業界大手ケーズデンキにエアコンの取り外しや処分を頼むと得!?夏エアコン交換前に読んでほしい!

エアコンの取り外し

テレビCMが多く、家電量販店でも大手に位置するケーズデンキ。エアコンを購入するときも『下取り』や値引き販売、まとめ売りなど多くの戦略でエアコンを売り続けています。実際にケーズデンキでエアコンを買った人もいると思います。

実際に、ケーズデンキはエアコン工事業者として仕事をするのが大変です。ヤマダ電機やホームセンターなどと違い、比較的誰でも参入できることはなく、『法人』であり、電気工事に従事して経験を積まないとケーズデンキのエアコン工事として参加できません(だからといって工事が丁寧でいいものか?というのは別の話で単に有象無象の業者が入らないようにするフィルターの要素だと思います。実際にエアコン工事見習の人間や電気工事士の資格がないものを連れて作業している業者はいますので)。

ですが、そこまでしっかり?やっているケーズデンキでもエアコンの『販売』はよくても既存エアコン、古いエアコンや壊れたエアコンの『撤去と処分』についてはどうなのでしょうか?知らず知らずのうちにエアコン交換、処分の時に『損』をしているかもしれません。

今回はこれから夏を前にエアコンの買い替え、処分をケーズデンキに依頼した方が得なのか?関東家電リサイクル問屋へ依頼した方が得なのか?ということを検証していきたいと思います。

目次

  1. ケーズデンキでエアコンの処分・回収を依頼した場合
  2. 関東家電リサイクル問屋へエアコンの処分・回収を依頼した場合
  3. 実際にエアコンの処分を比較してみて

以上の3つをご紹介していきます。

※エアコンの取り外し工事、撤去費用などは公平のため地上1階、標準設置工事を対象としています。

続きを読む



ビッグカメラ・コジマ電気でエアコンを取り外し処分してもらうのはお得? 知らないと損するエアコンの交換、取り外し工事とは?!

エアコンの設置環境

暑い夏、『エアコン買い替え応援!』などというセールチラシを見たことはないですか?エアコンを値引き、販売しているのでケーズデンキやヤマダ電機などと比べてみて少しでも安いところで条件がいいところで買いたい!と思いますよね。では、安くエアコンを条件がいいところで買いたい!と思っても安くエアコンを『処分したい』とは考えていますか?壊れたエアコン、古いエアコンは新しくエアコンを買う時にそのお店の言いなりになってしまっていませんか?

今日はエアコンを買う時に交換、買い替えする古いエアコン、壊れたエアコンの撤去、取り外し工事、処分などに注目して業界でも大手のビックカメラ、コジマ電気と関東家電リサイクル問屋ではどのくらい処分にかかる費用が違うのかをご紹介していきます。

目次

  1. コジマ電気・ビックカメラにエアコンの取り外し工事・処分を依頼するとどのくらいかかるのか?
  2. 関東家電リサイクル問屋にエアコンの処分工事を依頼した場合は?
  3. エアコンの取り外し工事、処分で比較してみて

以上の3つをご紹介していきます。

設置環境は両社とも公平に地上1階の標準設置環境です。

続きを読む



エアコンの買い替え・処分はお得に0円処分も可能!ホームセンターは買い替え・処分が得なのか?

エアコンの取り外し工事

ホームセンターでエアコンの買い替えを検討している皆様!新しく新規でエアコンを取り付ける方以外は『古いエアコン』の処分に困ると思います。自分で取り外して処分ができないですし、ゴミとして捨てるのもお金がかかる。そういう時に多くの方が『新しいエアコンを取り付ける時に業者に一緒にやってもらうのが一番安い』と誤認していることです。正確にいえば、安く処分できる可能性は物凄く低いです。

ジョイフル本田、セキチュー、カインズホーム、ビバホーム、コメリなどホームセンターはたくさんありますが、今日はホームセンターでエアコンを処分してもらう場合と弊社ではどのくらい差が出て、損をしているのか?というところをご紹介していきます。

目次

  1. ホームセンターでエアコンを取り外し処分してもらう
    1-1 .セキチューでエアコンの処分を依頼したら?
    1-2.コメリでエアコンの回収、処分を依頼したら?
  2. 関東家電リサイクル問屋でエアコンを処分すると?
  3. エアコンを取り外し、処分するとどっちが得なのか?

以上の3点をご紹介していきます。

※エアコンは設置環境が複雑なのでわかりやすく標準工事のみを対象として考えます。

続きを読む



デンキチでエアコンを処分・取り外し工事を依頼すると得!?埼玉県でエアコン工事を頼むならどこ!?

埼玉県を中心に展開する家電量販店のデンキチ。埼玉県に住んでいれば知っている人は多いはず!弊社も埼玉。デンキチさんも埼玉。「エアコンの設置・取り外しでなにかコラボができたらすごいなぁ」と思っていて思いついたのが今回のエアコンの取り外し、撤去の処分料金比較です。

まず!エアコンを買う!と言えば新品を売っているデンキチ!でも、買う時のお得さばかりに目がいっていませんか?古いエアコンの処分、壊れているエアコンの取り外し工事や処分、買い替えやたんに処分の依頼などエアコンを捨てる時については弊社の方が得なのでは?と思い調べてみました!今回ご紹介するのはこちら。

目次

  1. デンキチでエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?
  2. 関東家電リサイクル問屋でエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?
  3. エアコンの処分、取り外し工事はどちらがお得?

以上の3点をご紹介します。

※今回ご紹介するのはエアコンの処分、取り外し工事の比較です。公平の為、地上1階の標準設置を前提に考えていきます。

続きを読む



エアコンが壊れた!買い替えだ!どこでエアコン処分するのが一番節約になる!?エアコン知っ得節約術!

もうすぐ夏が来ます。5月前ですが今多くの家庭でエアコンを使われています。暑い夏を前にエアコンの試運転をしておかないと、万が一壊れていた場合新しいエアコンがすぐに取り付けられないことも想定できます。

2021年の夏、エアコンを取り付けてもらうまでにかかった時間は約3週間だそうです。注文して約1か月地獄の猛暑と向き合う必要がある。なんて恐ろしいですよね。

そして盲点なのがエアコンの取り外しと処分料金。

  • エアコン、壊れちゃってるんです。
  • 古いのは安く捨てたい。
  • でも、取り付け工事も取り外し工事もまだまだ先。
  • 工事に来たチャンスを逃すと取り付けしてもらえないかもしれない。

なんて思うと、ついつい家電量販店や通販サイトの言いなりになってしまい、冷静に考えると恐ろしい金額を支払っていることがあります。

本当に命にかかわるほどの暑さなのでお気持ちはわかりますが、少し涼しい部屋でクールダウンしてもらって、よく考えると1万円、2万円以上の損をしている可能性がある!ということがわかります。今回はそんなエアコンの取り外し工事について考えていきます。

  1. ヤマダ電機のエアコン処分
  2. 関東家電リサイクル問屋でのエアコン処分
  3. 実際に依頼したら家電量販店とどのくらい差が出るのか?

以上の3つを実際にスクショを交えながらご説明していきます。

※ 比較するものは、一番わかりやすく標準設置といわれるもののみになります。屋根置き、隠ぺい、壁面などは現地見積もりの場合もありますので、説明のしやすさから標準の取り外し環境の身になりますが、標準が高ければどれも高いです。

続きを読む



金(GOLD)を売る前に絶対読んで!金(GOLD)の買取価格を実際に売りに行って比較してみた!

金の買取

2022年、金(GOLD)が歴史的高値を付けていますね。今後も更新されるかは不明ですが、金を売ろう!とあなたは思っていませんか?(もしくは売ってしまった後でも自分がどれだけ騙されたか確認してほしい。と思う内容にしています。)

高く売れるなら、使わないし売ってしまおう!と思う人が多いはず。実際に私も金を売りに5店舗。実際に動きましたが鶴ヶ島の買取ショップの中で推定150g前後の貴金属を売りに来ている夫婦を見ました。その金額、全て18金だったとして金額が高くなると、1gいくらで売られているのか感覚がマヒしてしまい確認せずに売ってしまう人も多いはず。私の前に並んでいた夫婦も金額だけ見てすぐに決めていました。今日は、実際にどんなお店に金を売りに行ったらいいのか?高いの?安いの?という疑問、金を売った時の疑問をご紹介していきます。

  1. 金を実際にお店に売りに行って比較してみた!
  2. 金を売るときになんて言われる?
  3. 金を売った時、売った後の事考えている?

以上の3つを簡単にご紹介します。

弊社でも金はおまけ業務で買取しています。この日の相場でいえば1g、18金で5500円なので、【おたからや】さんと【オフハウス】などの総合リサイクルよりも高いです。質屋さんなどは店舗によって変わりますので絶対ではないですが、どっこいどっこいだと思います。

また、金を売るときに実際にお店に行った事がある人はわかると思いますが、金を売るときに手数料(精製料金)を取られます。簡単に言えば、金を溶かして再商品化する手数料です、だから、金の相場よりも買取価格は200円~400円程度は低いんです。

続きを読む



店舗を閉店させる際に不用品の処分はどうする? おすすめの方法を解説

店舗を閉店する際、不用品の処分に困るケースもあります。店舗から出るゴミは特殊なものが多く、処分に費用がかかるものが大半です。処分品が大量にあるとそれなりの金額になるでしょう。また、「まだ使えるものを捨てるのはもったいない」ということもあります。

この記事では、店舗が閉店したときに不用品をうまく処分する方法を紹介しましょう。

  1. 店舗閉店の際に出る不用品とは?
  2. 店舗から出る不用品は産業廃棄物
  3. 店舗が閉店する際に出る不用品の処分方法
  4. 店舗から出る不用品の処分は関東家電リサイクル問屋にお任せ
  5. 店舗閉店に伴う不用品の処分に関するよくある質問

この記事を読めば、店舗を閉店する際に不用品を処分する方法だけでなく、処分を依頼する業者の選び方も分かるでしょう。店舗の閉店を考えている人は、ぜひこの記事を読んで参考にしてください。

続きを読む



人気のくらしのマーケットよりもお得!?埼玉のエアコン取り外し・処分料金が最安値かも!?

くらしのマーケット』って皆さんは知ってますか?

ハウスクリーニングやエアコンクリーニング、不用品回収、エアコンの取り付け、取り外し、処分など生活に必要なサービスが売られている集合サイトです。

エアコンは取り外し工事が必要で、処分も家電リサイクル法があり、その辺に捨てることができません。でも、エアコンの取り外し工事料金や回収、処分料金って業者によってバラバラで、どこが一番お得なのかってわかりにくいですよね。ネットで検索してもエアコン回収業者や取り外し工事をする業者っていっぱいいますので1社1社問い合わせていたら時間が足りません!

そんな時に便利なのがくらしのマーケットで、たくさんの『登録業者』の中から自分の予算やサービスにあった業者を見つけることができるって一括見積サイトみたいなものなんです!便利ですよね。

でも、そんな便利な見積もりサイトでも『悪質な業者』は存在します。ネットで『くらしのマーケット 危険』などで検索するとたくさん出てきます。

今日は、実際に私がお相手したお客様の中にも被害にあった方、『便利な集合見積もりサイト』の落とし穴についてのご紹介と、弊社のエアコン回収のサービスの料金を知っていただき、比べてどちらがお得かを見ていただければと思います。

  1. なぜ、くらしのマーケットがあぶないのか?
  2. 実際にどんな被害者がいるのか?
  3. 実際にエアコンの取り外し・回収はどのくらいの費用を請求されるのか?
  4. エアコンの取り外しにかかる費用、許可や資格について
  5. 弊社のエアコン回収料金、取外し料金について

以上をご紹介していきます。

1.なぜ、くらしのマーケットが危ないのか?

「くらしのマーケットが危ない」というよりも『トラブルが多い』というような表現をした方がいいかもしれません。これはひと言でいうと、「価格が異常な安さだから」と言えばわかるでしょうか。実際にヤフー知恵袋などでもやり取りの履歴が残っていて、抜粋すると、

  • 手数料が20%なにがなんでも取られる。
  • 消費税も10%取られる。(合計30%強制徴収される)
  • 他と比べ安い、ということは他が安ければ仕事が来ないのでイヤイヤ安くする。
  • 安い仕事しかできない業者しか残らない。
  • 本当の意味でプロがいない。

これがくらしのマーケットで依頼してトラブルになる原因の一つだと思います。

エアコンについて記載していきますので、エアコンで調べてみると、エアコンのクリーニングというジャンルで最安4000円がありました。

そのうち30%はなくなります。2800円が手元に残ります。ガソリン代、作業費、損害保険(もしお客様の家を汚損した場合の保険)など考慮して足りるでしょうか? 2,800円のエアコンクリーニングって『安い!ここに頼もう!』と飛びつくのか『怪しくない?いくら儲かるの?』と考えれるかで後々トラブルにあう可能性が高いか低いかが分かれると思います。

2.実際にどんな被害者がいるのか?

でも、実際にどんなトラブルにあった被害者がいるのか知らないと、『この記事うさん臭くない?』と思いますよね。今不安を押し付けてるだけですからその通りです。

では、調べてみましょう。

くらしのマーケットで被害にあった人や業者登録していた人の声

2022年2月には、洗濯機の分解洗浄を依頼したところ、リフォームしたばかりの浴室に傷をつけられ、くらしのマーケットに連絡をして保証の問い合わせをしても対応もしてもらえず連絡も来なくなったそうです。結局泣き寝入りですね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12257342612

エアコン取り外し 口コミ

こちらの方はエアコン洗浄を依頼したら部品を壊され水漏れがあったそうですが保証は受けられなかったそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12242202372

2020年にエアコンの取り付けを依頼したら壁やエアコンを壊され隠ぺいされて発見が遅れてしまい、取付業者はその場から逃げ、くらしのマーケットは保証外と言い切り工事業者に直接保証するように連絡するように言われるようです。着信拒否、連絡先、住所などは不明で連絡が取れず泣き寝入りのようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12224113822

エアコン清掃を依頼したら追加料金を請求されそうになったりと話を聞かないようです。体格が良く怖い(個人差があります)人が来ることもあるようです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13250827958

ハウスクリーニングで床のワックスがけをお願いしたらゴミが落ちたままワックスをかけてしまい、塗りムラがあり、家具は移動しなかったせいで未塗装の部分があったりと悪化した方で、くらしのマーケットに苦情をいっても『当事者間で解決してくれ』ということで対応してくれなかったそうです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13251642648

調べてみれば他にもたくさんいるようです。

エアコン工事だけがダメなんではなくて、全体的に悪そうな感じがしますね。書き込みの中には、『くらしのマーケットに取られる手数料が高いから少しでも追加料金を取りたいんだ』という業者目線の方もいました。

まぁ、エアコンクリーニングで2800円の儲けで請けます!ってところですから怪しいですよね。利益をどこで出すのかって話で。

3.実際にエアコンの取り外し・回収はどのくらいの費用を請求されるのか?

実際にエアコンの回収や取り外しで、どのくらい請求されるのでしょうか?ここを見ているってことは、あなたも『くらしのマーケットが怪しい』と少しでも思っているのではないでしょうか?

くらしのマーケットが怪しいのかどうか、チェックしてみたいと思います。

まず、金額のところですね。

各お店を比較すると、顔写真と5,000円とか6,000円とか金額が出てきますね。本当にこの金額で終わるのでしょうか? 実際に調べてみました。(会社名を出すことはできないのでランダムで数社見てみましたが、共通していることがいくつかありました。)

一番見える位置にある金額、顔写真の隣の金額は信用してはいけなそうです。理由はいくつかありますが、ちゃんと説明文を読むと、いろんなところに『追加料金』を取るための文言が散らばっています。

  • 化粧カバーの取り外しは別途
  • パテ以外で蓋する場合は別料金
  • エアコンが大きくなると別料金(リビングなどの広い部屋用)
  • エアコンが1階に設置されていて室外機が地面にないと別料金

※エアコンの設置は、屋根置き、天吊り、二段置き、たちおろし、壁面、隠ぺい、サービスバルコニーなど、様々なものがあります。

特にアパートでは、『プラスチックの既製品のふた』があることが多く、『化粧カバー』もアパート、一軒家どちらも最近はほとんどついています。

業者によって金額は違いますが、エアコン取り外しの追加料金で3,000円~9,000円が多く、高い物は10,000円超えも存在しています。

また、追加料金が3,000円と安くても3つ当てはまればすぐに1万円を超えますので総額からしたらけっこうな高額です。

自分で新居にて再利用したい・また使いたい、という移設目的での取り外しは別途10,000円前後というところもありました。他にも5,000円前後はあるので、取り外して新居で使おう、と思うのであれば注意が必要です。

私が見て「ひどいな」と感じたのは、取り外し料金が5,000円。2階以上の作業は+10,000円。カバーは別料金やらなんやらで追加ばかり。そのくせ『セールスポイント』にはガスの「回収もして5,000円から」と記載があったところです。

5,000円でやる気ないのに、「騙す気は満々」という印象でした。だって、再利用の場合はガスの回収費用10,000円前後と書いてあるのに。依頼する方は何を信じたらいいのかわからないですね。

4.エアコンの取り外しにかかる費用・許可や資格について

実際には、誰でもエアコンの取り外し工事ができて、資格や国の許可などはいらないのでしょうか?と聞かれることが多々あります。お答えしますと、あまり知られていませんが、何もいりません。

実際に大手家電量販店で下請けとして弊社従業員が働いていた時は、電気工事士の資格があるものがエアコン取り付け作業、資格がないなら家電の運搬とエアコン取り外し工事だけでも構わない。というスタンスでした。

実際にエアコンの工事するときも、作業の9割は電気工事士の資格は不要です。ただ一つ。『電線を室外機と室内機を接続する作業』のみ資格が必要です。追加工事があり、電圧変更やコンセント工事があればそれらも当然必要ですが、取り外し工事ではそれらの作業をしないので実質不要です。

これは大手家電量販店で仕事を請ける時も変わりません。許可については電気工事業(町の電気屋さんと思ってください)の許可を県に申請しますが、エアコンの取り付け工事をしない限りこれも不要です。

そして取外しにかかる費用ですが、0円です。

厳密にいえば、ガソリン代、人件費、電動ドライバーの充電する電気代がかかります。それ以外はかかりません。取付の時は、配管、ドレンホース、手巻きテープ、真空ポンプなどの工具(消耗品です。いつまでも使えません)、プラ足など、材料がけっこうあります。1階の標準設置で6,000円前後かかります。

なので、取り外し工事の費用は取り付け料金よりも7,000円くらい安ければまぁ、我慢できる程度の金額。というわけです。エアコンの取り外し工事では、簡単な設置環境であれば1台10分程度の作業時間ですが、取り付けは1時間程度かかります。時間もだいぶ違います。作業時間と労力を考えたら、取り外し工事は2,000円程度+ガソリン代くらいでもじゅうぶんなんです。

※実際に埼玉県や北関東の一部でエアコンの取り外し工事、回収を行っていますので、本当にそんな安いの?と思った方はぜひご依頼ください。くらしのマーケットよりも丁寧で、大手家電量販店と同じような手際で、エアコンの取り外しと回収をします。

5.弊社のエアコン回収料金・取外し料金について

もし、埼玉県、埼玉県に隣接する地域の方でエアコンの処分、回収にお困りであればぜひ一度、お問い合わせください。弊社のエアコン回収、エアコン取り外しは料金に自信があるサービスです。

弊社は、エアコンを再利用することでいただく金額を限界まで下げています。なので、エアコンの取り外し工事のみはお受けしていません。

エアコン取り外し・工事代金 出張費を含めても無料!

※標準工事のみ。他の業者と同様に屋根置き、たちおろしなどの設置環境であれば追加料金が発生します。

工事代金が無料になる条件

地域によりますが、エアコンが2台以上(近所であれば1台でも可能)あること。1台しかない場合は出張費を頂くエリアもあります。メーカーや型番、設置環境を電話でお伺いしますので家にいる時にご連絡いただくか、写真をたくさん撮ってLINEからご連絡いただければ金額が確定します。

弊社は海外への輸出事業でエアコンを国外にも送るときに、タイミングにより変わるのですが、今日(2022/04/19)現在だと、

  • 製造15年以内。
  • パナソニック、ダイキン、三菱、東芝、富士通のどれかのメーカー品であること。
  • 見た目が変色していない事。※動かない、冷えない等はセーフ。見た目がきれいならOK!
  • リモコンが純正の物がある。
  • 設置が標準環境であること。

以上がクリアされれば無料、台数が多い、近所であれば微々たる金額ですが買取も可能です。もちろん新しくて買取ができるものであれば普通に買取もできます!

なので、エアコンを取り外して回収することでまた販売し売り上げを出せるので、『エアコンの取り外し工事と回収料金は安くても大丈夫』なんです。

埼玉県内は毎日どこかしらのお客様からご依頼があり動いていますので、回収日時を合わせることができるのであれば、1台でも無料で回収できることはあります。また、埼玉県熊谷市、埼玉県川越市、埼玉県久喜市、埼玉県北足立郡伊奈町(上尾市の隣)、埼玉県越谷市に拠点がありますので、持ち込みいただければ家庭用ルームエアコン、窓用エアコンであれば壊れていても、古くても、どんなものでも無料で引き取ることができます。(他にも無料で引き取れる家電あります。)

ご自分で取り外したから処分費を浮かしたい、という方は毎月けっこう利用していただいています。

まとめ

いかがでしょうか?

エアコン工事でトラブりたくないなー、追加料金取られないかなぁって思っていた方。そのアコン、まだくらしのマーケットで取り外し、回収、処分してもらいますか?

もしかしたら、トラブルに合うかもしれませんし、思ったよりも高くなるかもしれません。

・安い金額だけが独り歩きしてしまい、業者の質が下がっている。
・埼玉県だけではなく、全国で業者が簡単に登録できるのでいざトラブルにあった時に『店舗があるお店と違って保証がされにくい』
・安い金額が前面に押し出されているが、実際には追加料金が加算されることが多そう。

などが調べた結果出てきました。

もちろん、この業者たちもエアコンを取り外した後に「回収することが条件で安くする」と書いてあったので、回収したエアコンをお金に換金するのでしょうが、それにしてもいろいろな意味で高すぎます。

弊社も現在エアコンの取り付け、取り外し工事などを含めて埼玉県に今後電気工事業として登録し、自社で販売、取り付けする事業を展開していくつもりです。

先ほども書きましたが、エアコンの取り外し工事では資格や許可は不要です。最低限知識は持っていないと危ないですが、埼玉県を中心にもう10年以上営業していますがエアコン工事でトラブルは現在1回もありません。

もし、暮らしのマーケットで依頼しよう、と考えているなら、埼玉県、もしくは埼玉に近ければ弊社へ。もし地方で遠い場合でも、くらしのマーケットではなく大手家電量販店などに一度相談することをおすすめします。下手な業者にすると、安いどころか倍以上の金額を請求される場合もありますので、じゅうぶん注意してくださいね。

今日は、

  1. なぜ、くらしのマーケットがあぶないのか?
  2. 実際にどんな被害者がいるのか?
  3. 実際にエアコンの取り外し・回収はどのくらいの費用を請求されるのか?
  4. エアコンの取り外しにかかる費用、許可や資格について
  5. 弊社のエアコン回収料金、取外し料金について

の5つをご紹介しました。
埼玉県でエアコンの取り外し工事、回収をご検討されているなら、ぜひ一度ご相談ください!



春日部市でテレビを処分する方法は? ルールや注意点を解説

テレビは家電リサイクル法の対象家電です。どの自治体もゴミとしてテレビを回収することはできません。家電リサイクル法に基づいてリサイクル料を払って回収してもらいます。また、自治体によっては独自の回収場所を設けているところもあり、そこに持ち込めばリサイクル料のみで回収してもらうことが可能です。

この記事では、春日部市でテレビ処分する方法を紹介します。

  1. 春日部市でテレビを処分する方法
  2. リサイクル料金の払い方
  3. 民間の回春日部収業者に依頼する方法
  4. 中古でも需要のあるテレビの特徴
  5. テレビの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、春日部市でテレビを処分する際に困ることはありません。春日部市でテレビを処分したい人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



春日部市でエアコンを処分する方法は? 処分時の注意点もまとめて紹介

春日市でエアコンを処分するにはどうすればいいのか、自分でエアコンを取り外しても大丈夫なのかなど、エアコンの処分で悩んでいる方は多いでしょう。エアコンは家電リサイクル法の対象品目になっているため、家庭ゴミとして捨てることはできません。そのことを知らずにゴミ捨て場へ持って行ってしまうと、不法投棄とみなされてしまいます。では、春日部市でエアコンをどのように処分すればいいのでしょうか。

本記事では、春日部市でエアコンを処分する方法や注意点を解説します。

  1. 春日部市でエアコンは何ゴミになるのか?
  2. 春日部市でエアコンを処分する方法
  3. 春日部市でエアコンを捨てる際の注意点
  4. エアコンの処分に関してよくある質問

この記事を読むことで、春日部市でエアコンをお得に処分するコツも分かります。春日部市にお住まいでエアコンの処分を考えている方はぜひチェックしてください。

続きを読む



1 2 3 4 38
家電・家具などの不用品を高価買取!