徹底検証!ヤマダ電機に家電を売るのは得なの!? ヤマダ電機に家電買取を頼む前に見てほしい!


エアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビなどの大型家電はもちろん、パソコン、掃除機、炊飯器、レンジなどの小型家電の買取を行っているヤマダ電機の買取サービスはご存じですか?このサービスはリサイクルショップ、買取業者からすると業界に激震が走った自体でした。なんせ、あの大手ヤマダ電機が家電の販売だけではなく買取も行うなんて最強じゃん!!と思ったからです。

ですがサービスが浸透し、様々な口コミが増えて来て実態が見えてきた今、実はそれほど脅威ではないのでは?買取価格低くない?サービス悪くない?という事も聞くようになってきたので、今回はヤマダ電機の買取サービスを徹底検証してみました!

埼玉県で買取をしているお店との比較も行っていますので、どこに家電の買取を依頼するのが一番お得なのか?自分の都合に合うのはどれか?というのもわかると思います!引越しや買い替えで家電を売りたい、家電を買い取ってくれるところを探している方には最高におすすめの内容になっています。

特に、ヤマダ電機で家電を売ろうか、どこに家電を売るのが得なのか悩んでいる人にも最適な記事ですので、ぜひ最後まで見て行ってください。実際にスクショなどもあるので見やすいと思います。

  1. ヤマダ電機の家電買取サービスとは?
  2. 実際にヤマダ電機の家電買取サービスを使ってみる
  3. ヤマダ電機と買取店の価格を比較してみる
  4. 関東家電リサイクル問屋ならではのサービス
  5. 家電買取でよくある質問

1.ヤマダ電機の家電買取サービスとは?

ヤマダ電機が展開している全国の店舗で洗濯機やエアコンなどの家電を買い取るサービスです。全国展開しているだけありどこでも利用できるのが最大のメリットですが、大手家電量販店なだけあり、そのシステムは穴が多かったり、説明不足も目立ちなかには期待と大きくかけ離れた買取金額だった方もいるようです。

査定する人、買い取る人、事前査定の正確さを見てみると利用するにはかなり慎重になった方がいいかもしれません。買取価格が事前査定と当日査定で2万円以上下げられてしまうのは私は納得できません。

買取り下げられた口コミ

MacBook Pro 2015 midモデルを売りました。
他の買い取りサイトでは10000円とネット見積もりが出ていたのにヤマダ電機では29000円だったので店舗に持っていきました。
そこで、使用感が大きいから100円だと言われました。
画面の割れはなく、キーボードも正常に動いて目立った傷などありませんでした。
ネット見積もりで高額査定をして、持っていったら使用感が大きいという理由で、100円になるのは驚きました。
ネット見積もりの段階で「29000円の見積もりですが、使用感が大きいとこちらが判断したら全て100円になります。」と注意書きがないのは完全に情報不足です。
ここに持って行く手間をかけるなら、別の業者をおすすめします。

引用元: ヒカカク

使用感、というのは個人差がありますが、目立つキズやダメージもなく、動作に不備もないのであれば納得はできないですよね。

2.実際にヤマダ電機の家電買取サービスを使ってみる

実際にヤマダ電機の買取サービスとはどのようなものなのか?こちらが実際にヤマダ電機の提供している買取サイトになります。

ヤマダデンキの買取事前査定サービス

ただし、買取方法が決められていて、レンジや炊飯器、パソコンなどの小型家電は店頭での買取はわかるのですが、テレビ、洗濯機、冷蔵庫も店頭買取なので持って行ける人はいいかもしれません。自宅への出張買い取りの場合は2,750円が最低かかるようですので、買取金額と相殺して手元に残る可能性がほとんどありません。買い替えの場合は出張費が不要なようです。

エアコンの買取は『買い替え時のみ』となっていますので、エアコンの買取のみを行ってはいませんので十分注意してください。

※キャンセル料金については、【店頭買取】は無料とありますが肝心な【出張買取】のキャンセルについては記載がありませんでした。出張費、キャンセル料金が発生する可能性が非常に高いので、キャンセルした場合の事は必ず確認しましょう。

実際に、パソコンが2万円で買い取るといわれて頼んだら、実際には100円だった。キャンセルしたらキャンセル料金を支払うように言われて仕方なく売るしかなかった。なんて状態になったら頼んで後悔しかありません。かなり不愉快な思いもします。出張サービスの利用前には【確認】が大事です。

2-1.買取価格を調べてみる

実際に買取価格を調べるのはすごく簡単でした。

洗濯機のメーカーや製造年式などを選択しチェックします。

結果はこのボタンを押せばすぐに出てきます。今回はSHARPの洗濯機、4年前の製品を買取査定してみました。気になる金額は…?

しかもこの100円は買取上限金額らしく、MAX100円です。注意書きで

※上記価格は買取目安となり買取価格を保証するものではありません。 キズ・汚れ・付属品の欠品など、実際の商品状態により、減額や買取不可になる場合がございます。 また上限価格は日々変動します。

※※買取のみでご自宅への訪問をご希望のお客様につきましては、別途2,750円の訪問料金が必要となります。

という記載がありました。使用感、商品の状態などは2万円という大幅減額の前例がありますので正直私は頼みにくいと思いました。さらに、この洗濯機の場合は買取価格が100円ですので、出張費の2,750円と相殺すると実際にはヤマダ電機に2,650円以上は支払う必要があります。

階段作業などが入ると別料金の可能性がありますので、地上1階に住んでいない場合は事前に確認が必要です。

2-2.その他の買取金額を同様に調べてみると…

引越しや買い替えの方でも、多くの方が4年以上使っていらっしゃいますので、製造4年前の場合で冷蔵庫、洗濯機、テレビを国産メーカー、海外メーカーで査定してもらいました。

国産メーカー

テレビ(30~39インチ)

冷蔵庫(115~140L)

洗濯機(5キロ以下)

海外メーカー

テレビ(30~39インチ)

冷蔵庫(115~140L)

洗濯機(5キロ以下)

また、買ってからすぐにお引越しする方もいて、その場合は製造2年以内、3年以内、という方もいますので新しい洗濯機や冷蔵庫、テレビだった場合でもシュミレーションしてみました。

国産メーカー

テレビ(30~39インチ)

冷蔵庫(115~140L)

洗濯機(5キロ以下)

海外メーカー

テレビ(30~39インチ)

冷蔵庫(115~140L)

洗濯機(5キロ以下)

買取価格は上限の表示となっています。メーカーが選べませんでした。国内1流メーカーは選べるのですが、海外メーカーはほとんど選べず、ハイセンス、アイリスオーヤマ、ニトリなどのメーカーはないので【その他】で査定しています。実際には買取価格が低くなる可能性もありますので、買取上限の金額は鵜呑みにしてしまうとショックを受けますので頼む前によく検討しましょう。

3.ヤマダ電機と買取店の価格を比較してみる

埼玉で家電を売るなら、埼玉県全域で出張買取をしているところと徹底比較をしてみました。

条件としては、店頭買取、もしくは出張費なしでの調べとなります。(出張費の定義があいまいだったので価格を徹底的に調べました)

業者名 買取価格(実績を調査) 良い点 悪い点 公式サイト
ヤマダ電機 テレビ
2016年製 1,000円
2020年製 100円
洗濯機
2022年製 100円
2020年製 100円
冷蔵庫
2020年製 100円
2022年製 1,000円
全国どこでも可能 査定が人によりバラバラ 公式サイト
出張買取MAX テレビ
2016年製 2,000円
2020年製 500円
洗濯機
2022年製 2,000円
2020年製 500円
冷蔵庫
2020年製 0円
2022年製 2,000円
埼玉全域可能 キャンセル料金が告知なしにかかる ※1 公式サイト
関東家電リサイクル問屋 テレビ
2016年製 3,500円
2020年製 800円
洗濯機
2022年製 2,500円
2020年製 500円
冷蔵庫
2020年製 1,500円
2022年製 1,500円
買取価格が事前にわかり保証される ※3 作業内容保護のため通話は録音されている ※2 公式サイト

※1

こちらで口コミをみてLINEで査定してもらい予約しました。こちらの都合で前日午前中にキャンセルしたい旨を伝えるとキャンセル料がかかると言われ、いくらか聞いても質問をはぐらかし答えようとしない。(HPにも書いてないし、事前に言われてもいない)
キャンセルはこちらが悪いのは分かりますが料金言わないのはおかしくないですか?対応がありえないです。

引用元: ヒカカク

※2
作業内容、契約内容保護のため会話が録音されています。とHP上で告知済み。

※3
買取価格が事前見積もりでわかり、当日も買取価格が保証されています。ただし、当日に動作チェックができない、部品の欠損など事前見積もりの内容と変わってしまうと買取価格は保証できず再査定となります。

4.関東家電リサイクル問屋ならではのサービス

高いリサイクル料金を払って処分してしまうのって、もったいないし、ちょっと悔しくないですか?

関東家電リサイクル問屋では、家電の買取専門店として高価買取をしています。新しい家電を高く買うのは誰でもできるのですが、専門店ならではの他の1面も存在します。家電を売りたい、処分したいと考えているなら古くなった家電、壊れた家電も出てくると思います。他のリサイクルショップではやっていない買取、無料サービスがありますのでぜひ参考にしてみてください。

出張費などは全て含んだ金額をお伝えしますので、当日に費用が加算されることはありません。

古い電化製品、壊れた電化製品は国内でリサイクルせず、海外へ輸出します。カンボジアなどの発展途上国では電圧が違うため基板修理などを行います。見た目がきれいなら送り先の国で修理をして使いますので、動かなくても大丈夫なんです。見た目が壊れてしまうと輸出に制限がかかってしまうので最悪引き取りができない場合もあります。

4-1.大型冷蔵庫。無料で引き取りサービス

6ドアの冷蔵庫に限ります。表面が磁石でくっつかないミラーレスタイプというもの限定になりますが、壊れて冷えない、古くて買取手がいない場合、弊社で無料引き取りができる可能性があります。メーカーや機種によりますが、作業条件等により最大1万円で買取することも可能!6枚ドアの冷蔵庫を処分しようかお考えならお気軽にご相談ください。

4-2.ドラム式洗濯機の買取・無料引き取り

古い、壊れてしまった場合でも機種により無料引き取り、買取が可能です。国産メーカーのみになりますが、お気軽にご相談ください。

4-3.エアコンの無料引き取り、買取について

家庭用ルームエアコン、窓用エアコン、スポットクーラーなどを古くても、壊れていても無料引き取りしています。取り外し済みであれば特に追加費用は発生しません。標準設置であれば取外し工事費用は0円ですので、取り外し工事込みで無料で回収することも可能です。標準設置以外は追加費用が発生します。エアコンは店頭での引き取りも行っております。

また、製造15年以内のエアコン、ダイキン、Panasonic、三菱、東芝、富士通の5メーカー品は壊れている状態でも買取も可能です。冷えない、動かない状態でも見た目がきれいならOK!

※出張の場合は設置環境、機種や台数により無料の条件が変わります。詳細はお問い合わせください。

4-4.壊れたパソコン、ゲーム機なども買取可能!

動かなくなったパソコン。ジャンク品のゲーム機などの買取も行っています。特に高いのはPS3、PS4.PS5が高いです。switchも買取が可能です。パソコンは古くても動かなくてもCPUで判断しますので買取可能です。ゲーム機は動かなくても大丈夫です。見た目がきれいならOK!

4-5.みんな持ってます!ガスコンロや食器洗い乾燥機も買取可能!

IHコンロが普及してきましたが、ガスコンロのご家庭もまだまだ多いですよね?2010年くらいまでのガスコンロ、程度により0円∼500円で買取ができます。もちろん、買って2年しかたってないよ!というような新しいガスコンロはもっと高く買取ができる可能性があります!

食器洗い乾燥機はPanasonicだけなのですが、見た目が壊れていなくて部品が揃っていれば0円∼3,000円で買取ができます。汚れていてもOK!古くても、とりあえずPanasonic製ならOKです!

4-6.国内メーカー、海外メーカーの電化製品高価買取中!

国内メーカーは製造5年以内。海外メーカーは製造3年以内が目安です。買取強化中です!冷蔵庫や洗濯機等の大型家電はもちろん、炊飯器、レンジなども買取可能!プリンターやポットなど生活で使う家電一式なんでもご相談ください。

5.家電買取でよくある質問

Q.見積もり金額は買取上限ですか?
A.いいえ、実際に買取する金額です。弊社は見積もり金額を高く伝えるような手法の買取は行っておりません。

Q.買取価格はどのように決まりますか?
A.製造年式、メーカー、機種、作業環境により決定します。作業環境は地上1階であればほぼ無関係ですが、階段作業などがあると買取価格からマイナスされていきます。

Q.出張費はかかりますか?
A.かかります。ですが、買取価格が他店よりも高い自信がありますので1点でも他店より高価買取できます。実際にヤマダ電機さんで冷蔵庫や洗濯機が100円の買取価格でしたが、出張費2,750円と相殺すると2,550円を支払わないといけません。弊社の場合、出張費と相殺すると無料引き取り、買取になることが多いのでお客様が費用を払う事がなくなりトータルではかなりお得になります。

Q.エアコンの取り外し工事は買取価格に含まれますか?
A.含まれます。エアコンの買取価格は取り外し工事費用を含んでご提示していますので後から追加費用は発生しません。また、標準設置は取外し工事費用0円なのでお客様の負担はございません。

Q.なぜ電化製品の買取に製造年式で仕切りをするのですか?
A.古い家電は日本国内で売れません。日本人はかなり贅沢な人が多いので、新しく、なおかつ安いものを買います。家電量販店のPBがいい成功例です。製造5年を経過するとヤマダ電機でも買取価格は100円となっていますが、買取業者の多くは買取不可、取り扱い不可となります。古い家電を買取、無料回収できるのは海外へ輸出するような特別なルートを持った業者のみと言っても過言ではありません。実際に日本最大のオークションサイト、ヤフオクで売られている洗濯機を調べてみました。

1円で終了していました。つまり、この製造5年前の洗濯機は1円で売れました。実際には手数料が数百円発生するので、販売業者は手数料実費なので赤字ですね。

5年前の洗濯機まだ新しいのに買えないの⁉と思っている方は、これが現実なんです。ヤマダ電機は全国展開して販売しているので100円で買っても利益は出ます。出張費2,750円も取るので2,650円以上は最低限利益が出ます。

製造5年を経過した洗濯機は売りたい人からすると新しい!まだ使えるのに!と思うでしょうけど、買う人からしたら【無価値】という感じです。海外メーカーになると冷蔵庫、洗濯機、レンジの3点セットで1円、という方もいました。
私ども海外へ輸出できる業者は、このようなある一定の古さになった家電は海外へ輸出した方が売り上げになりますので、日本では売らず海外向けに出荷していきます。なので、他店よりも高く買取ができるんです。

おわりに

いかがでしょうか?家電の買取はヤマダ電機がお得!と思っていた方も、ヤマダ電機の買取サービスがどんなものか知らなかった人も、大体の相場や買取価格みたいなものがわかったと思います。埼玉県で家電を売りたい、買い取りしてほしい、と探しているならぜひ関東家電リサイクル問屋へお任せください!きっと、どこよりもお得に冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなどを買取できると思います!

ヤマダ電機の買取サービスでは、出張費が発生するとありました。買取価格と相殺されます。2,750円とありましたが階段料金などは記載がなかったので、地上1階に住んでいない方は事前に確認しましょう。また、買取価格が低い、売りたい家電が1点。売りたい家電が製造4年以上経過している場合は出張費の方が高くなる可能性が高いです。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど3点、4点売る場合は途中で紹介した買取MAXさんや弊社の方が買取価格が高い可能性もあります!日程の都合も融通が利きますので、お引越しや買い替えで処分したい場合は、買取ができるかもしれないのでお気軽にご相談ください。

大手だとなんとなく、買取価格が高そう、というイメージがありますが、買取価格は街のリサイクルショップでもじゅうぶん負けていませんので、お引越し、買い替えの時は埼玉県でおススメの買取業者と思ってお問い合わせくださいね!

 


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!