久喜市でエアコン処分・回収を頼むなら低価格で安心の許可業者へお任せ!


  • 古くなったエアコンを処分したい。
  • 買い替えで型落ちの処分したいエアコンがある。
  • 引越しでエアコンを処分したい。
  • 家の解体で残置物、エアコンを処分しないといけない。

などでお困りの方はぜひ弊社へお任せください。エアコン1台から、取り外し工事も回収もお電話1本ですぐに伺います!弊社は2024年に久喜市で作られた暮らしの便利帳に選ばれた許可業者ですので、どなたさまでも安心してお任せいただけます。

久喜市のリサイクルショップと言えば、さいたま栗橋線沿いにあるハードオフが一番有名ですね。ですが、通常リサイクルショップでは製造5年以内のものしか買取しない。というルールが存在します。新しいものであれば買取してもらえる可能性がありますが、5年以上使っていると買取は難しく、処分することを考えないといけません。

そこで、今回のこの記事は【古いエアコン】や【壊れたエアコン】などでも、どうすれば安く処分することができるのか?どうすれば費用を少しでも抑えることができるのか?という事を知ってもらうために書きました。家電量販店、引越し業者や街の電気屋などでは1万円∼1万5千円程度の費用が発生することが多いですが、もっと安くできる方法があるんです。ぜひ久喜市でエアコンの処分に困っている方がいれば、少しでも役に立てばうれしいです!

  1. エアコンを処分する方法には何がある?
  2. 久喜市でエアコンを回収している業者
  3. エアコン処分の料金相場
  4. エアコンを無料で処分できる!弊社で行っているエアコン回収サービス
  5. 弊社のエアコン回収・処分実績
  6. エアコン回収でよくある質問

1.エアコンを処分する方法には何がある?

エアコンを処分するにはいろいろな方法があります。もちろん間違った方法もあるので、すごく大きなくくりでまとめて書いていきますので、処分に困っているエアコンをどうするべきか考えてみてください。また、後半に0円で古いエアコン、壊れたエアコンなどでも無料で処分する方法を書いていますのでそれだけを知りたい方は下まで一気に移動してください。

弊社で行なっているエアコン回収サービス

1-1.エアコンをオークションサイトやフリマサイトで売る

メリット

  • 誰でもできる。
  • 新しいエアコン(製造5年以内)であれば多分売れる。
  • 売った後の保証などが面倒。
  • 取り外しは電気屋に任せないと売れない。

デメリット

  • 取り外し料金が1万円前後になり結局赤字。
  • 取り外し工事してもらったのに結局売れなかったせいで赤字。
  • 高く売れたが取り付けた後に壊れていて保証がめんどくさい。返金などで結局赤字。

などが考えられます。エアコンは取り外し工事が必要です。工事費用が高いので結局のところ損をする可能性があります。また、売れたからと言って安心できません。急に音信不通になることも多々あります。時間に余裕があり、面倒な対応もできるのであれば、売ってみてもいいかと思います。

1-2.粗大ごみで捨てる

2024年になってもまだたまに聞きますがエアコンは粗大ごみで処分することができません。家電リサイクル法が2000年に施行されていますので、専門業者による回収、処分が必要になります。

粗大ごみとは処分ルールが異なりますのでご注意ください。

1-3.リサイクルショップに売る

メリット

  • 処分費用が発生しないから基本お得。
  • 取り外し、運搬など任せられるので楽。

デメリット

  • 新しいものしか買取されない。
  • 1点では買取に来てくれない。
  • 地上1階以外は買取不可の事が多い。
  • 持ち込みしか対応しない場合がある。

などが考えられます。処分したいものでも売れてしまえば取外し工事や運搬の労力も必要ないですし、買取されれば不法投棄などの心配もありません。ただ、エアコン工事や買取のルールが厳しく、エアコン1点では買取に来てくれない場合が多いです。

また、製造5年以上経過している古いエアコンは買取対象外になることも多く、6年前のエアコンでは【古いため買取できません】と言われる方はすごく多いです。また、付属品完備、動作に不具合がなくきれいなものでないと買取されない可能性がありますので、事前にセルフチェックしてみましょう。

1-4.エアコン専門店に任せる場合

久喜市でグーグル検索をしてみると、エアコンライフサービスという会社さんがエアコン専門店でありました。買取や販売、回収を行っているようです。エアコンの処分を専門店に任せることにより、余計な仲介料を省くことができます。例えば、引越しのタイミングでエアコンを処分しようと思った場合、引越屋の下請けの回収業者が取りに来ます。エアコンの回収業者へ直接依頼することができれば5,000円ですが、引越し業者という仲介業者を挟むことで15,000円という高額な費用になってしまいます。エアコンを処分する場合は専門業者へ直接依頼することで費用を下げることができます。

不用品回収業者などもエアコンの回収を行っていますが、エアコン工事は電気工事の国家資格や行政の許可が必要なのでちゃんとしたところに依頼する方が安心ですし、お値段も低価格なので良心的です。

2.久喜市でエアコンを回収している業者

久喜市でエアコン処分・回収を行っている業者をHPの情報を見て何社か比べてみました。

名前 電気工事許認可の有無 料金 即日対応 ひと言
エアコンライフサービス埼玉店 あり 古いものでも条件次第で無料 電気工事業をもっているエアコンの専門業者です。久喜市で検索してTOPでした。
不用品回収オラフグループ なし 古いものは9900円〜 買取回収をしている不用品回収業者です。埼玉全域東京都が対応エリアのようです。
パワーセラー なし 8,000円〜 業務用エアコンの取り外し回収も行っているようです。
関東家電リサイクル問屋 あり 無料∼買取も可能 即日の対応も可能。電気工事の許可を持っている。久喜市地元企業

HPを見て確認しましたが、何社か見つかりました。久喜市はエアコン専門業者が少なく、街の電気屋は何件かありましたが、金額が高めでした。古いエアコンでも無料で処分できる可能性があるという事で、余計な費用を使わないで節約できそうですので、問い合わせだけでもしてみてください。

3.エアコン処分の料金相場

エアコンを処分するときに、費用はいくらかかるのでしょうか?エアコンの処分料金自体は990円と決まっています。

その他の、

  • エアコンの取り外し工事費用。
  • エアコンの運搬費。
  • 人件費やオプション料金。

などについては各事業者が自由に決められるようになっています。なので、【回収料金が安い店】と【回収料金が高い店】が出てきます。もちろん、お高い店の方が安心、と思うのですがそんなことありません。高い=良くない。ということもありますので、料金設定やサービス内容をよく聞いて決めることをおすすめします。

3-1.引越し業者にエアコンの処分を任せた場合

引越し業者にエアコンの処分を任せた場合は、15,000円前後の処分費用が発生します。高いところは2万円以上です。料金が高いので一見して【いいお店かも?】と思いますが、引越し業者による手数料が含まれていますので、実際に工事業者の取り分は3,000∼5,000円程度の取り外し料金となります。名前も会社名も言えませんが、以前弊社が聞いた下請けの金額はこの程度でした。

引越し業者の仲介料ばかり高く払うことになるので損をする形になると思います。

3-2.家電量販店に依頼する

久喜市で家電量販店というと、ヤマダ電機が何十年も前からあります。もう約30年くらいさいたま栗橋線にありますね。仮にヤマダ電機でエアコンを処分してもらうとすると、いくら必要になるのでしょうか?

  • 取り外し料金6,600円
  • 収取運搬費用4,400円
  • 処分費用990円

合計が11,990円となります。また、処分のみで受付をしてもらえない時期もあります。特に夏場は難しいでしょう。予約が取りにくいのでかなり早い段階で相談しておく必要があります。

3-3.不用品回収業者へ依頼する

先ほどもありましたが、オラフグループやパワーセラーのような不用品回収業者へ依頼することも可能です。ただ、どちらも処分費用が9,000円前後はします。料金自体も確定されてリうわけではなさそうなので、事前に追加費用がかからないかよく確認しましょう。

3-4.自分でエアコンを捨てる場合

エアコンを取り外しことができた場合、自分でエアコンを捨てることができます。

この場合は990円の家電リサイクル費用が必要です。久喜市近隣には、

名称 日通埼玉運輸(株)岩槻取扱所
電話番号 048-796-0846
受付日時 月曜から土曜
9:00~12:00、13:00~17:00
受付終了は30分前
住所 さいたま市岩槻区上野5-2-19
名称 リバー(株) 加須事業所
電話番号 0480-61-2055
受付日時 月曜から土曜(土曜日は午後休業)
8:30~12:00、13:00~16:30
受付終了は30分前
住所 加須市志多見2236

こちらの2社がありますので、自分でエアコンを取り外して処分するときは郵便局で家電リサイクル券を購入しこちらに運んでください。

4.エアコンを無料で処分できる!弊社で行っているエアコン回収サービス

1番最初にもお話しましたが、エアコンを無料で処分する方法があります。

  • 壊れているエアコン
  • 古いエアコン
  • 他社で買取不可と言われたエアコン

なんでも大丈夫です。(業務用エアコン以外)

弊社ではエアコンを【日本国内でリサイクル】・【国外でリサイクル】・【レアメタルとしてリサイクル】の大きく3パターンでリサイクルしています。約15年エアコン、空調関連の業務をやっていますのでかなり広いネットワークがあり、不用品回収業者、電気工事業者、解体業者なども壊れたエアコン、古いエアコンの買取を依頼しに来るくらいです。

家庭で使っているエアコンであれば基本無料で回収することができます。新しいエアコン、古くても台数がまとまっているエアコンなどは買取ができます。

  • 家の解体、リフォームなどでエアコンをまとめて処分したい。
  • 引越しでエアコンを処分したいが、費用を抑えたい。

など大歓迎!エアコン1台から、即日でも久喜市全域どこへでも出張回収に伺います!

5.弊社のエアコン回収・処分実績

3階に設置された古いエアコンを無料で回収!

回収時期 2024年3月
メーカー 富士通
型番 AS-C25J
状態 普通の汚れがある中古品(リモコンなし)
回収金額 0円

査定担当者のコメント
製造5年前のエアコンを1台、取り外し工事込みで無料回収しました。国の機関の建物でかなり古いのですが、取り付け環境は標準で工事しやすかったです。3階にお住まいでしたが、取り外しが終わったら下までエアコンを運んでくださる、という事で階段料金の追加がなく、費用は0円で回収することができました。リモコンがなくなってしまった、という事でしたが、久喜市内は会社から近く出張費がほとんどかからないので、総額無料で回収ができました。

洗濯機も、他の回収業者とトラブルになったらしく処分してくれないか、ということで一緒に今回処分費用を頂いて回収しました。

お客様の声
電話での説明が細かく、ちゃんとわかるように説明してくれたのが良かった。工事に来た人も明るく世間話をしながら場の空気を考えてくれる人で作業時間があっという間に感じた。実際に10分程度で終わってしまったから引越しの片付けに集中できて助かった。取り外し工事、階段料金など細かい内訳を話してくれたから信用できると思って頼んだ。

20年前のエアコンも無料で回収!

回収時期 2024年3月
メーカー CORONA
富士通
SHARP
型番
状態 製造約20年経過の古いエアコン
回収金額 0円

査定担当者のコメント
集合住宅の4階に住んでいる方からのご依頼でした。エアコン3台とガスコンロ、食器洗い乾燥機などを無料で引き取りました。集合住宅は、基本的に標準設置なので工事費が安いです。マンションや新しいアパートなどは隠ぺい配管、立ちおろし、天吊りなど標準以外の設置工事もありますが、古い建物の場合は難しい工事ではなく、一番簡単な設置方法の事が多いです。今回もそうでした。4階にお住まいでしたが、弊社スタッフはエアコンの取り外しのみ行い、後の作業、雑用の部分になりますが、ゴミ捨て、エアコンを1階まで降ろす作業などはお客様で行っていただけるとのことで、地上1階にお住まいの方と変わらなく3台取り外し工事含めて無料でエアコンなどの家電を引き取りました。

お客様の声
受付の方がとても丁寧に説明してくださり、料金を下げるためにはどうしたらいいのか?という相談にも丁寧にお答えくださいました。裕福ではないのでエアコンを処分するにもお金がなく、困っていたのですが3台すべて無料で引き取りして下さる、ということですぐにお願いしました。30年住んでいたところなのでかなり汚かったのですが、作業に来てくれた方は慣れた感じで手際よくやってくださり工事も丁寧でとても満足しております。久喜市でエアコン処分を考えているなら相談だけでもしてみると節約になるので、本当におすすめできるお店さんです。

一軒家でエアコン4台を無料回収!

回収時期 2024年1月
メーカー Panasonic:2台
富士通:2台
型番 Panasonic:CX-EX220C
富士通:AS-S25A
状態 製造10年近く前のジャンク品
回収金額 0円

査定担当者のコメント
エアコン4台を平屋の一軒家で4台無料回収させていただきました。古い掃除機、ストーブなども無料で引き取りました。平屋の一軒家なので、エアコンの設置環境は全て標準設置。土地が広いので動く距離が長いですが、工事自体は一番簡単なものでした。このあと取り壊しが決まっているようで、エアコンがなくなればいい、という感じのお客様で、壁の穴などはすべてそのまま、エアコンをトラックまで運ぶ作業など費用の掛かるオプションは全てお客様でやっていただきましたので、私はエアコンを取り外して床に置くだけ。という感じでした。階段作業がなく、6畳用と8畳用しかないのでエアコン自体も軽く、作業は物凄く早く終わりました。リモコンはない機種もありましたが、台数が4台と多いので特に問題はありません。本体が黄ばんでいる、リモコンがない、故障している、など関係なく無料で引き取れました。

お客様の声
他社で見積もりしたら6万円、という金額でしたが、4台のエアコンを無料で処分できました。久喜市のくらしの便利帳に記載されている、という事で信用もばっちりですし、作業も丁寧ではやかったです。料金も内訳がしっかりされているので、事前に電話で聞いた内容と同じで安心し最後まで任せることができました。安く見積もり出して当日高くされるパターンかなぁと思っていました(失礼w)が、最初の電話から作業完了まですごくよかったと思います。6万円の処分費用を浮かせるだけではなく、気分良く終わったので大満足です!

6.エアコン回収でよくある質問

実際によく心配されているエアコンの質問です。買取・回収で不安な事や心配な事がある方も多いので参考にしてください。

Q.メーカーや年式で買取価格や回収費用は変わりますか?
A.変わります。新しいエアコンと古いエアコン、ダイキンやPanasonicなどの一流有名メーカーとアイリスオーヤマなどのメーカー品では買取価格が違います。エアコンは、多くの買取業者が製造5年以内までの買取となっていますので古いエアコンは処分費用を払って回収処分する必要がありますが、弊社では2006年、2008年程度まで古いものでも、海外へ輸出し再利用もしていますので、家電リサイクル料金不要、エアコンの取り外し工事についても、標準設置で取り外すのは無料となっていて、古いエアコンでもお客様になるべく負担がないように、回収できるプランをご提案しています。

Q.エアコンの買取はしていますか?
A.やっています。エアコンの機種、メーカーにより変わりますが、製造5年を経過しているエアコンでも買取ができる物がありますのでお気軽にご相談ください。

Q.取り外し工事は雑にされませんか?安い工事は心配です。
A.大手家電量販店の下請けもやっていた弊社は、取り外し工事が標準であれば10分程度で終わります。もしお部屋を傷つけてしまった場合は1億円までの賠償保険に入っていますし、そもそもお客様のお部屋を傷つけたりはしません。エアコンの取り外し工事はプロの電気工事士からすればお客様が思っている以上に簡単です。2019年∼2024年まで、何千台のエアコンを取り外してきましたがキズが付いた!!という苦情は1件もございません。口コミでも多数書いてくださいましたが、早い!丁寧だった!安かった!と喜んで頂いたことばかりです。

Q.エアコンを持ち込むことはできますか?
A.可能です。買取が可能なのは本社と本店の2つのみ(久喜市と伊奈町)ですが、その他に無料引き取りでよろしければ、熊谷市、川越市、さいたま市桜区、さいたま市緑区、鶴ヶ島市、春日部市、白岡市が引き取り対応店舗となります。

Q.エアコンの買い替えを検討しています。買い替えの場合は工事すべてお願いできますか?
A.可能です。取り外し工事、取付工事すべて行うことができます。ただし、他社が取り外したエアコン、新品エアコン含み初期不良、動作不良は保証できません。保証が必要な場合は弊社で販売している中古エアコン、新品エアコンをご購入下さい。

まとめ

いかがでしょうか?久喜市でリサイクルショップ、家電の買取や処分はどうすればいいのか?エアコンの回収で安いところは?と疑問だったこと、心配だったことは解決できたと思います。エアコンの回収費用は【出張費】+【技術費用】+【作業費用】+【家電リサイクル料金】+【運搬費用】で構成されているところが多く、1万円前後が主流で高いお店では2万円弱にまでなります。

弊社は地元久喜市で15年以上の営業実績。久喜市のくらしの便利帳2024にも記載されました。地元久喜市ならではのきめ細かいサービス、依頼者の方の希望に応えられる柔軟な対応ができます。エアコンを買い替える、処分する場合はもちろん、引越しや家の解体などで不要になったエアコンがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。きっと他社よりも安く、ご納得いただけるサービスがご提供できます。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!