その他 一覧

売ったものを取り返したい!リサイクルショップに買取してもらったが返品はできるのか!?

春の引っ越しシーズン、家のあるいらないもの、引っ越し先に持っていけなそうなものをリサイクルショップへ売る人が急激に増えます。
大きな家具や家電だけではなく、引っ越し業者が捕まらなく泣く泣く処分していく人も中に入ると思います。
でも、いざ新生活を始めるときに思うかもしれません。
「やっぱり、売らなければよかった」
「処分しなければよかった」
新天地でまた買いなおすときに少し悔しい思いをするかもしれません。
そんなときに、『返品してもらえるかも?』『取り返せるのではないか?』と考える人は実際に少なくないと思います。
では、あなたのその希望は通るのでしょうか?いくつかの例を交えて書いていこうと思います。

目次

  1. 買取に出したものを返品できるのか?
  2. 買取依頼後、どんな場合に返品希望がでるのか?
  3. 買取依頼をする前に
  4. 買い取り業者の選び方
  5. 法律的には返さないのは問題ないのか?押し買いの被害に合わないためにも

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



アパートの退去時にはどこまで掃除する? 必要性・方法を徹底解説!

アパートの退去時には、借り主が掃除をする必要があります。退去の際には、住み始めたときと同様の状態に戻すことが原則だからです。今まで住んでいたことへの感謝の気持ちを込め、しっかりと掃除しましょう。しかし、どこまで掃除をすればいいのか・敷金は戻ってくるのかなど、いろいろと悩みますよね。また、掃除の仕方もよく分からないものです。そこで、今回は、アパート退去時の掃除について詳しく解説します。

  1. アパート退去時の掃除の必要性
  2. アパート退去時の掃除と敷金について
  3. アパート退去時の掃除方法
  4. アパート退去時の掃除でよくある質問

この記事を読むことで、アパート退去時の掃除について詳しく分かります。まずは、記事を読んで参考にしてください。

続きを読む



トースターを捨てたい。家電の処分方法は案外簡単だった??

どこの家にも家電はありますね。冷蔵庫やテレビみたいに大きなものから、タブレットPCやデジカメのように小さなものまでありますが、トースターのように中くらい(?)のサイズのものはどうなるのでしょうか?

  • 燃えないゴミの袋にも入りそうだけど、家電のことを詳しく書いているわけではないし・・・。
  • よその家も家電を捨ててるとこってあまり見ないし・・・。

と、いまいち捨て方がわからない方もいるのではないでしょうか?
そこで今日は、

  1. トースターの捨て方
  2. トースターを買取してもらうには
  3. トースターの処分を不用品回収業者へ依頼する場合
  4. トースターの簡単お手入れ方法

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



正しく処分してエコ活動!!パソコンにはレアメタルがいっぱい!

パソコンを処分したいと思っても、なかなかできないで押し入れに残っていたりしませんか?
パソコンはHDDにデータが残っていて消去するのも面倒だし、正直なかなか捨てにくいものですよね。
でも、そのゴミとして残っているパソコンの中には世界中で重宝されている金属が大量(ほかと比べて)に入っています。
今回はパソコンの処分について、どうすればいいのか?をご紹介していきます。

目次

  1. いまさら聞けない!レアメタルって?
  2. パソコンに使われているレアメタル
  3. パソコンのリサイクル方法 買取・回収方法
  4. よくある質問

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



倒産品を効率よく処分して換金するには? 閉店した時に可能な限り換金する方法

DSC_0039この不景気の中、倒産する会社が増えています。
筆者はリサイクル事業を営み数年が経過しました。この段階で、知り合ってきた同業者も数多く撤退、倒産しています。
音信不通も含めれば近所だけで10社はあるでしょう。
倒産とはいかないまでも、事業縮小、店じまい。移転などで掛かる費用は莫大です。ただ単に産廃業者へ依頼すると恐ろしい金額になるでしょう。
なんでも買取ります!倒産品大歓迎!!なんて広告に騙されていませんか?
今回は、リサイクル事業を『けっこう極めてきたな』と自負する筆者が一般の人向けにいくつかご紹介していきます。

目次

  1. 倒産品とは?(業者目線もあり)
  2. 倒産品を扱うリサイクル業者について
  3. 倒産品の買取とは
  4. 業者選びは慎重に

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



家具の出張買取、悩んでいませんか?家具の買い取り処分相談所!

家具引越しや買い替えなどでいらなくなった家具。お困りではないですか?

  • タンスがいらない。
  • ベッドがいらない。
  • テーブルがいらない。
  • 食器棚がいらない。

など、実はあなたの他にも悩んでいる人は大勢います。
でも、家具の処分って、案外大変なんですよね。このページを見つける前に、あなたはどれだけのリサイクル業者に連絡したのでしょうか?
そろそろ、どうにかしたいな。と焦ってきていませんか?
このページを読んでいけば、きっとどうにかなると思います。今持っている家具がどうすればなくなるのか?今日はそれをご紹介していきます。

目次

  1. 家具の買い取りとは、どんなものが対象なのか?
  2. 実際に家具を売るとき、どこへ依頼するべきか?いくらなのか?
  3. 家具を買い取る業者選びとは??

の3つをご紹介していきます。

続きを読む



不用品回収業者は安全?冷蔵庫を安く処分したい人へ知ってほしい最低限のルール!

冷蔵庫廃品回収、不用品回収業者、リサイクル業者が多いと自分がどこに頼めば一番得なのか?一番安全なのかわからなくなってしまいますね。今日はそんな迷える子羊のために冷蔵庫の捨て方であなたにピッタリのものがわかるように書いていきますので、最後まで読んでいってください。今回文中では不用品回収と廃品回収業者の大まかな違いや、冷蔵庫を処分するだけではなくリサイクル、買い取ってもらう方法や、家電リサイクル法についても簡単に記載していきますので、参考にしてもらえればと思います。

  1. どうして冷蔵庫は粗大ごみで捨てることができないのか?
  2. 家電リサイクル法を理解して処分してみよう
  3. 捨てる=お金がもらえる方法はないのか?お得な処分方法とは?
  4. リサイクル業者が求める冷蔵庫はどのようなものか?
  5. どんなリサイクルショップに買い取り依頼すればいいのか?

では、最後まで読めば冷蔵庫を捨てるのに困らなくなる。はずなのでぜひお付き合いください。

続きを読む



ウォシュレットの交換って誰でも出来ちゃう簡単工事!取り付け方法をご紹介します。

af7e4236-f98c-4b24-bf9e-1fc5a377ca5a今は一家に一台あるウォシュレット。ホームセンターなどで安く購入しても取付工事が高額なで中々手が出せない。なんてことはありませんか?今の時代インターネットで買い物が一番安く物を手に入れる方法ですが、取り付け方がわからないとせっかく安くウォシュレットを購入できても取り付け業者に大金を払いお店で買ったものと同額、もしくは損をしてしまうこともあるかもしれません。そこで今日は

  • どうやって付いているのかわからない
  • 水が漏れそう
  • 工具を持っていない

以上を書いていこうと思います。いろいろな理由があると思いますが実は取り付けも取り外しも難しく考える事ないんです。今日は少ない工具で簡単に取り付け、取り外しが可能なウォシュレットをまとめていきます。

続きを読む



ハードディスクの故障の前兆を知る!故障する前のサインと対処方法!

ハードディスクパソコンのハードディスクにも、寿命があります。
今回は、パソコンのハードディスクが故障する前兆を詳しく解説しましょう。

  1. ハードディスクが壊(こわ)れる前兆を学ぼう
  2. ハードディスクの寿命について
  3. ハードディスクは交換?買い替え?どちらがお得なの?
  4. まとめ

パソコンのハードディスクの故障に備えたい人は、ぜひ記事を読んでくださいね。

続きを読む



平日割引やフリー便がお得。引越しを安くする方法は? 

就職・進学・転勤など引越しを検討する機会がある方は、引越しにかかる料金をなるべく安く抑えたいと考えるはずです。引越しは、新生活に向けた準備で、新しい家具を揃(そろ)えたり、新居に入るための契約金が必要だったり、何かと出費がかさんでしまいますよね。準備費用だけでも、数十万円を超えることがある引越し。加えて、引越し業者に多くの料金を支払うのは大変なことです。

引越し費用をなるべく安く抑え、節約する方法はあるのでしょうか? 引越しを検討されている方、引越し業者の料金が気になっている方は、この記事を参考にしててください。

  1. 引越し費用を安くする方法
  2. 追加料金がかかるケース
  3. 引越し時の不用品処分について
  4. まとめ

続きを読む



1 2
家電・家具などの不用品を高価買取!