【損をしない】エアコンの買取と処分!処分費用と買取相場を教えます!


「買ってからまだ4年くらいなんですけど、エアコン買取できますか?」

「引越しするからエアコンを買い取りしてほしい!まだ去年買ったばかりだよ!」

「新しいエアコンと古いエアコンを全部買い取りしてほしい」

「エアコンの処分ってお金かかるって聞いたんですけど、いくらですか?」

「エアコンの処分費用を限界まで安くしたいんですけどできますか?」

…などなど、みなさんお困りではないでしょうか?実際に毎月、毎週のようにお客様から聞く相談内容です。

正直、埼玉県に住んでいるならこれが叶うかもしれません!

『エアコンの処分費用って、いくらかかるの?』

そんな疑問、お任せください!大手家電量販店の下請け工事でエアコン工事をやっている弊社が、エアコンの処分費用相場を教えちゃいます!

『エアコンを少しでも高く売りたいんだけど、いくらくらいになるのかな』

空調特化型のリサイクルショップです!冷蔵庫や洗濯機も販売していますが実はエアコン工事、エアコンの買取・回収、販売の方が得意です!

  • あなたのエアコンがいくらくらいになるのか?
  • どんなエアコンが売れるのか?
  • 無料回収ができるのか?

などエアコンの買取にまつわる疑問、不安を解消しちゃいます!しかも、買取相場、買取価格の闇も少しだけ教えちゃいますので、エアコン買取業者を選ぶときの基準にして下さい!

  1. エアコン買取と回収の条件
  2. エアコン買取比較とサービス比較
  3. エアコン回収(処分)費用相場とサービス比較
  4. 弊社が埼玉地域でエアコン買取で強豪だと自信を持って言える理由
  5. 過去のエアコン買取・回収実績紹介
  6. 実際にお客様から言われる質問

1.エアコン買取と回収の条件

1-1.買取ができるエアコンの条件

買取ができるエアコンの条件、というのをまずは覚えましょう。すごく簡単です。

  • 製造5年以内(3年以内の買取業者もいます)のエアコン。
  • 設置場所が1階。(階段作業は全てお断り、という買取業者もいます。)
  • 設置状態が標準設置(こちらの画像を見て同じような設置であればOK!)
  • 本体やリモコンが黄ばんでいない。
  • 壊れていない。(ガス漏れなど)
  • 取り外しの日に動作確認ができること。

以上が買取となるエアコンの最低条件となります。2階に住んでいても、標準設置でなくても買取ができるケースがありますが、今回はどこのエアコン買取業者にも通用するような最低限の買取基準を書きました。

特に、取り外しの時に動作確認ができない場合は100%買取されないので電気を解約しないようにしましょう。

また、エアコンには買取可能なメーカーが存在します。2024年現在では、簡単に書くとPanasonic、三菱、富士通、東芝、ダイキンの5メーカーが1流メーカー。SHARP、日立の2社が2流メーカー、その他CORONA、三菱重工(ビーバーエアコン)、ニトリ、ハイセンス、ヤマダ電機、ハイアール、アイリスオーヤマなどその他が3流メーカーというポジションで査定されています。

通常、エアコン買取店で買取されるのは1流、もしくは2流までの7メーカーになります。その他のメーカーは今年モデル、去年モデルでない限り買取は難しいと思った方がいいでしょう。

1-2.回収となってしまうエアコンの条件

買取されず、処分するときに費用を払わないといけない場合。エアコンを回収してもらう時の条件になります。

  • 製造5年以上が経過している。
  • 設置場所が1階以外。特に階段作業を伴う場合。
  • 設置状態が標準設置以外の場合。
  • 本体やリモコンが黄ばんでいる。(程度による)
  • 壊れている。(ガス漏れや漏電は即アウト。その他ひび割れや不具合全般など)
  • 取り外しの日に動作確認ができない。

基本買取の時と真逆の条件になります。特に、今年モデル、去年購入したばかりのエアコンでも、買取の日に動作確認できないだけで回収扱いになってしまいます。これは、エアコンに必要な冷媒ガスを回収することができないからゴミとなるため買取ができないんです。

その他、3流と定義したメーカー、CORONA、三菱重工(ビーバーエアコン)、ニトリ、ハイセンス、ヤマダ電機、ハイアール、アイリスオーヤマなどその他メーカー品については買取業者によりますが、購入して2年以内、3年以内の物でも買取ではなく回収として対応されることがあります。それほど人気がありません。

1-3.無料回収となる可能性が高いエアコンの条件

最後に、無料回収できるエアコンとは?について教えちゃいます。

  • Panasonic、三菱、富士通、東芝、ダイキンの5メーカーのどれか。
  • リモコンがある。
  • 見た目がきれい(破損個所がない)
  • 標準設置である。
  • 製造10~15年以内くらいまでは対象。それ以上古いものは要相談。
  • 地域により台数が2台以上ないと無料回収にならなく、出張費がかかる。
  • その他無料回収の作業ルール(下部に記載)と同じ。

たったこれだけです。

これは弊社独自のサービスですので、他のエアコン買取業者にはないサービスになります。埼玉県、もしくは群馬、栃木などの一部近隣は対応していますので、近所に住んでいる方はぜひご相談ください。

2.エアコン買取比較とサービス比較

実際にエアコンを売りたい!と思ったけど相場がわからないと不安ですよね。そこで、一番ご依頼が多い6畳用エアコンを例にご紹介していこうと思います。

買い取る製品はダイキンやPanasonic製の6畳用エアコンで、実際に各買取業者のHPへ行ってみてきました。

買取条件 2021年製のPanasonic製、ダイキン製などの1流メーカーのエアコン。汚れはあり。6畳用。付属品はリモコン。標準設置環境の1階での作業。を前提としています。

会社名 買取価格 ひと言 取り外し工事や出張費などを含めていると明記されている
関東家電リサイクル問屋 4,000円 出張費、取り外し工事費用などすべて含めてお渡しする金額をご提示しています。
エアコン買取 ビーンズ 8,000円 製造10年以上経過したエアコンも家庭用エアコンは工賃無料で買取しているようです。 ×
出張買取MAX 0円 関東で出張買取をメインにやっている買取業者です。
エアコン買取エイブイ 8,000円 東京、神奈川、埼玉で出張無料で買取をやっているお店です。 ×

エアコンの買取価格は皆様が思っている以上に低くなります。正直、6畳用のエアコンで3年前のモデルで5,000円以上の買取価格が付くという事はほとんどない。と考えていただいて間違いないです。

実際に、エアコン買取業者で1社、相見積もりになりましたがそこは今年モデルの6畳用、日立のエアコンを買取価格5,000円。というところがいました。そこは、弊社が1万円で買取しましたが、アパートの1階、標準設置でした。

その時のお客様がGoogleで口コミを書いてくださいました。

他の買取業者より1番高く買い取って貰えたの非常助かりました。
出典:https://g.co/kgs/zXRjo7V

ホームページで記載している買取実績では高い金額を提示していますが、実際にその金額で買い取られることはない。と思った方がいいでしょう。良くて半額、悪いとそれ以下になります。

特に、基本的にエアコンを売られる方は6畳用が多いです。10畳用などの大きなエアコンを売る方はそんなに大勢いるわけではないので、買取実績でいい金額のエアコンは何畳用のエアコンなのか?本当に高く買ってくれるのか?をよく確認した方がいいでしょう。

弊社の場合は、買取価格=お客様にお渡しする金額をご案内しています。買取価格から、作業費、出張費、取り外し工事費、クリーニング費用などを請求することはございません。

エアコン買取業者の中には、

  • クリーニング費用
  • 取り外し費用
  • 説明書がない、欠品しているものに対し減額
  • 階段費用

などを買取価格から減額していく業者もいます。せっかく、1万円以上の高価買取だと喜んでいてもドンドン減額されて無料引き取りになってしまうような人もいるそうです。

実際に被害にあった方のブログのリンクです。

弊社はエアコン工事を外部に委託せず、完全自社施工になります。埼玉のリサイクルショップでは弊社だけだと思いますが、電気工事専門の許可を行政から取得しています。なので、最短は即日の買取、回収にお伺いすることが可能です。

  • 他の業者とトラブルになってしまった、今すぐ来てほしい!
  • エアコンを急きょ取り外して処分する必要がある。

など今すぐ来てほしい!というエアコンのトラブル、弊社へお任せください!新しいエアコンでも、古いエアコンでも、お客様ひとりひとりにあったエアコンの買い取り、回収プランをご提案させて頂きます。

また、弊社へご依頼いただいた多くのお客様は査定や買取価格が下がらないかご不安のようでしたが、中古のエアコンですので多少の汚れなどは減額されません。エアコンやリモコンに不具合がなければ買取価格は変わりませんので、多くの方から「頼んでよかった。」というお声を頂いています。

3.エアコン回収(処分)費用相場とサービス比較

3-1.エアコンの回収料金相場を調べてみた!

古いエアコンを持っている場合、買取サービスが利用できず、『処分するか置いていくしか方法がなく、価格相場もわからずどうすればいいかわからなかった。』というお客様の声をよく聞きます。

確かに、エアコンというのは家電の中でもかなり厄介なんです。炊飯器やレンジなんかは電源コードを抜けばOK!冷蔵庫や洗濯機は重たいだけで人数がいればどうにか運べるからOK!

では、エアコンは?というと、取り外し工事が必要になるので、素人の方でうまく取り外しができる方はほとんどいません。取り外し工事に失敗すれば低温火傷、オイルが噴出し周囲を汚してしまうこともありますので、非常に厄介です。賃貸物件では原状回復の義務があるからエアコンを置いていくと聞いた話では1万円∼1万5千円程度の処分費用を請求されるそうです。

一軒家では、解体するときに邪魔になるので同じく処分費用を1台2万円弱請求される。という方がいました。エアコンの処分費用の相場って、じゃあ1万5千円くらいなの?と思った人。大外れです。間違いなく今あなたは悪徳業者にぼったくられました。

マジで大切!エアコンの処分費用の本当の相場を書きますので、ぜひ参考にして下さい。

まず、実際に検索してエアコン回収業者のHPでまた調べてみました。

回収の条件は、エアコンはPanasonic、6畳用。買取されないほど古いエアコン、もしくは壊れているエアコン。標準設置で建物1階に設置されていることを前提に書きます。つまりは一番簡単な設置環境ってことです。

会社名 回収価格 ひと言 取り外し工事や出張費などを含めていると明記されている
関東家電リサイクル問屋 0円∼ 店頭持ち込みはどんな古くても無料引き取りか買取が可能!取り外し工事費用が基本無料!埼玉でエアコンを安く処分できる金字塔 事前説明、明記アリ
えびすリサイクル 0円∼ 取り外し済みのエアコンであれば無料回収。深夜でも対応していると書かれていました 取り外し工事は要相談。と記載あり
オラフ埼玉 9,000円前後 エアコンが古いと買取ではなく処分になり、費用を払う必要があります。 回収作業費が必要です。
引越し業者の下請け 15,000円前後 引越しと同じタイミングで処分できますが、引越し業者の下請け業者なので、費用が高いです。 引越し業者のプランによる
家電量販店 10,000円前後 家電量販店なので知名度は抜群ですが、エアコンの買取はあまりやっていません。工事費用、出張費が必ず必要です。 詳細の記載がなく不明

エアコンの回収、処分とひとことに言っても、実際はこれだけ金額が違うんです。エアコンの無料回収なんて怪しい。と思う方も多いですし、実際に怪しいところもいますが、弊社以外でもエアコンの無料回収をやっているところはあるようです。その他では取り外し工事や出張費などを含めて1万円前後があり、たかいところでは15,000円以上の処分費用を払う必要があります。

では、エアコンの処分費用は実際にいくらなのか知ってますか?エアコンの処分費用は、大きさ、メーカー、古さなどに関係なく、一律で990円と決まっています。

家電リサイクル料金が990円なので、国で決まっているんです。なので、出張費、取り外し工事費用でエアコン回収業者は価格がバラバラになっています。

3-2.どんな店は注意が必要なのか?

実際に注意してもらいたいのが、エアコン買取業者、回収業者両方にあることなんですが、【無料回収】や【高価買取】という言葉ばかり前面に出していて、費用がかかる場合、というのに一切触れていない事が多いです。これが非常にお客様を不安にさせますし、後悔します。

回収の場合

無料回収します!エアコンどんなに古くても無料回収!。という書き込みがあったとしても、100%信用するのは危険です。先ほどもありましたが、エアコンは無料で回収するけど、取り外しは別ね。という業者は少なくとも存在します。【無料】だけの文字を見てすぐに依頼するのはあぶないですよ。

買取の場合

買取価格が異常に高いところは要注意です。エアコンの買取業者3社に聞いて、10,000円前後の買取ばかりだったのに、4社目に聞いたら20,000円の値段が付いた!と思うのも危険です。なぜか?エアコンの価値は20,000円だけど、美品であればこの価格で買取ができる。

ただし、取り外し工事費用は別。汚れていればクリーニング費用を請求する。と言われる可能性が高いです。後半でもお話しますが、おススメの会社は提示した買取価格をそのまま受け取れる会社です。見積もり金額=買取価格となる買取業者は非常に少ないです。多くの場合は当日に買取価格を変えてきます。しっかりと見極めてから依頼するようにしましょう。

買取も回収もどっちにも言えること

査定ポイント、減額の理由を事前にちゃんと説明してくれない、話を聞いてくれないというお店は絶対にやめましょう。なぜ、買取価格が下がるのか?なぜ工事費用が高くなるのか?という質問に答えない。そもそも話を聞いておらず、当日に『この工事は高いですねー』という最低な業者もいます。メールやLINEだけで決めず、電話してみることも大切です。

4.弊社が埼玉地域でエアコン買取・回収で強豪だと自信を持って言える理由

4-1.エアコンの処分をするなら関東家電リサイクル問屋できまり

エアコンの回収、処分についてのご説明を先ほどさせて頂きました。弊社ではエアコン回収を強化中です。

例えば、

  • 古いエアコン、壊れたエアコンでも無料回収の対象になる!
  • 標準設置のエアコンは取り外し工事費用が基本0円!
  • 新しいエアコンは買取ができる!

など、エアコンを売るのも、処分するのも魅力的なサービスがいっぱいです!

『エアコンが古いので買取できません』

『取り外し工事費用はかならず必要』

『無料と聞いていたけど、取り外し工事は別料金だった』

など、少しでも嫌な思いをしたことがあるなら、ぜひ弊社へお問い合わせください。

お引越しでエアコンを処分しなければいけない。エアコンを売りたいけど、どこが高く買ってくれるのかわからない。費用がかかるなら事前に費用をちゃんと知りたい。などお客様の不安を解消し、頼んでよかったと思っていただけるようなエアコン買取、エアコン回収を致します!

5.過去のエアコン買取・回収実績紹介

実際にエアコン買取・回収の実績をご紹介します。同じ機種を持っている。処分したい。という方はもちろんですが、エアコンを売りたい、処分したいと思っている方は是非参考にして下さい。

本当に無料で回収してもらえました!

買取時期 2023年12月
メーカー ダイキン
型番 AN22TFSK
状態 普通の中古品、本体に黄ばみがある
メーカー 富士通
型番 AS-C226H
状態 普通の中古品、本体に黄ばみがある
買取金額 0円

査定担当者のコメント

さいたま市で6畳用のエアコンを2台買い取り回収へ伺いました。2016年製と古いエアコンでしたが、2台あり、標準設置環境でしたので取り外し工事含めて完全無料で引き取りました。引越し業者やエアコン回収業屋へ依頼してしまうと高額な処分費用がかかりますので、安くエアコンを処分したい場合はお気軽にご相談ください。

お客様の声

HPをみて、本当に無料で回収できるのか?と思って電話しました。受付から非常に対応が良く、お金をかけたくない。というこちらの希望をちゃんと聞いて今回古いエアコン2台の処分費用をご提示くださいました。古いし、黄ばんでいるエアコンだったので他のリサイクルショップでは、製造5年以内でないと買取ができない。変色があるものは買取ができない。と言われてしまったので最初は引越し業者か家電量販店に任せようと思ったのですが、処分費用に見積もりが高く、自分でネットで探し、今回ご縁がありました。

仕事を辞めて実家に帰るので、正直お金をあまりかけたくなかったのですが、買取もできない、処分費用も高額で困っていたので今回無料で回収してくださり非常に助かりました。説明書もなかったのですが、古い機種は本体が壊れていない限り追加費用かからない。と言ってくださったのが決めたポイントでした。回収当日に追加費用を請求してくる回収業者もあるとネットで読んだのでとても安心して頼むことができました。

手際が良く取り外し工事も3台30分で終わりました!

回収時期 2024年1月
メーカー パナソニック
型番 CS-257CFR
年式 2017年製
メーカー パナソニック
型番 CS-402CXR2
年式 2012年製
メーカー 東芝
型番 RAS-405SP
年式 2015年製
状態 黄ばみあり。汚れのある中古品
回収金額 0円

査定担当者のコメント

一軒家の解体で残っているエアコンを処分したい。と言うご相談でした。川越市の住宅街の中で、作業は非常にやりやすかったです。古い大きな家で、エアコンも重たい大きな機種が使われていましたが、標準設置だったので工事自体は簡単でした。

一軒家を解体するときはエアコンを撤去しなければいけなく、その処分費用が高くて困っている方が埼玉県内、実は結構いらっしゃいます。遺品整理、空き家の片付けなどでもそうですが、弊社はエアコンの買取、回収、条件次第では無料回収も可能ですので、エアコンの処分に無駄なお金をかけたくない!と言う場合はぜひご相談ください。

お客様の声

妻の実家を片付けるのに、エアコンを回収してもらいました。解体業者と不動産業者が斡旋してきた工事業者に見積もりを取りましたが、3台で驚くほど高額で、これくらいは相場だから。と言われて驚きました。妻と数日相談し、自分たちでも探してみようかという話になり、人生で初めてエアコン回収、なんて検索して探しました。2社に見積もりを頼みましたが、やたら下手に出ててくるA社と、気さくな感じで簡単に話しかけられるタイプの今回依頼した業者さんで、金額は言えないほど高かったですね。迷うことなく決めさせてもらいました。

A社は、『お買取できないのでお回収になる』という変な敬語?を使っていて正直気持ち悪く感じました。実際の作業も、無料回収と言っても丁寧な工事でした。手際よく作業してくださり30分くらいで3台終わり。解体するからキズとかいいよ。と言ったにもかかわらず傷一つなくきれいに作業してくれました。古いエアコンばかりでしたが、この後海外へ輸出して再利用するとのこと。取り外し方が丁寧なわけで納得できました。日本ではどこの業者へ連絡してもゴミ、買取できないと言われたものが再利用できるから無料で回収可能。と言われると処分する側もとても気持ちいいものです。SDGsではないですが、このような業者さんが増えてくれると頼みやすいですね。

6.実際にお客様から言われる質問

エアコンの買取・回収で実際にお客様から聞かれる質問です。ぜひエアコンの買取先を探している、安く処分できるところを探している方は参考にしてみて下さい!

Q エアコン工事の資格は持っていますか?無資格業者では心配です。
A .ご安心ください。エアコン工事に必要な資格、許可は全て保有しています。弊社は家電量販店でエアコン工事の下請けもやっているほど、資格、許認可は徹底しています。買取業者ではもっていないような、電気工事登録業という電気工事専門の資格も保有しています。エアコン工事だけではなく、家庭の電気工事全般を行うことができます。電気工事士は1種、2種もっているものがいますので、まさにエアコン工事、空調工事のプロなんです。

Q.渡したエアコンの不法投棄が心配です。
A.ご安心ください。エアコンは全て再度リサイクルしています。せっかく無料で回収したのに捨てるのでは意味がありません。お預かりしたエアコンは徹底的に再利用、リサイクルして売り上げを出しています!

Q.工事に来る人はどんな人でしょうか?
A.電気工事15年以上の電気工事士が伺います。家庭用のルームエアコンであれば、取り外し工事でトラブルになる隠ぺい配管でも、完璧に仕上げていきます。過去にトラブルは0なので、【しっかりとしたエアコン工事をしてほしい】という方でも、高品質なサービスが受けられます。特に、弊社は家電量販店の下請け工事をしていますので、ほぼ同レベルの工事が格安で受けられます。絶対おすすめですよ!

Q.当日に追加料金が発生するのはどんなときですか?
A.追加費用が発生するのは、事前に聞いていた内容と変わるときです。例えば、エアコンのメーカーが違う、エアコンの機種が違う、リモコンがない、製造年式が違うということはほとんどないのですが、それでも年間に数人います。他には、設置環境です。化粧カバーの有無、設置場所が聞いていた場所と違うなど、LINEで写真を送ってくだされば確認できるのですが、送っていただかず自分の思い込みなどで依頼されてしまうと、追加費用がかかる場合があります。無料回収、といいながら汚れやカビ、ホコリつきなどで費用が増えることはありませんのでご安心ください。

Q.エアコン以外は無料回収やってますか?
A.給湯器の買取、パソコンの買取、ほかにもマッサージチェア、プリンターやガスコンロ、ガスファンヒーターなど一部の家電は無料回収をしています。一軒家を解体される方はエアコン数台と給湯器をまとめて売ってお金に変える。という方が近年多いです。

Q.本当に買い取りしてもらえるか不安です。事前に証拠を残せますか?
A.可能です。LINEかメールで送る場合、簡単ですがボイスレコーダーで通話を記録していただいても構いません。弊社はお客様との会話を全て録音しています。自社のサービスに自信がある企業だからこそ、後から誰かに聞かれて困るような事は致しません。

Q.エアコンは持ち込みの買取もやってますか?
A.行っています。無料引き取りは伊奈町本店、熊谷支店、川越支店、さいたま支店、さいたま東浦和支店、白岡支店、久喜支店、鶴ヶ島支店、春日部市店(2023年現在)で行っています。

古いエアコン、壊れたエアコン、1台しかなく、無料でいいからとりあえず処分したい。という方は是非ご利用ください。お金は1円もかかりません。
買取ご希望の方は、伊奈町本店、久喜支店までお越しください。壊れたエアコン、古いエアコンでも1台から査定させて頂きます。機種により高い機種は製造15年前の物でも6,000円程度の価格が付くものもございます。

まとめ

エアコンを少しでも高く買えるお店を探している。安くエアコンを処分できるお店を探している、という皆様、どうですか?エアコンの処分、買取先について、相場についてだいぶ詳しくなったのではないかと思います。買う時は10万円もしたエアコンが、売るときは数千円!?と思ってしまうのは当然です。高かったエアコンが売るときは安くなってしまいショックもあります。ですが、回収費用の高い業者、買取価格が低い業者は、そこを狙ってきます。

エアコンの買取価格を高く提示し、取り外し工事やオプション費用、クリーニング費用などを請求し買取価格がドンドンなくなり、タダ同然でエアコンを取られてしまいます。エアコンの買取は、取り外し工事、取付工事があります。なので、エアコンは他の家電と違って買取価格が高くならないんです。取り外し工事費用をはじめから含めて伝えてくれる買取業者は非常に親切です。

実際に貰える金額を、取り外し工事費用、クリーニング費用、諸経費などすべて含まれているのであれば、もらえる金額が事前にわかります。エアコンの買取価格だけを言う業者は注意が必要です。エアコンは2万円で買取るけど、取り外し工事費用が1万円、クリーニング費用が5,000円、本体が汚れているから3,000円減額、など製品を査定してきますが非常に不愉快だと思います。結果手元には2,000円しか残らない。ということは珍しくありません。

弊社は買取価格、回収料金の中に【取り外し工事費用】、【出張費】、【クリーニング費用】、【その他見積もりで出した諸経費全般】を考慮した上で、お客様にお渡しする買取価格、もしくは処分費用などをお伝えしています。エアコンを売りたい、処分したいと思っていた日に思っていた金額と違う!サービスと違う!という思いをしたくないなら、ぜひ関東家電リサイクル問屋へご依頼ください!

弊社では、自分のエアコンがいくらで売れるのか?本当にその価格で買い取りしてもらえるのか?という不安を解消できます。古いエアコン、壊れたエアコンでも他店には真似できない格安回収、無料回収が可能です!エアコンの処分費用が高くて困る、という方に対し、非常に安く、高品質なサービスがご提供できている自信があります!ぜひ、騙されたと思って体験してみてください!きっとご満足いただけます!


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!