不用品の処分方法について 一覧

不要になった鍋、ただ捨てるだけ以外にもなにか捨て方がないか?

鍋の処分。自治体によっては案外細かくて棄てるときに面倒なおもいもするときがあります。捨てること自体は簡単でも、処分に粗大ごみ処理費用を払うことがあったり、ただ捨てるだけでも手間がかかることがあります。
でも、鍋ってどこのご家庭でも大体持ってますし定期的に交換している人が案外多いので必ず『捨てること』にぶつかります。この時、どうやって捨てるのかが問題なのでもし知らない人、今初めて鍋を捨てようとしている人は覚えておくといいでしょう。

目次

  1. 鍋をゴミとして捨てる
  2. 鍋を、不用品回収業者に引き取ってもらう
  3. 鍋を、買取してもらえないか調べる
  4.  鍋を無料で処分する

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



やかんの捨て方で悩んでいませんか?調理器具の意外な処分方法

持っていない人も中にはいるでしょう。やかん。
今は「鍋」で沸かしちゃう人もいるので、持っていない人も若い人では大勢います。過去に見てきたつわものでは、ガスコンロすらなく、カセットコンロでした。自炊しない人からしたら、やかんなんて無駄以外何でもないのかもしれませんね。
まぁ。一部の人(独身、料理しない人)なので、普通のファミリー層であれば大概持っていますね。このやかん。捨てるしかないのでしょうか?
やかんをはじめとする調理器具、次回は鍋も書いてみようかな。
今回はやかんの処分方法についてご紹介していきます。

目次

  1. やかんをゴミで捨てる場合
  2. やかんを回収業者へ依頼して捨てる場合
  3. 売れるやかん?やかんを買取業者へ依頼する場合
  4. 売れる調理器具

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



生ゴミ処理機、どうやって処分すればいい?ゴミ処理機の処分方法

一時期流行った生ゴミ処理機。
家庭から出る生ゴミを堆肥として使えるようにしたり、ただ単に乾燥させて小さくさせたりと様々な種類がありますが生ゴミをそのまま捨てるのではなく、環境に配慮しよう、という考えのもと一時期かなり流行りました。助成金が出たりと販売を促進している時期もありました。
まぁ、結果的にそこまで普及はしなかったようですが。
今日はそんな生ゴミ処理機の処分についてご紹介していきます。

目次

  1. どうすればいい?生ゴミ処理機の処分
  2. 生ゴミ処理機はゴミとして捨てられる?
  3. 生ゴミ処理機は売れますか?
  4. 生ゴミ処理機を不用品回収業者へ引き取ってもらう
  5. 生ゴミ処理機は一般家庭で使われている?

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



返品できない!?ウォーターサーバーの処分方法とは?

オフィスだけではなく、今では家庭の中にも増え続けているウォーターサーバー。1人暮らしの方や、水にこだわる人を中心に増え続けています。
すぐにお湯が使いたい時、コーヒーやカップラーメンを作るときにやかんやケトルで沸かす必要がなく利用している人もいるようです。夏場は冷たい水がすぐに飲めるのですぐに冷たいミネラルウォーターが飲める。とこれも1人暮らしの人や忙しい人を中心に契約が多くなっています。
多くの場合、最初に機械が搬入されて設置。電源コードを入れるだけの簡易式が主流です。
水が入ったペットボトルみたいな素材のタンクを設置し、数分すると冷えた水、お湯が出てきて設置完了。
でも、このウォーターサーバー。ちゃんと回収に来てくれましたか?
今日は回収に来てくれなかった人、万が一こなかったら?と思う人へ向けてウォーターサーバーの処分についてご紹介していきます。

目次

  1. ウォーターサーバーの処分はどうしたらいい?
  2. ごみとしてウォーターサーバーを処分したい
  3. ウォーターサーバーは売れるのか?
  4. 回収業者へウォーターサーバーの処分依頼をすると
  5. もし、ウォーターサーバーを取りに来てくれなかったら

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



ホットプレートの処分は早い方がお得?ホットプレートの処分、廃棄方法とは?

家電量販店やディスカウントショップでよく見かけるホットプレート。
安いものは2,000円程度でも買えますし、高いと1万円近くする謎の家電。
何が違うのか?
用途はなににするか?
それによって違いはあるもののほとんどは丸い形状のものです。
※ たこ焼きプレート、ワッフルプレートなどがついているものは値段が高めです。
まぁ、実際に使ってみると案外すぐに飽きちゃったり、使う機会が減ってドンドン忘れられていく場合が多いんですよねー。引っ越しの時にまさかこんなところにあるとは!的な感じも少なくありません。
今日は、ホットプレートの処分方法をいくつかご紹介していこうと思います。

目次

  1. どうすればとりあえず捨てることができるのか?
  2. ホットプレートは何ゴミになるのか?
  3. 処分だけではなく、ホットプレートは売れるのか?
  4. ホットプレートを回収業者に任せて捨てたい
  5. いま人気のホットプレート!こんなのなら売れちゃうんじゃない?

以上の5点をご紹介してきます。

続きを読む



VAIOの廃棄方法を探すならここ!パソコンを自分で安全に捨てる方法!

今、パソコンは一家に一台から一人に1台というほど広く浸透してきています。広く使われるようにあれば、必然的に買い替えが生じ、ゴミが出ます。
自分が使ってきたパソコン、今回はSONYのVAIOを中心に自分で捨てるにはどうしたらいいのか?廃棄する前にするべきこと、注意点をいくつかご紹介していきます。

目次

  1. パソコンVAIOの処分、廃棄方法
  2. VAIOの廃棄処分はメーカーへ?
  3. VAIOは捨てるときに回収業者へ依頼するべき?
  4. VAIOの廃棄前にすること
  5. まだリサイクルできるものは売ると手間もかかりません

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



植木鉢、プランターの処分は種類ごとに替わる?捨て方で悩む前に!

一軒家だけでなく、アパートやマンションでも植木鉢で植物を育てている人っていますよね。
大きさも手のひらサイズから、大きなものまで様々です。
当然、大きさも、素材も変わってきます。
お庭の片付け、引越しでアパートのベランダを片付けるとき、捨て方がわからなくてこの上なく邪魔になるのが、案外身近なこの植木鉢なんです。
多くの方が、捨て方が分からない、と悩んでいます。
なので、今日は植木鉢の捨て方を簡単にいくつかご紹介していきます。

目次

  1. 植木鉢を処分するときに悩むこと
  2. ゴミとして植木鉢を捨てるには
  3. 植木鉢は換金するのはむり?
  4. 植木鉢を回収業者へ依頼して処分すると
  5. 植木鉢、プランター処分の落とし穴

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



Xbox360を処分したい!買取と処分で何が変わる??

360度、ゲームの中をプレイし遊べるエンターテイメントゲーム機。
と、称されてXbox360は2005年に発売されました。
今ではPS VRが同じようにゲームの世界を360度見渡せるゲーム機、として発売されていますが13年も前に開発されていました。
当時は今のPS4よりも高価で、3万円前後のモデルが多く販売されていました。Xbox360は初期型、おおよそ製造開始から3年以内のものに初期不良品が多く混ざっていたようで、無償修理がされたようです。
発売から13年、Xbox360は人気があるのでしょうか?
先に答えを書いてしまうと、売ることはほぼ不可能に近いですが、Xbox360を捨てようとしている人も見て行ってください。

目次

  1. Xbox360処分方法
  2. Xbox360を売ったり捨てたり
  3. Xbox360を手放す前にしておくこと
  4. Xbox360を処分業者へ渡すと
  5. RRoDとは?

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



スマホのリサイクルは可能か?不要なスマホをスマートに換金しよう!

今じゃ国民でスマホ、携帯電話を持っていない人はいないのではないか?持っていない人を探す方が大変。と思うほど普及しているスマホ、携帯電話。
毎年何回か新しいモデルが発売されてますね。iPhoneも2年に1回程度ですが新モデルが発売され続けています。
知らない方も多いですが、ネット上のソフト。ゲーム、動画などし知らないうちに使っているものは毎年そのデータ量が少しづつ大きくなっています。
スマホの画面が大きくなればその分データ量も微量ですが多くなってます。
そうすると、スマホ自体の能力が低いと操作が「重く」感じたりすることもあるでしょう。そんな時に、買い替えを検討される方もいるでしょう。
でも、今まで使ってきたスマホ。ただ捨ててしまうのはもったいない。ゴミとして捨てないで、どうにか役立つ方法はないでしょうか?
今日は、使わなくなったスマホを押し入れにしまう前に!誰かの役に立てる、自分の利益にするためのスマートな換金方法やリサイクルの仕方を考えていきます。

目次

  1. スマホはリサイクルした方がいいか?
  2. スマホを手放す前に
  3. 実際に、スマホをリサイクルする方法
  4. 人気のスマホは売値も高い

以上の4点をご紹介していきます。

続きを読む



オーブントースターを処分するか困る方!捨て方のあれこれ

みなさん、オーブントースターを持っていますか?
筆者は、持っていません。
ちなみに、実家にもないので生まれてから一切、買ったことが無いです。
オーブントースターって、なにに使うのでしょうか?
いやいや、トースターなので用途としたら、

  • パンを焼く
  • おもちを焼く
  • グラタンを作る
  • クッキーを焼く(?)

など。オーブンの機能を担うのがこのオーブントースター。
電子レンジにも、温め機能のみ(回転皿がガラス製のもの)と、オーブン機能付きのものがあり、オーブントースターを所有している人のほとんどが電子レンジは温め機能のみであることが多いです。
電子レンジで温め以外を行うと、使用中についた汚れをこまめに掃除しないで放置していると焼け付いてしまい綺麗にすることが困難になります。
臭いも庫内に残りやすいので嫌う人が多いようです。
まぁ、パンを焼いたりすればパンくずも落ちて汚れますしね。
そこで、今日はオーブンレンジではなく、オーブントースターを持っている方へいくつかご紹介していきます。

目次

  1. どうやって捨てる?オーブントースターの廃棄方法
  2. 自分でオーブントースターを捨てる方法
  3. オーブントースターは下取りとかあるの?
  4. オーブントースターを不用品回収業者へ依頼すると?
  5. オーブントースターは売れる?
  6. よくある質問

以上の6点をご紹介していきます。

続きを読む



1 2 3 4 19
家電・家具などの不用品を高価買取!