越しをするときに必要な荷造り。引越しの日が迫ってくればくるほど、早くやらなきゃと思うものですが、どこから手をつけたらいいのか分からないという人も多いでしょう。特に家が広かったり、ものが多かったりすると大変なものです。また、毎日仕事に追われている中で引越しの荷造りとなると、特に大変でしょう。
そこで、この記事では引越しでの荷造りを作る上でのコツをご紹介します。これから引越しを控えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 引越しにおける荷造りのコツについて
  2. 物品別の荷造りポイント
  3. 不用品を処分するためには?

続きを読む



事業所の移転を考える人はこれを見ろ!経験者が語る〔たられば〕特集

事務所会社には必ず核となる事業所。かっこよく言えばオフィスがあります。これが数年で引越す企業も存在します。当然いい意味での引越し。悪い意味での引越があるかもしれませんが、今回はいい意味での引越しを重点的にまとめていきます。
これは中規模のクラスのオフィス向けに考えているので個人事業、もしくは個人事業にちょっと毛が生えたくらいの経営者の方の参考になればと思います。

続きを読む



腰痛持ちは知っておきたい! 腰を痛めない荷物の持ち方と3つの注意点

「自宅にある不用品を整理したい」と思っていても、腰痛持ちの人にとっては困った作業ですよね。
大きくて重たい荷物を運ぶ必要があっても、さらに腰を痛めることになっては大変でしょう。
手伝ってくれる人がいないならなおさらです。
しかし、不用品の整理はいつかやらなければなりません。

  • 腰への負担をかけずに荷物の整理をしたい
  • どうすれば腰に負担をかけずに荷物を運べるのか?
  • 腰を痛めない荷物の持ち方にはコツがあるのか?

そんな人たちのために、腰への負担が少ない荷物の持ち上げ方や運び方をご紹介します。

目次

  1. 腰への負担が少ない持ち上げ方・運び方
  2. 腰への負担が大きい持ち上げ方・運び方
  3. 重たい荷物を運ぶときの注意
  4. 梱包(こんぽう)時のポイント
  5. まとめ

続きを読む



家電・家具などの不用品を高価買取!