家電高価買取中!【洗濯機】を川越市で売るときの秘訣!バイヤーが教える買取店の選び方!


洗濯機を売りたい!と思ったときにどのように買取業者を探しますか?

いつも歩いている道にあるお店。ネットで検索したお店、比較サイト口コミサイトなど様々なものが考えられますね。

では、本当に『親切』で『高価買取』の業者ってどこで探せばいいかわかりますか?それは、口コミもよく、検索上位の会社が一番望まれます。多くの方が今のあなたと同じく、

  • 洗濯機を新しく買い替えたいんだけど、今の洗濯機を売りたい。
  • 引越しや家庭の都合で洗濯機を手放さないといけない。
  • 何年前の洗濯機なら売ることができるのかわからず困っている。

など、洗濯機を売りたいけどどうしたらいいのかわからない。という悩みを持っています。買取業者も川越市でものすごく増えましたし、自分ではどこがいいのか?買取業者に騙されたくないし、できるだけ高く売りたい。どこがいいのか選べない!という感じになっていませんか?

このブログは2008年からリサイクル事業で仕入れ担当。つまり買取専門の立場である私が特別に、川越市で本当に得するように洗濯機を売るならどうしたらいいのか?というのをレクチャーしていこうと思います。

実際にこのブログで得た知識、方法を実践していただくとリアルに数千円∼1万円程度得できた、という人がいましたので是非参考にして下さい。5分ちょっとあれば読み切れるような長さです。

※ 筆者自身が若い時買取業者に騙されました。めっちゃムカつきました。なので今は同業他社から嫌われてもいいので買取業者の闇を徹底的に書いていきますし、実際の口コミなどを見つけたらスクショ載せたりしてます。騙して儲かる業者がいなくなるよう、騙されない方法を書きますので参考にしてください。

  1. 洗濯機を高く売る方法と相場
  2. 買取依頼をする時の注意点
  3. 関東家電リサイクル問屋での買取サービス
  4. 川越市で買取店を比較した結果
  5. 実際に過去にあった買取実績
  6. 洗濯機を売るときに聞かれる質問

1. 洗濯機を高く売る方法と相場

1-1 .比較サイトなどは要注意

当然なのですが、比較サイトというのは【登録料】や【成約手数料】が存在します。2,000円∼1万円が多いのですが、あなたに洗濯機の買取金額を払うのと別にサイト運営者へ手数料を払わないといけません。なので必然的に買取価格が低いです。良い口コミが多いのは少しでも件数を増やさないと売り上げがでないから当然お店はサービスをよくしてくれますが、買取価格が高いとは別問題です。

1-2.口コミサイトはサクラがいる

良い口コミほど、信用してはいけません。口コミを書く『サクラ』がいるからです。実際にいます。口コミサイトは悪い評価を見た方が安心です。悪い口コミは嫌な思いをした方が書いていますので実際にお店の対応がわかります。但し、電話対応、サービスに関しては【利用客が傲慢でただのクレーマー】の可能性があります。あくまでも、買取価格を下げられた、などの口コミを見るようにしましょう。

1-3.買取価格の高いお店はこうやって選ぶ

Googleで検索した時に、【洗濯機買取 川越市 おすすめ】や、【洗濯機買取 川越市 高価買取】などで検索してみましょう。1ページに10社くらい出てきます。この10社の中から決めます。

※ここで注意したいのが【スポンサー(広告)】です。これはお金を払ってあなたの目に見えやすくしている業者です。比較サイトと一緒で、Googleに広告料を払っていますので買取価格が低い可能性が非常に高いです。興味があれば1度電話してもいいと思いますが、9割の確率でがっかりすると思います。

1-4.実際に買取業者の選び方

実際にグーグルで検索してみました。

検索結果はこんな感じでした。

検索画面をスクロールすると、GoogleMAPの画面があります。このGoogleのところも注目です。

口コミがありますので、実際にいくつか読んで判断していきます。判断基準は、

  • 買取価格を下げられた。
  • 連絡が付かなかった。
  • 買取に来たスタッフの対応が怖い。もしくは悪いなど。
  • 事前に聞いた内容と変わった。

この4種類の内容があったら危険かもしれません。1回、2回なら偶然の可能性もまだありますが、3回以上あると私なら頼みません。先ほども書きましたが、【客がクレーマー】という可能性もあります。店が悪い、客が悪い、というのは客観的にはわからないですが、店からの返信、対応もあるはずなのでそこも読んで一度聞くだけ聞いてみる、など判断してください。

※口コミは原則削除できませんので、けっこうあてになります。

1-5.お店選びが終わったら次は相場を知る

洗濯機はいくらで売れるでしょうか?想像してみたことはありますか?正直な金額を書きますので、参考にしてみてください。

製造年式 メーカー 種類 型番 洗濯機1台の出張買取の場合 洗濯機以外に冷蔵庫等があった場合
2021年製 SHARP 縦型洗濯機 ES-KSV9F-N 3,000円 8,000円程度
2019年製 Panasonic 縦型洗濯機 NA-F60PB13 0円 1,500円程度
2022年製 ハイアール 縦型洗濯機 JW-U55A 0円 500円程度

ざっくり書くとこんな感じです。思ったよりもかなり安いんじゃないかと思いますが、これが現実な買取価格です。

1-6.洗濯機は買取が長くても製造5年前まで

洗濯機の買取は国産メーカーである、SHARP、東芝、日立、Panasonicなどが製造5年以内。ハイアール、アイリスオーヤマ、ヤマダやニトリのような無名メーカー品は製造3年以内が買取対象となります。ちなみに、ヤマダ電機も洗濯機の出張買取をやっています。

ヤマダの買取事前査定サービス

実際に

2023年製 ヤマダセレクト 縦型洗濯機

として買取査定しましたが

たった1,000円(買取価格は下がる可能性があると明記されています)でした。しかも出張費が2,750円加算されるので実際には1,750円以上支払う事になりました。

このように、販売元のヤマダ電機ですら自社メーカーの洗濯機が価値がないという評価です。それを他のリサイクルショップが高く買うはずがありません。ちなみに、同条件でPanasonic製の洗濯機で見積もりすると2,500円の買取価格なので、結局出張費250円以上を払う事になります。新しい洗濯機なので払うなんてばからしいですよね。

1-7.高く売れる洗濯機とは?

ではどのような洗濯機が高く売れるのか?と聞きたくなりますよね。それは簡単で、

  • ドラム式洗濯機
  • 洗濯容量が8㎏以上の大型洗濯機
  • 当然国産メーカー(ドラム式洗濯機のみ、アイリスオーヤマなども買取されているが国産メーカーと比べると価格はかなり安い)
  • すごく簡単な目安ですが新品で10万円以上する洗濯機

この4つが高く売れる洗濯機を見極める基準です。海外メーカーですがAQUAというメーカーがあります。ここは洗濯容量16㎏というバカでかい洗濯機を販売しています。

この洗濯機も約15万円なのですが、海外メーカー品でもこのようなものは買取価格が高くなります。
普通の6万円以下で購入できるような洗濯機は買取価格が大手でも0円∼2,000円程度なので、かなり低くなるのが現実です。買取価格は大手は低いですし、ぼったくり店では処分費が高いですので、最初に教えた高価買取をしてくれる買取業者選びを必ずしましょう。

2.買取依頼をする時の注意点

2-1.買取依頼をする前に

洗濯機の買取依頼をする前に、ちゃんと選別しましたか?10分や15分程度、スマホとにらめっこするだけでかなりの確率で悪質業者を選別できますので、必ず最初に教えた方法をやってください。検索結果とGoogleマップの悪い口コミチェックです。これをするだけで数千∼1万円の買取価格が変わりますのでよく選別してください。

2-2.買取依頼後について

洗濯機の買取依頼をしたら、基本は

  • 付属品はありますか?
  • きれいですか?

などは最低限聞かれます。付属品は説明書程度でしょう。綺麗かどうかは中古品なので、ゴミ取りネットをきれいにしておけば問題ありません。

  • ホコリの汚れ
  • 柔軟剤の汚れ
  • なんとなく見た目の汚れ

これらに文句言ってくるようであればお断りする強い意思が必要です。洗濯機を掃除するのは【不可能】です。なぜなら、買取業者は洗濯機を外で洗えますが、普通は洗面所にあるためきれいに洗う事ができないからです。床が水浸しになります。難癖をつけてくるような買取業者には依頼しない方が断然良いです。

2-3.お部屋や廊下は綺麗にしておく

多くの人が勘違いしていますが、洗濯機を運ぶ通路は綺麗にしておきましょう。これは自分自身を守るためです。買取業者がもし家を傷つけて逃げたら責任取らせられますか?もし、作業中はなかった、と言われたらどうですか?

  • ぶつけた
  • 傷ができた
  • へこんだ

などあったらすぐに苦情が言えるように見えやすい環境を作っておくのがいいですよ。

2-4.買取価格の確認は必ずする

買取価格の確認は非常に大切です。

  • 出張費込みの金額か?
  • 作業費込みの金額か?
  • 掃除代込みの価格か?

これは必ず確認しましょう。買取業者によっては買取金額には含んでいないから減額します。というところが非常に多いです。明確に答えてくれない場合はお断りする気持ちを持ちましょう。

3.関東家電リサイクル問屋での買取サービス

3-1.洗濯機の買取金額は事前にわかる

弊社でも、洗濯機の買取サービスを行っております。また、洗濯機の買取価格は事前にわかりますので、いくら自分がもらえるのかはっきりしますから非常に便利、頼みやすいというお声を頂いています。

実際に、洗濯機の査定では

  • 動作チェック
  • 付属品のチェック
  • 見た目のチェック

以上の3つを行いますが、普段から普通に使っていれば基本全てクリアされると思います。なので、洗濯機が何階にあり、メーカーや型番がわかれば買取価格は算出できます。

作業日当日にならないと判断できない、買取価格は提示できない、という事はありません。事前に買取価格をお客様にお伝えしても、他店よりもサービスも買取価格も自信があるからできるサービスの一つです。

3-2.買取対応が他店よりもハードルが低く頼みやすい

リサイクルショップは、洗濯機1点の出張買取を頼んでも来てくれないことがあります。これはほとんどのリサイクルショップが買取は3点以上、などルールを設けているからです。

また、買取可能な古さはリサイクルショップにより変わります。ホームページなどにも製造3年以内、製造10年以内など書いてある内容は様々ですが、実際には守られないこともあるようです。リサイクルショップで騙された、不愉快だったという人の口コミサイトがあったので参考にしてください。

実際の口コミ・評判

弊社では、国内メーカーは製造5年以内。海外メーカーは製造3年以内という買取基準があります。洗濯機の部品がない、壊れているなど不具合がない限り買取価格は変わりませんので、安心してご利用いただけます。

3-3.出張買取ができるかどうかは事前にわかるから安心

査定の結果はすぐに出せます。大手リサイクルショップや買取業者では買取金額は【当日までわからない】ことが多いようです。お引越しや買い替えの方が多いと思いますが、当日まで買取価格がわからない、もしくは買取できるのか?処分費用を請求されるのか?とドキドキして待ちたくはないですよね。弊社ではお客様に対し、洗濯機の買取価格を事前に提示するサービスを行っています。

洗濯機のメーカー、機種、何階に洗濯機があるのか?がわかれば買取金額が算出できます。メーカーや設置されている場所により買取ができない洗濯機もありますが、事前にお話ができますので安心して洗濯機を売ることができます。

例えば、洗濯機を売ろうと思ったけど買取に来た日にリサイクルショップが買取できない。と言い始めることも実際にあるようですので時間も労力も、精神的にも嫌になるので頼んだリサイクルショップが悪いとデメリットしかありません。

3-4.結局のところ相場を知らないから騙されてしまう

関東家電リサイクル問屋と他店の違いを分かってもらう最大の特徴は、『相場で買う』ことです。弊社は買取価格が他店と比べて低いかもしれません。他店では5,000円で買うと言われた洗濯機が、弊社では買取価格が3,000円かもしれません。ですがそれが相場なんです。なぜ他の買取業者は買取価格を高く提示して買取金額を当日に下げてくるのか?

  • 高い買取金額を提示して依頼を受けて、作業当日に回収に行ったら値段を下げれば断れないってことを知っているから

実際に引越しや買い替えで困っている方が依頼者には多いです。買取業者の中には利用者の方に対し不誠実な対応をするところもあるので、このような口コミがあるところには依頼されない方が安心です。
相場を知らない、というのはかなり不利です。洗濯機や家電を川越市で売るなら、買取は相場できっちり買い取る関東家電リサイクル問屋へお任せください。

4.川越市で買取店を比較した結果

実際に川越市で買取業者を検索して調べて比較してみました。参考にしてみてください。

買取業者名 買取方法 家電以外の買取 事前査定 出張料 おすすめポイント リンク
出張買取MAX 出張 なし web
LINE
電話
無料 電化製品の買取専門ショップです 公式サイト
リサイクルジャパン 出張
店頭
あり web
電話
発生する場合あり 厨房・事務用品の取り扱いあり 公式サイト
エコサイト 出張
店頭
あり web
電話
有料の場合あり 全国対応 公式サイト
関東家電リサイクル問屋 出張
店頭
あり web
LINE
電話
台数による 家電の買取価格自信有り!国内、海外メーカー買取実績多数! 公式サイト

5.実際に過去にあった買取実績

2020年製洗濯機を出張費・作業費込み1,000円で買取

買取時期 2023年12月
メーカー SHARP
型番 ES-GE7E
状態 普通の中古品
買取金額 1,000円

査定担当者のコメント
2020年製のシャープの洗濯機を買取に行きました。大型7㎏、人気のサイズでした。全体的に小傷がありましたが、査定にはほとんど響かず買取ができました。アパートの1階で作業がしやすかったのもポイントです。階段作業などがあると買取はできなかったかもしれません。洗濯機以外にも、レンジやガスコンロ・炊飯器があると買取価格は高くなりますので、お引越しの場合不要な家電があれば合わせてご相談ください。

お客様の声
近所のリサイクルショップでは3台以上ないと買取できない、取りに行けないと言われたので非常に助かりました。傷がいくつかありましたが、事前に聞いていた査定金額は変わらず1,000円で買取してくれたのもよかったです。何社か聞きましたがキズ次第で金額を決めるというところばかりでしたので、キズ込みで買い取りしてくれたのは頼むハードルが下がってよいと思いました。

洗濯機1台とガスコンロ2台を出張回収

買取時期 2023年12月
メーカー Panasonic
型番 NA-F7PB1
状態 きれいな中古品
買取金額 5,000円

査定担当者のコメント
2022年製の洗濯機1台と、けっこう汚れたガスコンロを2台出張買取しました。ガスコンロは汚れていても点火不良があっても買取ができますので、粗大ごみで捨ててしまう、処分してしまうならぜひご相談ください。どんなに悪くても0円で引き取れます。今回の洗濯機は7㎏と大型洗濯機でしたが、他店は1台では出張買取に来ないらしく、弊社へご相談がありました。引越しで処分に困った洗濯機、新しければ1台でも買い取れるかもしれません!諦めないでご相談ください!

お客様の声
洗濯機1台だけ売りたかったのですがどこも引き取りに来てくれなかったので助かりました。ガスコンロはごみで捨てるしかないと思っていたのに無料じゃなく買取してくれたのも驚きました!買ってから掃除してないので汚かったんですが問題なし!と言って買い取りしてくれました。大手ではないので正直不安でしたが、変な所に頼むよりよっぽどいいサービスだと思います!

2019年製の洗濯機を出張費・作業費込み0円で回収

買取時期 2024年2月
メーカー Panasonic
型番 NA-FA70H7
状態 普通の中古品
買取金額 0円

査定担当者のコメント
2019年製の洗濯機を1台出張買取に行きました。製造5年が経過していたので、買取価格は0円となりました。ファミリー用の洗濯機だったので1台でも出張買取ができました。国産メーカーの中でも人気のPanasonicだったのは大きなポイントです。洗濯機は製造5年で買取価格がなくなります。買取希望のものが1点しかない場合は余計に厳しいものになります。
弊社では、機種によっては洗濯機1台でも出張買取に伺えますのでお気軽にご相談ください。

お客様の声
珍しくて買ったのですがいい加減に使いにくくて処分したく売りに出しました。5年経過すると買取価格がほとんどないってことを知らなくて、1万円くらいで売れないかと何社も問い合わせていたのですが、結局買い取りしてくれるところはいませんでした。会社名は覚えていないのですが、実際に見に来てくれた業者もいたのですが、回収で1万円くらいかかる、と言われて断ったのですが非常に嫌な思いをしました。自分でも価値がないことに諦めがつき、無料で回収してくれるというところで諦めました。出張費を払うとか作業費を払うとかがないぶんマシだったと思います。

6.洗濯機を売るときに聞かれる質問

Q.海外メーカーの洗濯機も買取できますか?
A.可能です。製造年式が比較的新しいもの。製造3年以内の製品、ドラム式洗濯機、容量が大きな洗濯機は海外メーカー品でも買取価格はつきます。

Q.洗濯機1台でも買取にこれますか?
A.洗濯機1台でも出張買取は可能です。

Q.洗濯機の買取ができない場合はどんな時ですか?
A.動作が見れない場合、製造5年以上経過など買取基準を満たさない場合です。

Q.即日の買取もできますか?
A.可能です。可能な限り早く伺います。

Q.どんな人が来るか不安です。他の買取業者では対応が良くない、威圧的な人が来るとありますが、どんな人が買取に来るのでしょうか?
A.出張買取は90%の可能性で、大雪の日に子供たちとカマクラ作るというバカみたいなテンションではしゃぐ中年のおっさんが行きます。たまに違う人がいく場合もありますがまじめなちゃんとしたおじさんが行きます。どこの現場でも怖いとか言われたことはないのでそういう点では安心して大丈夫です。

まとめ

川越市で洗濯機を売ろうと考えていた方、どうですか?どんなお店に頼めばいいのか。どんなお店が買い取りしてくれるのか。相場の感じや、高く売れる洗濯機の種類など、知らなかったこともたくさんあるのではないでしょうか?ですが、買取業者のリサーチなんてほとんどできません。ほとんど調べようがないんです。なのでついつい大手に頼んで安心を買う人もいますが、大手リサイクルショップ=買取価格が高い。という事はありません。

事実、弊社はハードオフのような大手との相見積もりに冷蔵庫や洗濯機で勝ってきました。Googleマップの口コミや、頼む前にお店を検索して調べてみたりして徹底的にリサーチしてみてください。もし、悪質なお店に頼んでしまうとものすごく後悔します。お店の調べ方、洗濯機の見極め方がわかれば、あとは買取業者が『本当のことを言っているかどうか』を見極めるだけです。洗濯機を売却するときは引越し等のタイミングが多いので、変な買取業者につかまると時間も労力もなくなるのでじゅうぶん注意してくださいね。

今回は、川越市で洗濯機を売りたい人、どこに売ろうか悩んでいる人向けに記事を書いてみました。きっと、読む前に困っていた部分が解消されたと思います。弊社でも洗濯機の買取を行っていますので、他店に聞いてからでも問題ないのでお見積りのご相談をください。条件や金額などが違ったりしますが、ご自身の都合にいい方を選んで頂ければ、もっとも効率よく洗濯機を売ることができますよ!

 


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!