熊谷市でエアコンを高く売るならこれしかない!他社と比べて損せずエアコンを売る方法!


熊谷市にお住まいの方!エアコンを売りたいけど、どこに頼めばいいかわからない。とお困りではないですか?弊社は埼玉県で 15年以上 エアコン、空調関係の仕事をしてきましたプロの業者目線 でこれからエアコンを売る方へ確実に得するアドバイスを致します

  • 引越しでエアコンを処分したいけど、売れるなら売りたい!
  • 新しいエアコンに買い替えるけど、古いエアコンを売りたい!
  • 実家にあるエアコンをまとめて処分したいが処分費用が高そうで困っている。

そんなお悩みをズバッと解決いたします!多くの方が、

  • エアコンの買取価格がいくらかわからない。
  • 買取価格の相場がわからない。
  • エアコン買取業者を選ぶにもどうしたらいいのかわからない。

そんなお悩みもこれを読み終わるころには解決します!最後まで読んでいただくのに5分程度の時間が必要ですが、5分後には熊谷市でエアコン買取業者の選び方、エアコンの買取価格の目安、損しないエアコンの売り方など、今困っているすべてが確実に解決していますのでぜひ最後まで読んでください!

※1と2はエアコンの説明、売るときの注意です。不要な方は3から読んでください。

  1. 高く売れるエアコンと安いエアコンの見比べ方
  2. エアコンを売るときの注意点
  3. 関東家電リサイクル問屋のエアコン高価買取サービス
  4. 熊谷市のエアコン買取業者との比較
  5. 実際に買取した例
  6. エアコン買取でよくある質問

1.高く売れるエアコンと安いエアコンの見比べ方

1-1.エアコンが高く売れる機種と安い機種の違い

買取業者へ連絡すると100%聞かれます。メーカーです。SHARP、日立、三菱、ダイキン、Panasonic、富士通、東芝などの国内1流メーカー品と、ニトリ、アイリスオーヤマ、コロナ、ハイセンスなどの安いメーカーに分かれます。国内1流メーカーであれば買取できる物でも、安いメーカーの製品だと製造3年経過で買取されないお店も多くなります。買い取りの基準の大きな要因の一つはエアコンメーカーになります。

1-2.同じメーカー品でも機種により買取価格が変わる

例えば、同じダイキン製でも機種により金額が変わります。ダイキンのエアコンで例えるなら、

AN223ARBKS-W(価格 工事費込み99,900円)

という機種があります。実際に販売されているのですが、これは安い機種です。

F223ATES-W(価格 83,930円+工事費)

こちらは高く売れる機種です。

頭の文字が『AN』で始まる機種は家電量販店などで売られる機種。最後の『BK』はビックカメラの頭文字です。

頭の文字が『F』か『S』で始まる機種は家電量販店ではなくメーカー直売の記号になります。また、同じシリーズなのですがメーカー直売の方が昨日が良くなっていて、

AN223AES-wとS223ATES-wの違いは何で※S223ATES-W(ぴちょんくんのお店向けモデル)は量販店モデルのAN223AES-Wに相当しますが、量販店モデルより高低差や長い配管長等への対応が強化されたモデルになっています。

という説明があります。

同じ機種でも、家電量販店や通販業者からではなく、メーカー直売の方が高品質。という事になりますね。買取業者はこのように型番からエアコンの価値を計算して買取価格を決めるんです。

1-3,弊社での買取基準など

メーカー直販≫家電量販店≫通販で購入。という順番にエアコンは同じシリーズ、同じ機種でも価値が下がっていきます。エアコン内部の見えない機能が変わっていると公表されてしまっているとどうにもなりませんからね。

ただ、弊社では家電量販店で買った場合でも、通販業者で買った場合も買取が可能です。エアコン1台から取り外し工事、出張買取が可能ですのでお気軽にご相談ください。

2.エアコンを売るときの注意点

2-1.エアコンを売る日までは電気は解約してはいけない

エアコンを取り外すときに冷房運転をします。これはエアコンの冷媒を回収する作業に必須作業ですので、電気を解約されている場合は【買取が一切できなくなります】ので注意が必要です。引越しが終わってしまうと電気やガスを解約してしまいますが、電気の解約は絶対にしてはいけません。

2-2.付属品は忘れずに用意しておくこと

説明書、リモコン程度しかありませんが、付属品があれば事前に用意しておきましょう。お引越しで多いのはリモコンを新居へ持って行ってしまった、なくしてしまうケースが多いです。保証書は内容をよく読むと【譲渡した場合は保証期間に関係なく保証しない】と記載があります。簡単にいうとエアコンを誰かに売る、譲ることをしたら保証はそこで打ち切り。ということです。なので保証書よりもリモコン、説明書を大切にした方がいいです。おすすめはエアコンの室内機の真下に置いておくか、ビニール袋に入れて電源コードにぶら下げるとなくしませんよ。

2-3.普段からお手入れしていないならヘタに触らない

他のブログでは【綺麗に掃除しておく】というのが普通ですが、エアコンの正面にあるカバー。これってものすごく壊れやすいんですね。フィルターの掃除をしようと作業している人が良くわからず折ってしまった。という事は多々あります。実際に他の業者がエアコンを壊して送ってきたメールがあります。

このほかにもフィルターをつぶしてしまった。ルーバーを折ってしまったが多くあります。慣れている私たちプロであれば加減がわかりますが、不慣れな方では壊してしまう可能性もあります。壊れてしまって買取価格が下がるのであれば初めからしない方がお得ですし、何より弊社ではフィルターの汚れ程度で減額はしません。フィルターのホコリで買取価格を下げてくるような買取業者には最初から頼まない方が掃除する手間もないですし効率的です。

2-4.お部屋は綺麗にしておく

多くの方が勘違いされていますが、部屋をきれいにして作業をしやすくさせている。のではありません。もし傷をつけられてもすぐに把握できるようにきれいにしておくんです。床にゴミが散らかっている。エアコンの設置場所にモノが多く、ベランダや室内で壁や床に傷があってもすぐに見つけられない。なんていう状態では取り外し工事の時に傷をつけられても保証してもらえるかわかりません。傷ができた時にすぐ発見できるように工事するスペースは広くしておくのがお客様のためになります。

3.関東家電リサイクル問屋のエアコン高価買取サービス

3-1.熊谷市でエアコンを売るなら関東家電リサイクル問屋の買取サービス!

熊谷市の駅前に事業所があり、熊谷市全域を即日で出張買取にいけます!また、上記で説明してきたエアコン買取の概念を壊して、弊社ならではのエアコン様々なエアコンの買取が可能です!

エアコンの買取は製造5年以内、というのが一般的ですが弊社では製造5年を経過しても買取ができます。

フィルターのお掃除もしないで大丈夫です。そもそも、中古エアコンなのでクリーニング費用をお客様に請求すること自体少し変ですよね。汚れている状態、今の状態での査定額をちゃんとお伝えします。

弊社の場合はフィルターの汚れ、カビ付は特に問題ありません。15年以上熊谷市でエアコンの買取業務をしてきた弊社は販売前にきれいでも汚くてもクリーニングをしています。なので汚れている部分はどうでもいいんです。弊社で減額対象になるのは【タバコ】と【本体の破損】です。タバコは基盤にまで臭いが付くのでずっとタバコ臭くなります。なので喫煙者がいた場合は買取価格が最低価格まで落ちてしまいます。本体の破損には種類があります。他店でも同じように減額されます。買取依頼のときのガス漏れしていたら?喫煙者がいたら?と聞いてみてください。

見た目の破損

これは割れている。折れているなど見た目の破損です。普通に使っている分には起こりませんので、取り付け業者などの可能性があります。

漏電している

エアコンを触るとビリビリっと電気を感じるのは【直ちに使用を中止して修理】とメーカーが言うほど危険な状態です。もし、漏電しているようであれば買取はできなくなります。

ガスが漏れている

20台中1台歩かないかの割合であります。目に見えて漏れている時はブクブクと泡が出てますし、エアコンに霜が付きます。取り付け業者のミスか、移設の場合は内部にゴミが入ってしまっているので取り外し、取付どちらかのミスになります。

弊社ではこの【タバコ】と【本体の破損】の場合に減額になります。他社よりも汚れやカビで減額がされないので手元に多くの買取料金が残る。と多くの方からご依頼を頂く人気の買取サービスです。

3-2.標準設置は取り外し無料キャンペーンもあり!電気工事屋なのに工事費が安い!

弊社は行政から電気工事の許可を受けている正規店となります。電気工事のプロが伺うのに、タイミングによっては【標準設置の取り外し工事費用が無料】になるキャンペーンをしています。引越し業者ではエアコンを取り外すだけで8,000円ちかくの費用を請求されますが弊社は0円!完全無料です。

3-3.エアコンの買取を頼む方法とは?

すごく簡単です。家にいる時、エアコンが目の前にあるとにお電話ください。査定に必要な情報をお伝えします。そのまま電話で話しながら調べて行ってもいいですし、説明が面倒であればLINE登録していただいて写真を送るのもOK!写真を送る場合は現地見積もりと変わらないので追加費用は100%発生しません。言葉だけでは言い忘れや勘違いもあるので追加費用が発生するリスクがあります。

弊社受付がお電話いただいて情報を聞いていくので、お客様はエアコンを見ながら返事をしていただければ誰でも簡単に査定ができます!

3-4.弊社が買取できるエアコンの条件

弊社が買取できるエアコンは2008年よりも新しいエアコンでメーカーが【ダイキン】・【富士通】・【Panasonic】・【三菱】・【東芝】の5種類になります。これらのエアコンが1台でもあれば出張買取が可能になります。弊社はお客様からお預かりしたエアコンを国内でリサイクル。海外でリサイクル。部品取りでリサイクルの大きく3種類に分けて作業しています。先ほど書いた5つのメーカーは海外からの需要が多いため、1台でも買取ができるんです。

SHARPや日立、コロナやアイリスオーヤマなどのエアコンも買取はできるのですが、1台ではなく2台からになってしまいます。それでも、熊谷市内は妻沼から大里、籠原、佐谷田などいろいろな所を走っていますので1台でも無料回収、買取ができる場合があります。回収の場合でも、他店よりお安い自信はあるのでエアコンで困ったらお気軽にご相談ください。

2024年1月現在は2008年までのエアコンが買取対象です。更新があれば随時更新しますが、詳細は受付にお尋ねください。

3-5.エアコン以外の家電も買取可能!冷蔵庫、洗濯機などご相談ください!

エアコンだけではなく、他に家電があるときはお気軽にご相談ください。洗濯機、テレビ、レンジ、パソコンなど家電の買取を行っています。古い冷蔵庫や洗濯機などを処分したい場合でも、弊社は家電量販店と同じく、廃家電を回収、処分する許可を持っていますのでエアコンの買取と同時に格安で回収することも可能です。

例えば、洗濯機の家電リサイクル料金は2,500円前後ですが、エアコンと一緒に回収した場合、洗濯機の料金は、費用コミコミで3,500円前後と他店の半額程度で回収することが可能です。無駄な出張費などがないぶん価格を限界まで下げて回収することができます。

4.熊谷市のエアコン買取業者との比較

実際に熊谷市でエアコンの買取をしている業者と比較ができるように、表を作ってみました。ネットで検索して探した物ですので参考にして下さい。

買取業者名 買取方法 買取対象のエアコン 事前査定 取外し工事費用 おすすめポイント リンク
関東家電リサイクル問屋 宅配
出張
店頭
製造15年以内 web
電話
LINE
無料 1台から買取可!台数が増えれば古くても買取ができる! 公式サイト
トレジャーファクトリー 宅配
出張
店頭
製造10年以内 web
電話
有料 出張、宅配ともに全国対応 公式サイト
出張買取MAX 宅配
出張
店頭
製造10年以内 web
電話
LINE
無料 出張費・査定費が無料 公式サイト
買取ショップネクスト 宅配
出張
店頭
製造5年以内 web
電話
不明 専門業者以外が外したエアコンは買取不可 公式サイト

大手含め4社を比較してみました。買取価格は関東家電リサイクル問屋と買取MAXが事前にわかりそうですので、比較してみるといいでしょう。

エアコンは必ず【オプション費用】が発生します。各社書いているところと書いていないところがありましたが、エアコン工事は取外し工事費用、出張費用、なにか考えられるオプション費用を全て計算の上買取価格を教えてもらわないと当日に買取金額が数千円、数万円下げられてしまう人もいます。実際に埼玉のエアコン買取業者とトラブルになった人のブログがあったのでご紹介します。

「エアコン買取王」でエアコン買取をお願いしてみた

弊社は買取価格をこちらの都合で変えることはありません。漏電などの機械的な破損は買取できなくなりますが、汚れなどで買取不可はありません。詳細は査定の時にご質問下さい。

4-1.設置環境により買取はできなくなる

買取業者(回収業者含む)は、基本【標準設置】のエアコンしか買い取りません。理由は工事が大変、面倒だからです。エアコンの設置業者は取り付け料金だったり、本体の売り上げがありますが、エアコンを買取業者には手間でしかありません。なので標準設置以外のエアコンは基本買取がされないと思ってください。

ただし、弊社では買取ができる可能性があります!

複数台ご依頼の場合、天吊り、二段置きなど梯子がなくてもできる場合

エアコンの設置場所によっては、それほど難しくなく取り外し工事ができる物もあります。天吊り、2段置きという設置は特に必要な道具がなく、すぐに作業ができる事が大きので複数台のエアコン買取を申し込んでいる場合は買取ができる可能性が高いです。
また、エアコン買取業者のほとんどが【無資格者】なので、特殊な工事が対応できません。実際にたちおろし、サービスバルコニーなど特殊設置の場合は断られてしまう方が多く、焦って弊社へご連絡いただく方も少なくありません。

※ご注意いただきたいのが、エアコン買取業者は親切・丁寧な所はほとんどありません。お客様からお話を聞いたにもかかわらず、当日に買取できない、作業費がかかるというところは実際にいます。こちらは実際に他の買取業者へ寄せられていた口コミです。

5.実際に買取した例

電話いただいて3日後に買取に行かせていただきました!

利用サービス エアコン買取
エリア 熊谷市伊勢町
回収量 トラック1台
スタッフ 1人
作業時間 30分
買取価格 2,000円

引越しの為、古いエアコンを2台取り外し、買取のご依頼を頂きました。約20年前のエアコンを1台、2年前のエアコンを1台買い取りさせていただきました。古い方は見た目もだいぶ黄ばんでしまっていましたが、弊社では取外し工事費用、出張費などを合わせて2,000円の買取となりました。新しい方が三菱のルームエアコンでお掃除機能付きの高い機種でしたので古いエアコンがあっても、取外し工事を2台やっても、お客様へ買取金額をお渡しすることができました。新しいエアコンと古いエアコンセットでも無料で処分出来たらいいな、と考えている方もいますが、もったいないです!新しいエアコンがあるなら売ることができます!古いエアコンも新しいエアコンもまとめて買取しますのでぜひお問い合わせください!

こちらの方はご自分で引越しをされていてかなり急ぎの方でした。電話いただいて3日後には買取に行かせていただきました!弊社ではお急ぎの方も追加費用なしで対応しています!エアコンの工事は電気工事士が伺いますので、安心してお任せください!

工事費込み6,500円で買取しました!

項目 内容
利用サービス エアコン買取
エリア 熊谷市佐谷田
回収量 トラック1台
スタッフ 1人
作業時間 30分
買取価格 6,500円

転勤で去年買ったエアコンを売りたい、というご相談でした。月末には引越し予定、という事でそれまでに買取をするような内容で査定のご依頼でした。他にも相見積もりをとられる、とのことでしたが、数日後にまた連絡があり、弊社へ売りたい。という事でした。お引越しが月末までのご都合のいい日を聞いていざ作業。新しいエアコンでしたので壊れていたり不具合がなければ買取価格は下がらないと伝えていましたが、やはりきれいな状態でした。1年しか使っていないので目立つ汚れ、ゴミはなかったですね。

作業の途中に他の買取業者の価格を聞いたら、

  • 取り外しが終わっていれば数千円で買う。
  • 取り外し工事があると無料、もしくは工事代を頂く。
  • 取り外してない物は買取できない。

という事を言われたそうです。使用期間1年のきれいなエアコンをそんなこと言う!?と驚きました。

弊社ではエアコンの高価買取をしています!古いエアコン、新しいエアコンでも大歓迎です!取外し工事費用コミコミなので、取り外し工事もお任せください!熊谷でエアコンを売るなら弊社までご相談を!

引っ越し当日の午前中にお伺いしました!

項目 内容
利用サービス 出張買取
エリア 熊谷市妻沼
回収量 トラック1台
スタッフ 1人
作業時間 30分
費用 無料(0円)

家の解体でエアコンを処分したいというご相談でした。引っ越し準備をされていてリビングで使っていたエアコンが1台いらなくなったから買い取りしてほしい。というご相談でした。

製造7年前のエアコンが1台でしたので、取外し工事費用や出張費と相殺して0円、無料引き取りとなりました。引越しの当日まで使いたいから午前中に来てほしい、とのご依頼でしたが、弊社ではお客様のご希望する日に回収に伺えます。お気軽にご相談ください。

妻沼地域ではリサイクルショップがないので、出張買取に来てくれる業者もいなく、古いエアコンでしたので処分費用が高かったそうで、今回無料で回収できて喜んで頂けました。

弊社は熊谷の駅前に事業所があり、エアコンの買取実績も15年以上になります。かなり古くから熊谷市でエアコンの買取をしているので、エアコンを売りたい、処分なければいけないときはぜひご相談ください。

6.エアコン買取でよくある質問

Q.古いエアコンと新しいエアコン混ざってても買取できますか?
A.可能です。新しいエアコンが1台、古いエアコン2台、3台でも買取できます。もちろん取外し工事費用はコミコミです。

Q.エアコンの移設はできますか?
A.可能です。引越し先により料金は変わりますが、エアコンのお引越しも承れます。

Q.他店の見積もりが高かったので御社を断ってしまいました。ですが、今買取業者が来たら減額ばかりで気分が悪いです。キャンセルして帰ってもらったら、即日来てもらえますか?
A.可能です。実際にそのようなお客様はいらっしゃいます。買取業者が来たけどトラブルになりそう、頼みたくないと思ったら断り時です。キャンセルしていただき、すぐご連絡下さい。可能な限り最短で伺います。

Q.リモコンが壊れている場合は査定に響きますか?
A.製造5年以内のエアコンは減額となりますが、製造6年以上経過しているエアコンはリモコンが壊れていてもあればOKです。

Q.エアコン以外の買取も可能ですか?
A.可能です。不用品があればお気軽にご相談ください。

Q.業務用製品は買取できますか?
A.業務用エアコンは買取対象外となり、処分品としての扱いとなります。

Q.エアコンの取り外しのみもやっていますか?
A.可能です。その場合は出張費と取外し工事費用が発生します。設置状態にもよりますが1万円前後になります。

まとめ

熊谷市でエアコンの売り先に困っていた皆様、どんなエアコンが売れるか不安だった、どこに頼めばいいか悩んでいたとご不安だった皆様、解決したでしょうか?熊谷市でエアコンの処分に困ったら、まずは熊谷市で15年以上のエアコン買取実績を持つ弊社へご相談ください!引越し業者に頼むよりも、リサイクルショップに任せるよりも、不用品買取業者へ頼むよりもお客様に魅了的な数字がご提示できると思います。ルームエアコン以外にも、スポットクーラー、窓用エアコンの買取や回収も行っています。エアコンを売ろうと思ったらまずお問い合わせください。

  • エアコン業者の見極め方
  • 1台でも買取に来てくれるエアコン業者
  • 古いエアコンでも買取してもらえる可能性があること
  • エアコンの取り外し工事費込みで回収できる弊社のサービス紹介

を今回はさせて頂きました。弊社は親切、丁寧な説明を心がけております。買取業者が怖い、あまり好きではない方でも大丈夫ですので、お気軽にご相談いただければと思います。お客様から頼んでよかった!と言われるのが一番うれしいです。

エアコンを売ろうと思ったら、他店を聞いてからでもいいのでダメ元でお問い合わせください。買取価格もサービス内容にも自信あります!エアコンを熊谷で売るなら、本気で買取の効果買取価格を提示している関東家電リサイクル問屋まで!

 


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!