HDDレコーダーの寿命がきたああぁぁぁ!!どうやって捨てるんだ?処分するのか!?

HDDレコーダーって、便利ですよねぇ。
筆者が子供の頃はビデオデッキだったので録画も再生もめんどくさいかったぁ。
HDDはCMを飛ばすのも早いし、録画タイトルを見るのも一瞬。
今では一家に一台必需品になりましたね。
さて、そんなHDDレコーダー。頻繁に録画・再生を繰り返しているだけあって実はそこそこ不具合も多く、購入して数年で壊れたり不具合が出てもおかしくありません。どのくらいで寿命なのか。どうやって捨てるのか。簡単に書いていこうと思います。

目次

  1. HDDレコーダーを処分したい
  2. HDDレコーダーの処分方法
  3. HDDレコーダーの賢い処分方法
  4. HDDレコーダーを売りたい
  5. HDDレコーダーを不用品回収業者へ処分依頼したい
  6. よくあるトラブル

以上の6点をご紹介していきます。

続きを読む



会社のパソコン、法人が使用していたパソコンはどうやって捨てるの?

会社のパソコン、自分の家にあるパソコン。
違いが分かりますか?
同じパソコンなのに、捨てる時に方法が違うんです。
なかなか聞きなれない言葉ですが、
事業用で使用されているパソコンは「産業廃棄物」となり、一般ごみでは捨てることが出来なくなります。
よって、あなたが持っているパソコンとは捨て方が変わるんです。

個人事業も、法人も事業用として買ったものであればそれは変わりません。
今日はそんな事業用のパソコン、法人が使用していたパソコンの処分方法をご紹介していきます。

目次

  1. 法人がPCを捨てる方法とは?
  2. 法人のパソコンを捨てる方法
  3. 内部のデータ削除は絶対必要
  4. 実際に聞かれること

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



ブルーレイレコーダーの買い替えタイミングはいつ?賢く買い換えよう!

今まで使ってきたブルーレイレコーダーが古くなってきた、最近、映像が乱れたり、止まってしまったりする。
中には、ディスクを読み込まない。
なんてことはありますか?高機能なブルーレイディスクを読み取るブルーレイレコーダーは精密機械です。
筆者も簡単なことで壊してしまいました。
それは、停電になった時、慌てて電源を入れたこと。
たったそれだけです。
いきなり電源を落とされたレコーダーは初期化なのか?再設定なのか静かに起動して内部処理を行っています。
筆者は当時そんなことも分からず、停電にパニックになって慌てて電源をいれたり消したりしましたが、そのまま動くことはなく、壊れてしまいました。
後から説明書を読み返すと、急に電源を切らないこと。
電源がきれたあと、本体の電源を抜かないこと。
と記載がありました。
「電源を入れる」
「電源を消す」
たったこの二つの行為で数万円が消えました。精密機械は些細なことで壊れるので、ブルーレイレコーダーもちょっとした取扱いの間違いで壊れてしまうかもしれません。
今日は、ブルーレイレコーダーの買い替えや、不調になりやすいことを書いていこうと思います。

目次

  1. ブルーレイレコーダーを買い換えよう
  2. 壊れた、いらなくなったブルーレイレコーダーはどうする?
  3. よくあるトラブル

以上の3点をご紹介していきます。

続きを読む



MacもWindowsも処分方法は変わらない? 廃棄する方法と順序とは?

パソコンはWindowsとMacが業界のシェアを独占状態ですが、OSがMacとWindowsでは全く操作性が違います。
アンドロイドとiPhoneのスマホも操作が違うのがパソコンを持っていない人でもわかりやすい例ですね。
使い方が違うと、使い終わったあと。
つまり、捨てるときはどうなるのでしょうか?
捨てるときはなにか特別なことをしなければいけないのか?
ほかのPCと同じように処分できるのか?
今回はMacの処分方法を簡単にまとめていこうと思います。

目次

  1. Macの処分方法
  2. 身近でMacを捨てる方法は?
  3. メーカーへ返却できるのか?
  4. Macを買い換えたらどうなるのか?
  5. 買取業者はMacを買うのか?
  6. 実際に捨てる前に自分でするべきことは何か?
  7. 捨てる人が気にすること

以上の7点をご紹介していきます。

続きを読む



このゴミ何ゴミ?素材別に考えるゴミのリサイクル

ふだん私たちが生活していると、意外にも多くのゴミ、廃棄物を発生させています。
コンビニで買い物をすればレシート、ビニール袋なqどは発生します。
お昼御飯にコンビニ弁当であれば容器や割り箸はゴミです。
お菓子を食べればゴミが出ます。
電車に乗れば切符も使い終わったらゴミです。
熱いのでお茶やジュースを飲めばそれもゴミ。
電化製品、家具を買えば梱包材もゴミになります。
そう、私たちの周りは見方を変えれば「ゴミ」であふれています。
でも、そのゴミは「ただのごみ」でしょうか?
素材に分ければゴミも「ただのゴミ」から、「価値あるゴミ」に生まれ変わるかもしれません。
今日はそんなゴミを素材ごとにいくつか見ていきたいと思います。

目次

  1. ゴミを分類するということ
  2. 燃えるゴミと、素材に分けるゴミについて
  3. 燃えないゴミと素材に分けるゴミについて
  4. 見いだせ都市鉱山!!レアメタルとは?
  5. 簡単なQ&A

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



すぐに買い換えるベビー用品の処分方法や廃棄時の注意事項とは

まず、筆者はここでブロガーとして働いていますが、実は子沢山です。今書いている時にも1歳にも満たないのが一人。
3歳が一人。
8歳が一人。
9歳が一人。
合計4匹の怪獣が叫び、怒鳴り、急に歌いだし、それを母親が制裁するという現場の隅の方で細ぼぞと書いています。
上3人は奇跡的に女の子。
一番最後が男の子。
まぁ、筆者は生まれる前から女の子と決めていたせいでまさかの展開。今まで女の子だからお下がりが多く、基本的に最低限のものを買い揃えればどうにかなっていたのに・・・。
ここに来て男!?って感じですね。まぁ、最初は正直がっかりしていましたが、今ではこれがまた可愛く暴力的で反抗期の3歳児よりも結構大事にしてたり・・・。ダメとわかっていてもアイスを上げてみたり、ツンツンして起こしたり案外可愛いものですね。
そんな赤ちゃんの服。子育てしてくるとわかりますがほぼ毎月1サイズ大きくなる時期があります。
成長が早く、楽しみな反面、買っても買ってもすぐに買い換えるので大変ですね。
そこで今日は、なんとなーく見ていて書いてみようと思ったのでベビー用品や子供服などの捨て方や廃棄方法をご紹介します。

目次

  1. ベビー用品、子供のものを捨てる時の悩みは?
  2. ベビー用品をゴミとして処分するには
  3. ベビー用品を捨てたないで済む方法
  4. ベビー用品を処分業者へ委託する場合
  5. よく聞かれること

以上の5点をご紹介します。

続きを読む



マッサージ器を買取して欲しい!賢く処分して換金しよう!

家電量販店で売っている簡易的なマッサージ機。もちろん、大型のマッサージチェアもありますが、多くの場合は小型のマッサージ器になります。
低周波治療器や、振動でマッサージされるもの。いろいろあります。
意外と小型なものでも高額で、ただ捨てるだけではもったいないものが多いですね。でも、どんなマッサージ器でも売れるとは限りません。
あなたが捨てようとしているマッサージ器、マッサージチェアは売れるのでしょうか?今日は賢くマッサージ器を換金したり、正しく捨てる方法を考えていきます。

目次

  1. マッサージ器にとは?
  2. マッサージ機を処分するときに困ること
  3. マッサージ機を自分で処分する方法
  4. こんな時はマッサージ機の処分時!
  5. マッサージ機を買い取りに出す場合
  6. マッサージ器を処分するには?
  7. よくある質問

以上の6点をご紹介していきます。

続きを読む



引越しゴミの処分方法を知りたい。うまく片付けるコツはあるの?

引越しをすると、たくさんのゴミが出ます。現在はゴミの分別も細かくなり、「どうやって大量のゴミを処分すればよいのか」と悩んでいる人も多いことでしょう。引越しのように大量のゴミが一度に出る場合は、不用品回収業者などを利用する方法もあります。
今回は、引越しゴミや不用品を効率よく処分するコツを解説しましょう。

  1. 引越しの際に出るゴミについて
  2. 引越しの際に出るゴミの処分方法
  3. 引越しゴミの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、引越しのときだけでなく、不用品が大量に出た場合の処分方法もよく分かりますよ。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



ルームランナーの処分はお金がかかる?売れるものなら換金した方がいいですよっ!

ジムとかで人気のルームランナー。
あそこまで性能は良くなくても、一般家庭向けに発売されているのはご存知ですか?
有名なメーカーから聞いたことないメーカーの製品まで、実は通販でけっこう安く売られているんです。

  • ダイエットにいいかも
  • 運動不足解消に

そんな気持ちで買ってみたルームランナー。いつの間にか洗濯物を干して放置したり、物置になっていたり完璧に失敗した人も多いのではないでしょうか?
買ってはみたものの、どうにか片づけなくてはいけない。
今日はそんな人へ、ルームランナーの片づけ方をご紹介していきます。

目次

  1. ルームランナーとは?
  2. ルームランナーを処分する時に悩むこと
  3. ルームランナーを自分で捨てるには?
  4. ルームランナーの処分や買い替え時
  5. 売ることが出来るルームランナーとは?
  6. どんな業者にルームランナーを捨てたらいいの?
  7. よく聞かれること

以上をご紹介していきます。

続きを読む



引越しや転居のときにどこまで片づけるべき?残置物の処分方法とは?

一軒家を手放す、アパートを引っ越すときに、ついつい考えてしますのが片づけ。
頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
「どこまで片づければいいの?」
「誰がやるべきなの?」
「これって・・・、もともとあったっけ?」
片づける内にいろいろと分からないことも増えてきます。
残すべきもの。
捨てないといけないもの。
残置物には2種類あるので、自分が今困っているものはどうすればいいか考えていきましょう。

目次

  1. 残置物について
  2. 残置物を処分するのは
  3. 残置物の処分方法
  4. 処分業者を探す時には?
  5. よくある質問

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



1 2 3 4 31
家電・家具などの不用品を高価買取!