家電製品に関する話題 一覧

新品エアコンと中古エアコンはどっちが得!? 中古エアコンを買う前に必ず見る指南書!

皆さん初めまして。関東家電リサイクル問屋でエアコン工事を10年以上担当しています。

今回は、以前から中古エアコンと新品エアコンのメリット、デメリット、なにを注意したら壊れたエアコンを騙されないか、もしくは壊れても損をしないのか?ということを中古エアコンの購入を考えている皆様に教えていきたいと思います。

基本的に、私がやっている仕事はお客様に対し良いサービスだと思いますし、多くのお客様から『ありがとう』を頂きました。小さなお客様からお菓子を頂いたり、お手紙を貰ったり、宝物です。なので、私が会社から任されている事を比較しながら、それを通じて10年以上培ったものを一部だけですがご紹介していきます。

  1. 中古エアコンと新品エアコンのそれぞれのメリット
  2. 中古エアコンと新品エアコンのデメリット
  3. 本日の目玉 中古エアコンのよくあるトラブル
  4. 中古エアコンの値段とは?
  5. 中古エアコンを選ぶ基準
  6. 中古エアコンを買う前に
  7. 関東家電リサイクル問屋でエアコンを買うとこんな感じです。

以上をお伝えしていきます。

※ 個人のブログと思って読んでください。ただ、この10年実際に見てきたもの、聞いたものを書きますし、自分ならこういうところに気を付けるし、解体か買いたくない、というのをしっかりと書いていきます。

続きを読む



洗濯機の買い替えで悩むならココをクリック!洗濯機の処分と買い替えを紹介!

今、安い洗濯機がありますよね。新品でも2万円でお釣りがくるようなものも存在しています。

古い洗濯機を使っていても、引っ越しや修理をすると買った方が安い場合もありますよね。でも、安いと言っても2万円はかかるもの。

お菓子を買うような感覚で新しく買うわけにはいきません。買い替えるにも、タイミング取りにくくついズルズルと使い続ける人も多くいます。

でも、古い洗濯機を使っているて「故障」の前兆を見分けられる人はい多くありません。家電な以上、必ず壊れます。交換は必要なんです。

そこで今回は洗濯機の買い替えのタイミング、安い機種があったのでそれの紹介、故障の前兆でよくあることを簡単にまとめていくつかご紹介していきます。

目次

  1. 洗濯機を買い替えるタイミングはいつ?
  2. 洗濯機はいつ買うべき?
  3. 古い洗濯機を処分するには?
  4. 安く売っている洗濯機をご紹介
  5. 安物買いの銭失い洗濯機

以上の5点をご紹介します。

素人でも、家電に少しでも興味があればわかることを書いていくので、最後まで読んでいけば色々わかると思いますよ。

続きを読む



ブルーレイレコーダーの買い替えタイミングはいつ?賢く買い換えよう!

今まで使ってきたブルーレイレコーダーが古くなってきた、最近、映像が乱れたり、止まってしまったりする。
中には、ディスクを読み込まない。
なんてことはありますか?高機能なブルーレイディスクを読み取るブルーレイレコーダーは精密機械です。
筆者も簡単なことで壊してしまいました。
それは、停電になった時、慌てて電源を入れたこと。
たったそれだけです。
いきなり電源を落とされたレコーダーは初期化なのか?再設定なのか静かに起動して内部処理を行っています。
筆者は当時そんなことも分からず、停電にパニックになって慌てて電源をいれたり消したりしましたが、そのまま動くことはなく、壊れてしまいました。
後から説明書を読み返すと、急に電源を切らないこと。
電源がきれたあと、本体の電源を抜かないこと。
と記載がありました。
「電源を入れる」
「電源を消す」
たったこの二つの行為で数万円が消えました。精密機械は些細なことで壊れるので、ブルーレイレコーダーもちょっとした取扱いの間違いで壊れてしまうかもしれません。
今日は、ブルーレイレコーダーの買い替えや、不調になりやすいことを書いていこうと思います。

目次

  1. ブルーレイレコーダーを買い換えよう
  2. 壊れた、いらなくなったブルーレイレコーダーはどうする?
  3. よくあるトラブル

以上の3点をご紹介していきます。

続きを読む



エアコンが故障!?室外機がうるさい原因ってなに??

エアコンには【室内機】と【室外機】があるのは知っていますか?熱い日も寒い日も雪の日も雨の日も基本的に辛いのは室外機なんです。でもこの室内機、作りはとても単純で立派な防水加工もされていません。台風の日、浸水した場合など場合によっては壊れてしまいます。また、外に置いてあるから掃除もあまりしてもらえません。このようにあまり手入れをしてあげられないエアコンの室外機ですが、

  1. 実際にはどのように壊れていくのか?
  2. お手入れはどうすればいいのか?
  3. もし室外機から異音がしたらどうするのか?
  4. うるさくてエアコンがつけられない!

などのトラブルになった場合の対処法をいくつかご紹介します。

続きを読む



なんだか最近米がまずい。炊飯器のよくある故障・トラブルとは?

501b7eae-8595-40a1-99d9-3d76c2d2c3e2日本人だとお米を炊くのに毎日炊飯器にお世話になりますね。炊飯器のように毎日使う電化製品が故障すると結構辛いです。1日くらいなら麺でも対応できますが数日も続くとやはりお米が恋しくなるもの。でもこの炊飯器、実はメーカー・機種などによって壊れやすかったりします。買うときに便利なモデル・不便なモデルもあるのであわせて紹介していくので炊飯器の買い替えや故障で悩んでいる人はぜひ読んでいってください。

続きを読む



掃除機の吸引力ってこんな弱いの!?知らなきゃ損する掃除機の見方

掃除機の吸引力ってどのくらいあるのか知っていますか?もしかして全部一緒とか思っていませんか?

  • 髪の毛が吸える
  • 髪が吸える
  • ビー玉が吸える
  • 硬貨が吸える

実はどれも正解です。ただし、【性能】により新品で正常運転だとしても髪の毛も吸えないような掃除機も存在しています。今日はそんな掃除機を買う上で気を付けないといけないこと、吸引力の低下について書いていきます。

続きを読む



洗濯機を自分で簡単に移動させませんか??運び方のコツ!

b87046cc-06e8-4523-b2a4-e0870cb0ba26これから引っ越そうかと悩んだとき、大きな物って困ってしまいますね。実際に洗濯機のような大型のものは引越しの時に邪魔になることが多く考えものですよね。今回は洗濯機の上手な運び方、気をつけるコツをお伝えしようと思います。

続きを読む



引越し中・移設中に電源コードが切れた!そんなときはこれ!!

8f8b59ea-efb6-4ed3-9aa1-efd68a25c853

  • 電源コードが何かに引っかかってそのまま引いたら【ブチ】と切れてしまった。
  • 家具や家電で踏みつけていて傷が出来てしまった。
  • コンセントを踏んでしまってプラグが曲がった。
  • 気がついたらコードを保護しているビニール部分が敗れていた。

など日常生活で困ったことはありませんか?電源コードが切れたままだと電化製品が使えないのはもちろん火災の原因にもなるので注意が必要です。断線しなくてもコンセントが変形していたり、保護フィルムが破けていたりも危険なので修理をしましょう。
しかもこの修理。実はすごく簡単で慣れてくれば5分もかかりません。もし困っているならこれからご紹介する方法をぜひ参考にしてください。

続きを読む



そんなまさか!ノートパソコンの液晶割れ!そんな時の対処法はこれ

うっかり落としてノートパソコンの液晶を割ってしまった・・・そんなトラブルあると思います。では、突然の液晶割れにどう対処すればいいのでしょうか?修理に出す?自分で直しますか?処分するならどうすればいいのか?さまざまな疑問が多いノートパソコンのトラブル。いざというときの対処法をお教えいたします。

1.ノートパソコンが液晶割れしたときの対処法
2.壊れたノートパソコンの処分方法

続きを読む



エアコンには寿命があるのか?ベテランがお答えします!

エアコンまず最初に、エアコンもいつかは壊れます。ただし、家電の中では壊れにくい部類です。
エアコンを買い替える人の理由はなんでしょうか?壊れてしまったからも当然ですが今は壊れた以上に他にも理由が沢山あります。

  • ただ新しい物で気に入った物がある
  • 引越しで新しい物を買う
  • 電気代が気になる(古い物の場合)

などエアコンが壊れた、と言う方以外にも実は多くの方が捨てています。これは年間1,000台以上のエアコンの取り外し、取り付けを行っている人間が見た、感じた事をそのまま記載していきます。

続きを読む



1 2
家電・家具などの不用品を高価買取!