指輪・ネックレス・ピアス、さらに金歯まで実は高額で売れちゃう!


貴金属最近街中で
【金・プラチナ高価買取】
【タンスに眠る貴金属買います】
など看板で多く見かけるようになりました。昔は質屋だったりとか、専門店が多かったのに、今はどこでも簡単に売れるようになりました。今回はそんな【金・プラ】の売却方法を簡単に書いていきます。

1.どのようにして貴金属を売るのか?

1-1.初めて金属を売る人へ

貴 金属を買取る店って思うとなんだか敷居が高いような感じがしますよね。でも、実際にはそんなことありません。少なくとも筆者が知っているチェーン店・個人 店どちらも腹黒店主がやっていて、高級感があれば金持ちがやってくるから見た目は大事。と言っています。実際に貴金属の買取で必要なものは畳1畳もあれば 揃うのですごく小さいところでも個人でも簡単に開業できてしまいます。そんなところに気負いして遠慮することはないので、自信を持っていきましょう。

1-2.貴金属なら何でも売れるの?

貴金属、俗に言う【金・プラ】屋は文字通り

  • プラチナ
  • パラジウム?
  • ルテニウム?
  • ロジウム?

などの金属しか買っていないので

  • アルミニウム

などの工場で使うようなものは買取してはくれません。

このようなものは【偽物】も多く出回っています。とにかく貴金属の買取店に持っていけば金かプラチナか判断できると思っていますが【逮捕】される可能性もあります。

古物営業法では盗難や偽造、犯罪に関わりそうなことがあれば警察に通報することがあります。

もし、何らかの方法で手に入れたその指輪、 ネックレスが偽物であるといらぬトラブルに見舞われるかもしれません。拾ったものはもちろんですが、絶対本物である自信がないと【売りに行くことすら危険】であることは覚えてきましょう。

1-3.とにかく、一回査定してもらいに行ってくるには

以上を踏まえて【大丈夫】と思ったあなたは次に必要なものを用意しないといけません。

  • 免許証
  • パスポート
  • 保険証

このどれかです。不思議なもので

  • タスポ
  • マイナンバー

などは一見国が認めた身分証のようですが【警察から見たら信用がない物】のようです。なので上記3点を必ず用意しましょう。自分の物であれば後ろめたいことはありませんが、後から警察関係者に情報を見られる可能性があることを覚えておいてください。

2.貴金属を少しでも高く売るためには?

2-1.いきなり裏技です。高く売りたい人は必読!!

みなさんは、貴金属を売る時に買取金額は何を下に計算されているか知っていますか?実は貴金属を買取る【親分的存在】がいます。

例えばここ

貴金属の買取を行っています。インターネットで【金 買取 埼玉】で検索してもなかなか見つけられません。このように黙っていても貴金属が集まるところはしている人が少ないので業者のみが知り得る情報です。

ここは筆者は苦手です

なぜ嫌いかというと【値段が書いてない】からです。最低いくらになるのかよめません。

ここはわかりやすい

ここは値段がでっかく表示されているのでとてもシンプルで分かりやすいです。
2月9日、今日の段階で18金が3,450円らしいです。
ちなみに筆者が教えた業者専用の方だと
2月9日、今日の段階で18金が3,518円らしいです。
1グラムあたりの差額が68円なので、この68円が店ん利益につながっていくんでしょうね。
前もって調理用のデジタル計量機でもいいので自分が持っている指輪が
1グラムあたりアプレに売った場合いくらになるのか?
を計算しておけばどのくらい安く買われているかわかると思います。

2-2.本当に高く売る方法を教えた理由

よく一般的には

  • 鑑定書があるとよい
  • キズが少ないとよい
  • デザイン性(色)

な ど書かれているところがありますが、確かにそのような部分は存在します。でも壊れていたり、古いものはどうでしょうか。金や貴金属など【原材料として】売 るなら元締めに売ったほうが当然高いです。でも、【製品として】うるなら街の金・プラ買取店に依頼したほうが高いでしょう。ちなみに金歯の買取は原材料な ので街の金・プラ屋に売らない方がお得です。

今もいますが、自宅で金やプラチナを【押し買い】。もはや盗賊ですね。恐喝や詐欺まがいのセールストークで騙す人間が多いです。そんな時、ぜひ自分の知識を使って高いか安いかを見極めてください。

3.買取を依頼する時の注意点

気をつけるべきことは特にありませんが、あえて書くなら2つ。まず

返品不可

であること。店頭持ち込み・宅配買取なんでもいいですが自分で売る意志を示していますので、クーリングオフなどは適用されません。手放したら最後だと覚えてきましょう。

なかなか逃げられない

もし、セールストークに引っかかってしまうとなかなか逃げ出せなくなります。心折れてうる人もいるようですが、初めから売る気持ちがないなら【無駄なこと】はやめましょう。

金額は前項でお伝えしているのでしっかり読んで頂ければ大丈夫です。

おわりに

い かがでしたか?金やプラチナは誰でも持っているものですが、もし少しでも高く売れるなら嬉しいですよね。さらに金歯まで売れるとは、意外と身近なところに 【金】って使われているのですね。金・プラチナ買取では利益幅が薄いので【査定が低め】に設定されているので強気に出れば査定額が上がることもあるので妥 協しないようにしてください。今日は

  • どのようにして貴金属を売るのか?
  • 貴金属を少しでも高く売るためには?
  • 買取を依頼する時の注意点

以上3つをご紹介しました。地元のお店など何店か回ってみて一番高いところを探してみてくださいね!


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!