葬儀後の手続きに迷うことがなくなる! やることリストを詳しく解説

葬儀後はやることが山積みで、何から始めればいいのか分からないという方がほとんどでしょう。あらかじめやるべきことをまとめておき、葬儀を終えてから順序よく手続きを進めていくことが大切です。本記事では、葬儀後にやることについてご紹介します。

  1. 葬儀後にやることの基礎知識
  2. 葬儀後にやることチェックリスト
  3. 葬儀後にやる主なことを解説
  4. 葬儀後にやること・遺品整理について
  5. 葬儀後にやることでよくある質問

この記事を読むことで、葬儀後に必要な手続きなどがよく分かります。手順や進め方などを覚えておき、葬儀後に慌てることがないようにしておきましょう。

続きを読む



不要になった鍋、ただ捨てるだけ以外にもなにか捨て方がないか?

鍋の処分。自治体によっては案外細かくて棄てるときに面倒なおもいもするときがあります。捨てること自体は簡単でも、処分に粗大ごみ処理費用を払うことがあったり、ただ捨てるだけでも手間がかかることがあります。
でも、鍋ってどこのご家庭でも大体持ってますし定期的に交換している人が案外多いので必ず『捨てること』にぶつかります。この時、どうやって捨てるのかが問題なのでもし知らない人、今初めて鍋を捨てようとしている人は覚えておくといいでしょう。

目次

  1. 鍋をゴミとして捨てる
  2. 鍋を、不用品回収業者に引き取ってもらう
  3. 鍋を、買取してもらえないか調べる
  4.  鍋を無料で処分する

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



ヘアアイロンは売れるものもある!捨てちゃう前に買取査定のすすめ!

ヘアアイロンを処分するときに、お勧めしたいのが売れるかどうか、リサイクルショップに査定のすすめ。
他人が使ったヘアアイロン。そりゃー誰でも使いたくないかもしれませんが、実は案外売れたりするものなんですよ。
ただ捨てちゃうよりも、売れるものなら売った方がお得ですよね。
どんなヘアアイロンが人気で、どんなものが売れるのでしょうか?
簡単にヘアアイロンの買取処分方法をご紹介していきます。

目次

  1. ヘアアイロンの買取のまとめ
  2. どんなとこが買取してくれるのか?
  3. ヘアアイロンを普通に捨てるには

以上の3点をご紹介していきます。

続きを読む



やかんの捨て方で悩んでいませんか?調理器具の意外な処分方法

持っていない人も中にはいるでしょう。やかん。
今は「鍋」で沸かしちゃう人もいるので、持っていない人も若い人では大勢います。過去に見てきたつわものでは、ガスコンロすらなく、カセットコンロでした。自炊しない人からしたら、やかんなんて無駄以外何でもないのかもしれませんね。
まぁ。一部の人(独身、料理しない人)なので、普通のファミリー層であれば大概持っていますね。このやかん。捨てるしかないのでしょうか?
やかんをはじめとする調理器具、次回は鍋も書いてみようかな。
今回はやかんの処分方法についてご紹介していきます。

目次

  1. やかんをゴミで捨てる場合
  2. やかんを回収業者へ依頼して捨てる場合
  3. 売れるやかん?やかんを買取業者へ依頼する場合
  4. 売れる調理器具

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



洗濯機の買い替えで悩むならココをクリック!洗濯機の処分と買い替えを紹介!

今、安い洗濯機がありますよね。新品でも2万円でお釣りがくるようなものも存在しています。

古い洗濯機を使っていても、引っ越しや修理をすると買った方が安い場合もありますよね。でも、安いと言っても2万円はかかるもの。
お菓子を買うような感覚で新しく買うわけにはいきません。買い替えるにも、タイミング取りにくくついズルズルと使い続ける人も多くいます。
でも、古い洗濯機を使っているて「故障」の前兆を見分けられる人はい多くありません。家電な以上、必ず壊れます。交換は必要なんです。

そこで今回は洗濯機の買い替えのタイミング、安い機種があったのでそれの紹介、故障の前兆でよくあることを簡単にまとめていくつかご紹介していきます。

目次

  1. 洗濯機を買い替えるタイミングはいつ?
  2. 洗濯機はいつ買うべき?
  3. 古い洗濯機を処分するには?
  4. 安く売っている洗濯機をご紹介
  5. 安物買いの銭失い洗濯機

以上の5点をご紹介します。

素人でも、家電に少しでも興味があればわかることを書いていくので、最後まで読んでいけば色々わかると思いますよ。

続きを読む



AIスピーカーに買い替えたい人必見! AIスピーカーデビューのあれこれ

2017年に発売されたAIスピーカー。最初は日本でも対応している電化製品が少なくあまり売れていませんでしたが、2018年になってから少しずつ対応した電化製品、AIスピーカー自体のバージョンアップなどがあり、購入するには予約が必要なまでになりました。(Amazonの発売しているアレクサは、予約から2週間くらいしてから送られてきます)
でも、ここ数年有線からBluetoothを利用した無線スピーカーの発売されたりと、スピーカー自体がだいぶ進化を遂げてきました。
ここにきて、近藤人工知能内蔵のスピーカー。
価格は5,000円程度から15,000円程度とリーズナブル。
音響効果も悪いものではありません。これは、乗り換えてみてもいいのでは?と、思ってしまいますね。今日はAmazonのアレクサを買った筆者が満足に使いこなせていなくても買ってよかったと思うのでいくつか情報を書いていこうと思います。

目次

  1. AIスピーカーとは??
  2. AIスピーカーの活用方法
  3. AIスピーカを買いたい!買い替えたい人へ
  4. あると便利な対応グッズ、AIスピーカーを買ったら買いたい対応品

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



売ったものを取り返したい!リサイクルショップに買取してもらったが返品はできるのか!?

春の引っ越しシーズン、家のあるいらないもの、引っ越し先に持っていけなそうなものをリサイクルショップへ売る人が急激に増えます。
大きな家具や家電だけではなく、引っ越し業者が捕まらなく泣く泣く処分していく人も中に入ると思います。
でも、いざ新生活を始めるときに思うかもしれません。
「やっぱり、売らなければよかった」
「処分しなければよかった」
新天地でまた買いなおすときに少し悔しい思いをするかもしれません。
そんなときに、『返品してもらえるかも?』『取り返せるのではないか?』と考える人は実際に少なくないと思います。
では、あなたのその希望は通るのでしょうか?いくつかの例を交えて書いていこうと思います。

目次

  1. 買取に出したものを返品できるのか?
  2. 買取依頼後、どんな場合に返品希望がでるのか?
  3. 買取依頼をする前に
  4. 買い取り業者の選び方
  5. 法律的には返さないのは問題ないのか?押し買いの被害に合わないためにも

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



パソコンの買い替え時にやることとは?買い替えのタイミング、処分方法

パソコンやタブレットは今ではないと苦痛にすら感じる時代になりました。ネットを経由して様々な情報、データを閲覧したり、テレビやゲーム、何でもできますね。でも、高性能家電ほど、ある日突然壊れるもの。そんなとき、あなたはどうやって処分しますか?どのタイミングで買い替えしますか?捨てる時も、パソコンは粗大ごみでそのまま捨てたりではなく、ひと手間加えて内部のデータ削除をしなければいけません。内部にはあなたのSNSやAmazonでの買い物履歴、ID、パスワードが記録されています。少し前に、LINEの乗っ取りとかSNSアカウントが芸能人でも乗っ取られた、とかありましたが、今はそういった個人の管理するサイト、ブログに攻撃する人もいます。もちろん、いまだにクレジットカードのデータを抜き取る人もいますしね。

そこで今回は、パソコンの買い替えのタイミング、処分に関することをいくつかご紹介していこうと思います。

目次

  1. パソコンを買い替えるタイミングはいつ?
  2. パソコンを買い替えるのはいつ??
  3. 古いパソコンを処分するにはどうしたらいい?
  4. パソコンを無料で処分したい

以上の4点をご紹介していきます。

一般的に、

  • パソコンを買うときも、捨て方も自信がない人向けに書いてますので、そろそろ買い替えたいんだけど・・・。
  • パソコンを捨てるのはどうしたらいいのかな?

と、一人でモヤモヤしちゃう人へ向けた内容になっています。捨てる時も、お得に処分したいですもんね。

続きを読む



生ゴミ処理機、どうやって処分すればいい?ゴミ処理機の処分方法

一時期流行った生ゴミ処理機。
家庭から出る生ゴミを堆肥として使えるようにしたり、ただ単に乾燥させて小さくさせたりと様々な種類がありますが生ゴミをそのまま捨てるのではなく、環境に配慮しよう、という考えのもと一時期かなり流行りました。助成金が出たりと販売を促進している時期もありました。
まぁ、結果的にそこまで普及はしなかったようですが。
今日はそんな生ゴミ処理機の処分についてご紹介していきます。

目次

  1. どうすればいい?生ゴミ処理機の処分
  2. 生ゴミ処理機はゴミとして捨てられる?
  3. 生ゴミ処理機は売れますか?
  4. 生ゴミ処理機を不用品回収業者へ引き取ってもらう
  5. 生ゴミ処理機は一般家庭で使われている?

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



返品できない!?ウォーターサーバーの処分方法とは?

オフィスだけではなく、今では家庭の中にも増え続けているウォーターサーバー。1人暮らしの方や、水にこだわる人を中心に増え続けています。
すぐにお湯が使いたい時、コーヒーやカップラーメンを作るときにやかんやケトルで沸かす必要がなく利用している人もいるようです。夏場は冷たい水がすぐに飲めるのですぐに冷たいミネラルウォーターが飲める。とこれも1人暮らしの人や忙しい人を中心に契約が多くなっています。
多くの場合、最初に機械が搬入されて設置。電源コードを入れるだけの簡易式が主流です。
水が入ったペットボトルみたいな素材のタンクを設置し、数分すると冷えた水、お湯が出てきて設置完了。
でも、このウォーターサーバー。ちゃんと回収に来てくれましたか?
今日は回収に来てくれなかった人、万が一こなかったら?と思う人へ向けてウォーターサーバーの処分についてご紹介していきます。

目次

  1. ウォーターサーバーの処分はどうしたらいい?
  2. ごみとしてウォーターサーバーを処分したい
  3. ウォーターサーバーは売れるのか?
  4. 回収業者へウォーターサーバーの処分依頼をすると
  5. もし、ウォーターサーバーを取りに来てくれなかったら

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



1 2 3 4 35
家電・家具などの不用品を高価買取!