冬場と梅雨は大活躍!?除湿機が壊れちゃったらどうするの!?

洗濯物が乾かない・・・。そんな時に活躍するのが除湿機です。
除湿機。加湿器の逆で空気中の水分を集めて取るのが目的です。湿気の多いところ。洗濯物を干している部屋、乾燥させておきたい場所などに最適の製品です。加湿器よりもお値段が高いのが残念なところです。
除湿機にも2種類あって、「軽い」のと、「重い」ものがあります。
エアコンのように小型のコンプレッサーが入っていると片手で持つと、そこそこ重いです。
コンプレッサーが入っていると、除湿の他に機能として「冷風」が出るものもあり、意外と使える製品なんですよ。
でも、除湿機も壊れてしまうとただの空気を吸い込んで吐き出すだけの箱になってしまいます。
大きさもそこそこ大きなものからデスクトップパソコンくらいの小型なものまで様々です。
除湿機のご紹介は今度として、今日は除湿機の捨て方のご紹介をしていこうと思います。

目次

  1. 除湿機の処分を自治体に任せる方法
  2. 除湿機を買い換えるときの処分方法
  3. 除湿機の処分を不用品回収業者へ依頼する場合
  4. 除湿機をリサイクルショップへ買取してもらうには?
  5. 除湿機のあるある

以上の5点をご紹介してきます。

続きを読む



リサイクルは使用済みのインクだけじゃない!プリンター本体もリサイクル!

つい先日、筆者が約5年使ってきたEPSONのプリンターが寿命を迎えました。
ここ最近調子悪いなぁ。
と、思いながら使用する事約1年。それは突然でした。
案外、筆者のようにプリンターの故障で悩む人、捨てる人がいるのではないか?(これから年末だし)と思って、今日はプリンターの処分やリサイクル方法を書いていきます。

目次

  1. プリンターをリサイクルしよう
  2. リサイクルする前に!!注意する事
  3. プリンターをリサイクルする方法
  4. あるあるネタ

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



ジャンク品がお宝に?ゴミがお金に変わる錬金術をまとめてみた

「自宅にあるゴミがお宝に!」
「ゴミが売れる!」
「家の片づけて数十万Get!」
なんて、甘い言葉をテレビで放送するのはどうかと思うんですけどねー。
と、筆者は思います。
自分でも思いますが、筆者に捨てられない、処分できないものは人間の死体や化学薬品(汚染物質)程度で、他のゴミはあらゆるコネを使って処分できると思います。
それも、結構安く。
それこそ、粗大ごみで捨てるよりも安く処分する方法なんていくらでもありますし、もちろん違法ではありません。ゴミ処理業者へ依頼しますし。
でも、一番困るのが「換金する事」です。
つまり、ゴミをお金にしなければいけません。
これも、ほぼ不可能ではないです。
例えばこれ、

普通の食器です。
この際、100均にある食器ですよ。
でもこれが、売れます。
そう、なんだかんだゴミはお金になるんです。
それはテレビが言っていることではありません。
本当のことをテレビで放送するわけないですからね。企業秘密なんですから。いいとこだけですよ。
なので、今回はゴミが、ゴミが売れる!壊れたジャンク品でも売れる!と、思っている方に向けた記事を書いていきます。

目次

  1. ジャンク品とは?
  2. どんなものが買取してもらえるジャンク品なのか?
  3. ジャンク品の買取方法
  4. ジャンクのあるある

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



iPadは壊れたらどう処分したらいい?安全に?賢く?あなたはどっち派?

iPadは人気のタブレットですので、欲しい人もいるでしょう。
また、人気さゆえに壊れても欲しい。俗に言う「ジャンク品」でも買いたい。と思っている人がいるようです。
捨てる時は安全に「完全に廃棄」する方法と、小銭程度にしかならないかもしれませんが、「転売」の2種類があります。
iPadを捨てる時にどっちがいいのか?
壊れてただ捨てるだけですが、どっちの方がお得なのか?を考えていきたいと思います。

目次

  1. iPadについて
  2. iPad処分の前にやるべきこと
  3. iPadの処分方法
  4. iPadのリサイクル方法
  5. よくあるトラブル

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



大掃除を効率的に行うコツとは? 計画の立て方から不用品の捨て方まで

年末が近づいてくると、「今年こそ大掃除をしっかりとやろう」と決意する人も多いことでしょう。大掃除は1年の間にたまった不用品を片付け、普段なかなか掃除の行き届かない場所まできれいにすることができる絶好の機会です。その一方で、毎年計画通りに大掃除が進まず、中途半端に終わってしまう。といった悩みを抱えている人もいるでしょう。
そこで、今回は大掃除のコツや不用品を処分する方法について解説します。

  1. 大掃除と普通の掃除の違い
  2. 大掃除をやる時期とは?
  3. 大掃除をスムーズに行うコツ
  4. 不用品の処分方法
  5. 不用品回収業者を利用する方法
  6. 大掃除のコツに関するよくある質問

この記事を読めば、大掃除や不用品の処分について悩むこともなくなるでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



小型家電を処分するにはいくら必要か?安く処分するには?

冷蔵庫や洗濯機って大型家電ですよね。ではそれ以外はどうなるのでしょうか?
レンジは?ガスコンロは?パソコンは?照明は?ストーブは?炊飯器やポットは?
数えてみるとキリがないほどの家電が身の回りにありますね。
大型の冷蔵庫や洗濯機は大型家電。
小さいもの、ひとりでも持てるくらいのものは小型家電と呼ばれています。
この小型家電。今は捨てるのもルールがまた変わってきていたり少し面倒になってきています。
いらなくなった小型家電を捨てるにはどうしたらいいのでしょうか?
今日は小型家電の処分方法をいくつかご紹介していきます。

目次

  1. 小型家電を回収してもらう前に
  2. 小型家電の回収方法
  3. リサイクル業者に回収依頼すると
  4. 弊社での取り扱い方法

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



HDDレコーダーの寿命がきたああぁぁぁ!!どうやって捨てるんだ?処分するのか!?

HDDレコーダーって、便利ですよねぇ。
筆者が子供の頃はビデオデッキだったので録画も再生もめんどくさいかったぁ。
HDDはCMを飛ばすのも早いし、録画タイトルを見るのも一瞬。
今では一家に一台必需品になりましたね。
さて、そんなHDDレコーダー。頻繁に録画・再生を繰り返しているだけあって実はそこそこ不具合も多く、購入して数年で壊れたり不具合が出てもおかしくありません。どのくらいで寿命なのか。どうやって捨てるのか。簡単に書いていこうと思います。

目次

  1. HDDレコーダーを処分したい
  2. HDDレコーダーの処分方法
  3. HDDレコーダーの賢い処分方法
  4. HDDレコーダーを売りたい
  5. HDDレコーダーを不用品回収業者へ処分依頼したい
  6. よくあるトラブル

以上の6点をご紹介していきます。

続きを読む



会社のパソコン、法人が使用していたパソコンはどうやって捨てるの?

会社のパソコン、自分の家にあるパソコン。
違いが分かりますか?
同じパソコンなのに、捨てる時に方法が違うんです。
なかなか聞きなれない言葉ですが、
事業用で使用されているパソコンは「産業廃棄物」となり、一般ごみでは捨てることが出来なくなります。
よって、あなたが持っているパソコンとは捨て方が変わるんです。

個人事業も、法人も事業用として買ったものであればそれは変わりません。
今日はそんな事業用のパソコン、法人が使用していたパソコンの処分方法をご紹介していきます。

目次

  1. 法人がPCを捨てる方法とは?
  2. 法人のパソコンを捨てる方法
  3. 内部のデータ削除は絶対必要
  4. 実際に聞かれること

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



ブルーレイレコーダーの買い替えタイミングはいつ?賢く買い換えよう!

今まで使ってきたブルーレイレコーダーが古くなってきた、最近、映像が乱れたり、止まってしまったりする。
中には、ディスクを読み込まない。
なんてことはありますか?高機能なブルーレイディスクを読み取るブルーレイレコーダーは精密機械です。
筆者も簡単なことで壊してしまいました。
それは、停電になった時、慌てて電源を入れたこと。
たったそれだけです。
いきなり電源を落とされたレコーダーは初期化なのか?再設定なのか静かに起動して内部処理を行っています。
筆者は当時そんなことも分からず、停電にパニックになって慌てて電源をいれたり消したりしましたが、そのまま動くことはなく、壊れてしまいました。
後から説明書を読み返すと、急に電源を切らないこと。
電源がきれたあと、本体の電源を抜かないこと。
と記載がありました。
「電源を入れる」
「電源を消す」
たったこの二つの行為で数万円が消えました。精密機械は些細なことで壊れるので、ブルーレイレコーダーもちょっとした取扱いの間違いで壊れてしまうかもしれません。
今日は、ブルーレイレコーダーの買い替えや、不調になりやすいことを書いていこうと思います。

目次

  1. ブルーレイレコーダーを買い換えよう
  2. 壊れた、いらなくなったブルーレイレコーダーはどうする?
  3. よくあるトラブル

以上の3点をご紹介していきます。

続きを読む



MacもWindowsも処分方法は変わらない? 廃棄する方法と順序とは?

パソコンはWindowsとMacが業界のシェアを独占状態ですが、OSがMacとWindowsでは全く操作性が違います。
アンドロイドとiPhoneのスマホも操作が違うのがパソコンを持っていない人でもわかりやすい例ですね。
使い方が違うと、使い終わったあと。
つまり、捨てるときはどうなるのでしょうか?
捨てるときはなにか特別なことをしなければいけないのか?
ほかのPCと同じように処分できるのか?
今回はMacの処分方法を簡単にまとめていこうと思います。

目次

  1. Macの処分方法
  2. 身近でMacを捨てる方法は?
  3. メーカーへ返却できるのか?
  4. Macを買い換えたらどうなるのか?
  5. 買取業者はMacを買うのか?
  6. 実際に捨てる前に自分でするべきことは何か?
  7. 捨てる人が気にすること

以上の7点をご紹介していきます。

続きを読む



1 2 3 4 31
家電・家具などの不用品を高価買取!