不用品の処分方法について 一覧

HDDレコーダーの寿命がきたああぁぁぁ!!どうやって捨てるんだ?処分するのか!?

HDDレコーダーって、便利ですよねぇ。
筆者が子供の頃はビデオデッキだったので録画も再生もめんどくさいかったぁ。
HDDはCMを飛ばすのも早いし、録画タイトルを見るのも一瞬。
今では一家に一台必需品になりましたね。
さて、そんなHDDレコーダー。頻繁に録画・再生を繰り返しているだけあって実はそこそこ不具合も多く、購入して数年で壊れたり不具合が出てもおかしくありません。どのくらいで寿命なのか。どうやって捨てるのか。簡単に書いていこうと思います。

目次

  1. HDDレコーダーを処分したい
  2. HDDレコーダーの処分方法
  3. HDDレコーダーの賢い処分方法
  4. HDDレコーダーを売りたい
  5. HDDレコーダーを不用品回収業者へ処分依頼したい
  6. よくあるトラブル

以上の6点をご紹介していきます。

続きを読む



会社のパソコン、法人が使用していたパソコンはどうやって捨てるの?

会社のパソコン、自分の家にあるパソコン。
違いが分かりますか?
同じパソコンなのに、捨てる時に方法が違うんです。
なかなか聞きなれない言葉ですが、
事業用で使用されているパソコンは「産業廃棄物」となり、一般ごみでは捨てることが出来なくなります。
よって、あなたが持っているパソコンとは捨て方が変わるんです。

個人事業も、法人も事業用として買ったものであればそれは変わりません。
今日はそんな事業用のパソコン、法人が使用していたパソコンの処分方法をご紹介していきます。

目次

  1. 法人がPCを捨てる方法とは?
  2. 法人のパソコンを捨てる方法
  3. 内部のデータ削除は絶対必要
  4. 実際に聞かれること

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



MacもWindowsも処分方法は変わらない? 廃棄する方法と順序とは?

パソコンはWindowsとMacが業界のシェアを独占状態ですが、OSがMacとWindowsでは全く操作性が違います。
アンドロイドとiPhoneのスマホも操作が違うのがパソコンを持っていない人でもわかりやすい例ですね。
使い方が違うと、使い終わったあと。
つまり、捨てるときはどうなるのでしょうか?
捨てるときはなにか特別なことをしなければいけないのか?
ほかのPCと同じように処分できるのか?
今回はMacの処分方法を簡単にまとめていこうと思います。

目次

  1. Macの処分方法
  2. 身近でMacを捨てる方法は?
  3. メーカーへ返却できるのか?
  4. Macを買い換えたらどうなるのか?
  5. 買取業者はMacを買うのか?
  6. 実際に捨てる前に自分でするべきことは何か?
  7. 捨てる人が気にすること

以上の7点をご紹介していきます。

続きを読む



このゴミ何ゴミ?素材別に考えるゴミのリサイクル

ふだん私たちが生活していると、意外にも多くのゴミ、廃棄物を発生させています。
コンビニで買い物をすればレシート、ビニール袋なqどは発生します。
お昼御飯にコンビニ弁当であれば容器や割り箸はゴミです。
お菓子を食べればゴミが出ます。
電車に乗れば切符も使い終わったらゴミです。
熱いのでお茶やジュースを飲めばそれもゴミ。
電化製品、家具を買えば梱包材もゴミになります。
そう、私たちの周りは見方を変えれば「ゴミ」であふれています。
でも、そのゴミは「ただのごみ」でしょうか?
素材に分ければゴミも「ただのゴミ」から、「価値あるゴミ」に生まれ変わるかもしれません。
今日はそんなゴミを素材ごとにいくつか見ていきたいと思います。

目次

  1. ゴミを分類するということ
  2. 燃えるゴミと、素材に分けるゴミについて
  3. 燃えないゴミと素材に分けるゴミについて
  4. 見いだせ都市鉱山!!レアメタルとは?
  5. 簡単なQ&A

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



すぐに買い換えるベビー用品の処分方法や廃棄時の注意事項とは

まず、筆者はここでブロガーとして働いていますが、実は子沢山です。今書いている時にも1歳にも満たないのが一人。
3歳が一人。
8歳が一人。
9歳が一人。
合計4匹の怪獣が叫び、怒鳴り、急に歌いだし、それを母親が制裁するという現場の隅の方で細ぼぞと書いています。
上3人は奇跡的に女の子。
一番最後が男の子。
まぁ、筆者は生まれる前から女の子と決めていたせいでまさかの展開。今まで女の子だからお下がりが多く、基本的に最低限のものを買い揃えればどうにかなっていたのに・・・。
ここに来て男!?って感じですね。まぁ、最初は正直がっかりしていましたが、今ではこれがまた可愛く暴力的で反抗期の3歳児よりも結構大事にしてたり・・・。ダメとわかっていてもアイスを上げてみたり、ツンツンして起こしたり案外可愛いものですね。
そんな赤ちゃんの服。子育てしてくるとわかりますがほぼ毎月1サイズ大きくなる時期があります。
成長が早く、楽しみな反面、買っても買ってもすぐに買い換えるので大変ですね。
そこで今日は、なんとなーく見ていて書いてみようと思ったのでベビー用品や子供服などの捨て方や廃棄方法をご紹介します。

目次

  1. ベビー用品、子供のものを捨てる時の悩みは?
  2. ベビー用品をゴミとして処分するには
  3. ベビー用品を捨てたないで済む方法
  4. ベビー用品を処分業者へ委託する場合
  5. よく聞かれること

以上の5点をご紹介します。

続きを読む



不用品をリサイクルしたい!回収方法とその後とは??

  • 使わなくなったものを回収してほしい。
  • 使わなくなったものをリサイクルしたい。
  • 引っ越しで不要なものを処分したい。

買い替えや引っ越しの時にゴミが出る時、あなたはどうしますか?
部屋に置いて行くわけにもいかないし、捨てるにもどうやって捨てればいいか分からない。
今はインターネットでゴミの処分方法を検索するといろいろ出てきますね。
リサイクルとは言い様で、ただ、ゴミを捨てるのにリサイクルと言う人も言えば、新しい電化製品やきれいな家具を売ることをリサイクルと言う人もいます。

  • 捨てるのもリサイクル?
  • 売ることがリサイクル?

実際に、廃品回収業者のように軽トラで巡回している業者は回収されたゴミ、不用品をどうやって捨てるのでしょうか?
本当にリサイクルされているのでしょうか?
今日は、不用品とリサイクル。処分や回収についてまとめていきます。

目次

  1. 不用品のリサイクル
  2. 不用品をリサイクルする大変さ
  3. 不用品をリサイクルする方法
  4. 不用品をリサイクルのプロに任せると?
  5. よく聞かれること

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



パソコンと一緒にルーターも買い替えるべき?ルーターの処分方法とは?

ルーターを捨てたい。そう考えたときはどんな時でしょうか?
当然引っ越しのタイミングは考えられますが、引っ越し以外にも重要なタイミングがあります。
ルーターとはパソコンをネットにつないで使うモノ。そうなるとパソコンの買い替えのタイミングが実は一番多かったりします。
まぁ、レンタルの場合やネット回線を契約するときについてきた【付属品】の可能性もあるのでそこも注意しないといけませんが・・・。
今日は、

  1. 今さら聞けない?ルーターとは?
  2. ルータ-を処分したい
  3. 自分でルーターを捨てる場合
  4. ルーターを処分、買い替え、交換する場合は?
  5. ルーターって売れるの?
  6. ルーターの処分って業者に頼む方がいいの?
  7. たまに聞かれること

以上の7点をご紹介します。

続きを読む



使わなくなった介護用品、どうしてますか?買取・処分のご紹介

介護用品、使わなくなったり買い換えたい時、でてきますよね。
弊社にもお問い合わせが多いのですが、介護用品では現状買い取れるものが限りなく少ないです。
介護用品は国からの助成金、保険で賄われてしまうことが多く、助成金の対象ではないリサイクルショップでは売ることは困難なのです。
よって、介護用品の中でも「おむつ」くらいしかリサイクルショップは需要が無いのが現状です。
介護ベッドなどは買取されるものがなかなかありません。後でご紹介しますが限られたメーカー物が多いです。

今日は

  1. 介護用品とは?
  2. 介護用品の買取
  3. 介護用品を売ってみたい
  4. 介護用品の業者選びについて

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



エアコンの処分・買い替えでリサイクル料金が高い!?安く捨てる方法とは??

暑い季節、夏が来るとエアコンを使いますね。
家電量販店、通販業者も今が売り時といって安く売り始めます。
でも、このエアコン。
もし自宅についていたらどうすればいいのでしょうか?
捨てるのは、自分で?
それとも、取り外し時に業者へ持って行ってもらうのがいいの?
不用品回収業者に依頼したらどうなるの?
家電リサイクル券ってなに?
引越しでエアコンをつけようと思って持ってきたけど、新居に取り付けできない。
そんな方のために、今日はエアコンのリサイクル方法についてご紹介していきます。
そこで今日は、

目次

  1. 家電リサイクル法の範囲とエアコンのリサイクル料金
  2. エアコンの処分方法
  3. 捨てないで、売る方法
  4. よくある質問

以上の4点をご紹介していきます。

埼玉県近郊の方は、弊社まで持ってきて頂ければどんなに古くても無料で引き取りますので処分料金を請求されるようであれば店頭へお持ち込みいただければお金は一切かかりません。

続きを読む



誰でもできる??モニターやディスプレイのリサイクル、処分方法についてご紹介します。

PCモニターや液晶ディスプレイ。これらの処分はどうしていますか?
テレビは家電リサイクル法対象だろうけど、モニターは違うよ。
液晶ディスプレイは、PCで使っていたからテレビではないよ。
など、誤解している人もいますがディスプレイで使っていても捨てるときは家電リサイクル法のもと、処分しなければいけません。
でも、リサイクルって難しいのでは?
そう思っているあなたのために、車さえあればある程度誰でもできるディスプレイのリサイクル方法をご紹介していきます。

目次

  1. ディスプレイのリサイクルについて
  2. リサイクルされるディスプレイ
  3. どんな業者に頼むといいの?
  4. よくある質問

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



1 2 3 4 17
家電・家具などの不用品を高価買取!