春日部市でテレビを処分する方法は? ルールや注意点を解説


テレビは家電リサイクル法の対象家電です。どの自治体もゴミとしてテレビを回収することはできません。家電リサイクル法に基づいてリサイクル料を払って回収してもらいます。また、自治体によっては独自の回収場所を設けているところもあり、そこに持ち込めばリサイクル料のみで回収してもらうことが可能です。

この記事では、春日部市でテレビ処分する方法を紹介します。

  1. 春日部市でテレビを処分する方法
  2. リサイクル料金の払い方
  3. 民間の回春日部収業者に依頼する方法
  4. 中古でも需要のあるテレビの特徴
  5. テレビの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、春日部市でテレビを処分する際に困ることはありません。春日部市でテレビを処分したい人は、ぜひ参考にしてください。

1.春日部市でテレビを処分する方法

ここでは、家電リサイクル法に沿った方法と春日部市独自の方法でテレビを処分する方法を紹介します。処分に迷ったら確認してください。

1-1.購入した家電量販店に引き取ってもらう

家電リサイクル法では、対象となっている家電はリサイクル料を払って家電量販店に引き取ってもらうことを処分の基本としています。テレビのリサイクル料金は、15型以下が1,870円、16型以上が2,970円です。メーカーや種類に関係なく、ブラウン管・液晶・有機EL・プラズマまで同料金となっています。家電量販店に家までテレビを回収に来てもらう場合、運搬料が必要です。運搬料は家電量販店によって異なりますが、1,000~2,000円程度となっています。ただし、テレビを買い換える場合は、新しいテレビと引き換えに古いテレビを回収してくれるので運搬料がかからないこともあるでしょう。
なお、家電量販店の中には購入していなくてもテレビを引き取ってくれるところもあるので、遠方の店でテレビを購入した場合は近くの家電量販店に問い合わせてみてください。

1-2.春日部市で指定された業者に回収を依頼する

春日部市では、「有限会社 新井商事」をはじめ13箇所の業者に家電リサイクル法の対象家電回収を依頼しています。詳しい業者については、春日部市のホームページを確認してください。回収を依頼するには、回収料金とリサイクル費用が必要です。回収料は業者によって異なるので、まずは問い合わせてください。

1-3.春日部市に指定された回収場所に持ち込む

春日部市は「日通埼玉運輸 株式会社 岩槻取扱所」と「SBS即配サポート 株式会社 岩槻デポ」の2箇所でテレビの回収を行っています。詳しい住所と電話番号は、春日部市のホームページを確認してください。自力で回収場所にテレビを持ち込めば、リサイクル料だけで回収してもらうことができます。回収時間や曜日は回収場所に問い合わせましょう。

2.リサイクル料金の払い方

テレビの処分する際はリサイクル料金が必要です。リサイクル料金は家電量販店や業者に直接支払うか、郵便局で「リサイクル券」を購入します。リサイクル料金を直接払えるところは、必ずその旨をホームページなどに記載してあるので、確認しましょう。また、春日部市で定めた回収場所に自分でテレビを持ち込む場合は、必ず事前にリサイクル券を郵便局で購入してください。

3.民間の回収業者に依頼する方法

事情があって今すぐテレビを処分したい場合は、民間の回収業者に依頼する方法もあります。この項では、民間業者に依頼するメリットや方法を紹介しましょう。

3-1.民間の回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者は、依頼すれば最短でその日のうちに回収してくれます。また、事前連絡不要で事務所にテレビが持ち込める業者もあるので、急いでテレビを処分したいときに便利です。また、依頼すればほかの家電屋家具も引き取りしてくれます。家まで回収に来てくれれば、大型テレビでも処分が簡単です。

3-2.電話やメールで依頼する

不用品回収業者に依頼したい場合は、業者のホームページから電話やメール、申し込みフォームなどを利用してテレビの回収を申し込むのが一般的です。電話は時間制限がありますが、メールや申し込みフォームは24時間受け付け可能なところもあります。支給の場合はその旨を伝えましょう。折り返し連絡が来たら、申し込み完了です。あとは家に来てくれるのを待ちましょう。

3-3.悪徳業者に注意する

回収業者の中には、残念ですが悪徳業者もいます。特に、電話でしつこいセールスを行ってくる業者や街中を軽トラックで流しながら不用品を集める業者は、トラブルになることが多いので依頼しないようにしましょう。優良な業者はきちんと事務所を構え、ホームページにも事務所の住所や電話番号などを記載しています。顧客への対応も丁寧なので、そのような業者に依頼するのがおすすめです。

4.中古でも需要のあるテレビの特徴

ここでは、中古でも需要のあるテレビの特徴を紹介します。不用品回収を行っている業者は買取も行っているところも多いので、特徴に当てはまるテレビは査定してもらうのがおすすめです。

4-1.製造されてから5年以内のテレビ

製造から5年以内のテレビは、サイズに関係なく買取してくれる可能性があります。まだ新しいテレビが不要になった場合は査定を依頼するのがおすすめです。

4-2.元値が高い高性能のテレビ

大画面で高性能、元値が高いテレビは製造後7年までくらいならば買取してもらえる可能性があります。特に、シャープをはじめとする国産メーカーのテレビは高値買取してもらえる可能性があるでしょう。

4-3.ほかの家電とまとめ売りするのがお得

テレビ単品よりほかの家電とまとめて査定してもらったほうが高値買取が期待できます。テレビが不要になった場合、ほかに査定可能なものがあるか、探してみましょう。

5.テレビの処分に関するよくある質問

ここでは、テレビの処分に関するよくある質問を紹介します。

Qテレビの付属品も自治体では回収してもらえないのでしょうか?
A.リモコンなどの付属品は回収してもらえます。

Qテレビを高く売るコツは何かあるのでしょうか?
A.外箱をはじめとする付属品を全て揃えておくと高値がつきやすくなります。

Q.査定の結果買取できなくても回収はしてもらえるでしょうか?
A.はい。買取・回収の両方を行っている会社ならば可能です。

Q.テレビをばらばらにしたらゴミとして回収してもらえますか?
A.いいえ、ばらばらにしても回収不可です。

Qブラウン管のテレビは買取してもらえますか?
A.現在はほぼ不可能です。

まとめ

今回は、春日部市でテレビを処分する方法を紹介しました。春日部市で至急テレビを処分したり買取したりしてほしい方は、ぜひ関東家電リサイクル問屋をご利用ください。査定の結果値段がつかない場合でも無料回収が可能なこともあります。また、テレビ以外の家電・家具もまとめて買取が可能です。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!