壊れた車、廃車で現金化しませんか?買取してもらえます!


  • 廃車車検が切れて放置されている
  • ナンバーは返したけど車両が残っている
  • 不動車だから処分費が高そうで困る

そんな悩みはありませんか?実は

  • 車検がなくても
  • 事故車でも
  • 不動車でも

買取してくれて廃車手続きもしてくれるところが日本全国各地にあるんです。
金額は安いですが、それでもお金を払うよりずっとましです。困っているならぜひ参考にしてみてください。

1.まずは廃車の手続きとは?

廃車手続き方法はココ

わかりやすいページがあったのでここを参照してください。廃車手続きといっても

  • 永久抹消
  • 再度リサイクルできる抹消

の2種類があるので転売するつもりなら十分注意しましょう。
また、手続きも面倒で必要書類もたくさんあります。

  • 所有者の印鑑証明書 *発行日から3ヵ月以内
  • 所有者の委任状 *所有者の実印があるもの
  • 車検証
  • ナンバープレート
  • 「移動報告番号」と「解体報告記録がなされた日」のメモ書き
  • 手数料納付書
  • 永久抹消登録申請書(及び解体届出書)
  • 自動車税・自動車取得税申告書 *地域によっては不要

がいるそうです。現実的に個人が行うのは難しそうですね。

2.どうやって処分すればいいのか?

ではここでどうすれば【楽してお金が手に入るか】を考えていこうと思います。

2-1.廃車するほど程度の悪い車は何処へ行くのか?

まずは車の行き先を理解しましょう。これは筆者が2年前に実際に輸出している人と話した内容です。実は軽トラックが結構売れるそうです。海外(確かアジアだと思いましたが)で60万円とか50万円など超高額のお値段が付きます。しかも事故車、不動車OK。それはなぜか?実は輸出の方法に隠されています。

  • 自動車が真っ二つにされて輸出される

筆者も見たわけではないのですが、どのように輸出されるのかを聞いたときに【半分に切る】そうです。そして現地で溶接。ウソかホントか知りませんが、壊れていてもどうせ切るから関係ないそうです。確か輸出するときに法律もなんか聞いた気がしますが筆者は関係ないのでうろ覚えです。

2-2.実際にどこに依頼すればいいのか?

これは素人から高額で買う業者はいないでしょう。なのでどこへ持って行っても大して変わらないはずです。近所のお店にしましょう。意外と【そこそこ栄えている町】なら半径10キロ圏内に1社は存在していそうです。筆者は身の回りに3社はあります。
一番親しみがあるのは

  • ガソリンスタンド

ですかね。たまに【廃車します!どんなクルマも1万円で買取ます】とか看板が出ています。手書きなので見落とす人もいると思いますが。特に個人のお店が多いですね。

  • ネットで検索してみる

全国対応している?らしいです。

1社あったのでよかったら参考にどうぞ。

3.買取業者の選び方と依頼する時の注意

このような廃車の買取は多くが【外国人】です。特に気を付けないといけないのが廃車のトラブルです。廃車しますよー。なんて言っておいて実際にはそのまま海外逃亡なんてのもありますね。そもそもネットで検索してさがすようなところは筆者は好きではありません。何か車に文句を言ってお金を取ろうとするからです。このような業者は公平ではなく足元を見てくる業者もいます。実際に筆者は過去に埼玉県久喜市の廃車買取業者に依頼したことがあります。3年くらい前でしょうか?内容は

  • 去年の8月に車検が切れてそのまま約1年放置
  • 動かない可能性が高い(最後は動いていた)
  • 見た目はちょっと悪い(天井部分の塗装が剥げている)
  • 普通自動車
  • 場所は廃車買取会社から15キロ以内で行けそうな場所

でした。マンションの駐車場にあって、目の前が4トントラックが通れる道路。この状態で問い合わせしました。
筆者は何度か会社の目の前をと通った事があってそこそこ信用していたのですが見事に裏切られました。筆者は車について無知です。その前提で費用がかからないか聞いたところ、返事で一番驚いたことが

  • 自動車のリサイクル料金をお支払いいただくのでお金がかかります。

つまり、筆者に車を引き取るからお金ください。
と言われました。でもご存知でのとおり、2005年に始まった自動車リサイクル料金。
2010年まで普通に使っていた車が未納なわけがありません。つまり、

  • どうにかお金を取ろうとしてきたのか。

と感じました。この車は知り合いの車屋さんが無料で廃車手続き、車両の引き取り全て行ってくれましたがむしろ税金などが戻ってきたし1円たりとも使いませんでした。車屋さんが言うには

  • 今時リサイクル料金がかかるなんて普通にありえない。全て使用者が払っているはず。車検が通らないんだから。

と教えてくれました。それから個人的には知ってはいても利用したくないし、知り合いにはおすすめしたくないですね。

終わりに

車は廃車後海外に行くって知っていましたか?しかもビックリな高額。これはおいしいですね。みんなこぞって集めるワケです。しかし、バイヤーが外人なので慎重に見極めなくてはいけません。筆者は日本人に騙されましたが。
ガソリンスタンドではその場で買取してくれるでしょうから後腐れなく一番安心かもしれませんね。壊れている。事故車、不動車OKなんてうたっているのですからどんなクルマでも安心して任せられます。車屋にもよるみたいですが

  • 故障ヶ所を黙って売った場合は詐欺罪?的なもので訴えることができる

と看板がありました。ようは見た目ではわからないから後日調べて故障してたら・・・怖いですよね。どんなクルマでもOKなら壊れていても自己申告しやすいので安心です。今日は

  • まずは廃車の手続きとは?
  • どうやって処分すればいいのか?
  • 買取業者の選び方と依頼する時の注意

をご紹介しました。絶対に損しないように依頼する前にどうしたらお金がかかるのか?をしっかり確認してから正式に予約しましょう。筆者のように騙されそうであれば断ってしまう勇気も大切ですよ。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!