ヘアアイロンは売れるものもある!捨てちゃう前に買取査定のすすめ!


ヘアアイロンを処分するときに、お勧めしたいのが売れるかどうか、リサイクルショップに査定のすすめ。
他人が使ったヘアアイロン。そりゃー誰でも使いたくないかもしれませんが、実は案外売れたりするものなんですよ。
ただ捨てちゃうよりも、売れるものなら売った方がお得ですよね。
どんなヘアアイロンが人気で、どんなものが売れるのでしょうか?
簡単にヘアアイロンの買取処分方法をご紹介していきます。

目次

  1. ヘアアイロンの買取のまとめ
  2. どんなとこが買取してくれるのか?
  3. ヘアアイロンを普通に捨てるには

以上の3点をご紹介していきます。

1.ヘアアイロンの買取のまとめ

1-1.ヘアアイロンは買取できる?

ヘアアイロンは買取されるでしょうか?中古のヘアアイロンは実はどこのリサイクルショップでも比較的買取されます。もちろん、店舗によって買取基準は一定の物があるでしょうけどちゃんと使えるものであればそこまで厳しくは見られないものかと思います。

1-2.買取できるものと、買取できないもの

ヘアアイロンは、『コテ』の部分を使いますので、極端に短いもの、重いもの、コードが短いものなど、「通常使用で使いにくい」ものや、「あまり聞かない無名メーカー」、もしくは「極端に古いものは買取されないものと考えた方がいいでしょう。
逆に言えば買取されるようなヘアアイロンは、

このように、値段に問わず普通のメーカー品、大きさが買うときも捨てる時も無難です。

1-3 人気のブランド、商品
ヘアアイロンも、スマホやパソコン何かと同じで「流行り」や「人気機種」があります。
メーカーでいうと、

  • LUMIELINA リュミエリーナ
  • DAFNI go ダフニ ゴー
  • ヴィダルサスーン
  • クレイツ

などのメーカーも人気です。
商品としては、

HAIRBEAURON

パナソニックのナノケア

値段もお手頃なので持っている人も多いのではないでしょうか?

クレイツイオンの極エレ

高い。。。でも、一番のおすすめはやっぱりこれ。

絹女

高額い製品が多い中、2万円以上するものよりも、1万円以下、もしくは1番お勧めしたいものでも2万円以下で購入できるようです。

1-4.買取金額の相場とは?

ヘアアイロンは、『全ての人が欲しい』物ではないので、買取単価が下がる傾向が多いようです。
特に、人気のヴィダルサスーンのようなものでも意外と安く、数千円で買えちゃうものが多いようです。ヘアアイロン、ヘアセット用品はヴィダルサスーンが人気ですが、金額は安く抑えられています。逆に、プロが使うようなもの、高額な物は2万、3万と高くなっていきなかなか「買おうかな」と思うようなものではなくなってきます。
テレビやゲーム機、スマホなどはだれでも比較的持っているので値段が崩れにくいのですが、使う人が少なくなればなるほど買取金額は下げられていく傾向になります。
買ってから、数年経過すると値段はつかなくなってきますし、定価が5,000円以下の場合製造3年経過してきた辺りで買取は0円になってくるでしょう。
高額のヘアアイロンも、製造5年経過してきたあたりで買ったときの値段の30%は、買取査定ではつかないでしょう。
仮に1万円のヘアアイロンなら3,000円以下にしかならなそう。という予想です。

2.どんなとこが買取してくれるのか?

2-1.ヘアアイロンを買取してくれるところは?

案外、ヘアアイロンはどこでも買ってくれるものです。
大手だとハードオフ、オフハウスは実際に見てきました。
少し大きなリサイクルショップであればどこでも買取してくれるのではないでしょうか?

2-2.不用品回収業者に依頼する方法

不用品買い取り業者に依頼する場合は、ヘアアイロン一つでは不向きです。洗濯機やテレビなど、他の家電を回収してもらうときに『ついでに』捨てるのであればいいですが、初めからヘアアイロン一つを回収に来てほしい、という依頼ではそもそも相手にされないか、来てもらっても3,000円、2,000円などめっちゃ高額になりますので、お勧めしません。

2-3.リサイクルショップに売る

ヘアアイロン、新品未使用のもので高額であれば店頭買取以外でも『出張買取』や『宅配買取』でも対応されるでしょうし、単価も高いのでもし使わないのであればそうそうに売ってしまった方がお小遣いにはなりそうですね。
逆に、ある程度古いもの、値段が安いものは買ってから3年、5年と古くなってくると値段がつかない。もしくはお持ち帰りの危険性も高くなります。
いざ、リサイクルショップへもっていっては見たけど、自分が持っているものは価値がなくゴミと判断されて『持って帰れ』と言われた場合、切ないので売れなかった品物をもって店から出れる勇気がある人のみできる技ですね。筆者は多分切ないのでできません。

2-4.自分で売る場合

ヘアアイロンを自分で売る方法、ずばり、ネットオークションに売る、メルカリで売る、友人に売る。
この3つが大きな方法になります。
どれも売れるかわかりません。でも、売れた時自分で値段設定をしていると希望の価格なのでリサイクルショップに売るよりは気分がいいかもしれません。
しかし、売れない場合もあります。いつまでたっても売れない。型落ちしていっていつの間にか売れなくなってしまう。もしくは本体が壊れていた。配送した後に壊れてることもあります。
自分で売るというのは自己責任なので高く売れる分、何かトラブルがあれば結局損してしまうことも考えられます。
ちなみに、よほど変なリサイクルショップに当たらない限り、自分で売る方が何倍も高い、なんてことはありません。
今はリサイクルショップもネットで売る時代(ハードオフとかは、値札にネット出品中って書いてますしね)なので買取金額、査定金額、さらに売る金額などは素人と変わらないと言っても過言ではありません。

3.ヘアアイロンを普通に捨てるには

ここまでは「売る」事を前提にご説明してきました。
ここで売る方法以外の処分方法。つまり普通に捨てることをご紹介します。
ヘアアイロンは普通のゴミでも十分捨てることができます。
地域のよって言い方は違いますが、

  • 燃やせないゴミ
  • 小型家電
  • 不燃物

などの言い方があります。費用は基本的にかかりません。
普通のゴミと一緒に捨てることができます。もちろん、元箱等ある場合は分別が必要ですが、本体しかない場合は分別などは不要です。そのまま指定のゴミ袋に入れてしまえば終わりです。
リサイクルショップに売れなかったからと言ってもお金がかかるわけではないので、微妙な物であればすぐに捨ててしまってもいいのではないでしょうか。

終わりに

いかがでしたか?今日はヘアアイロンを売る方法、処分する方法をご紹介しました。ヘアアイロンを捨てようと思っている人がいたら、買った時の事を思い出して、

いくらで買ったのか

高ければ高いほどいいです。1万円以下はあまり期待しない方がいいです。

いつ頃買ったのか

古くなれば古いほど良くないです。高いものは5年くらい経過していても可能性があると思いますが、安いものは3年未満で売りに出さないと良くないでしょう。
今日は、

  1. ヘアアイロンの買取のまとめ
  2. どんなとこが買取してくれるのか?
  3. ヘアアイロンを普通に捨てるには

の3点をご紹介しました。もし、売ろうか悩んでいる人がいたら、ぜひ参考にしてくださいね!


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!