さいたま市で電子レンジを処分したい人必見! 買取に出す方法も紹介


「さいたま市で電子レンジはどうやって処分すればよいのか?」とお悩みではありませんか? 故障や買い替えで電子レンジが不要になった際、処分方法が分からないと困ってしまいますよね。電子レンジのごみ分類や捨て方は自治体によって異なる場合もあるため、事前に確認しておかなければなりません。

この記事では、さいたま市で電子レンジを処分する方法について詳しくご紹介しましょう。

  1. さいたま市で電子レンジは何ごみになるのか?
  2. 自治体の粗大ごみ回収で処分する方法
  3. 不用品回収業者に依頼する場合
  4. 状態のよい電子レンジは買取に出すという手も
  5. さいたま市における電子レンジ処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、さいたま市でスムーズに電子レンジを処分する方法や、買取に出す際の注意点などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.さいたま市で電子レンジは何ごみになるのか?

まずは、さいたま市における電子レンジのごみ区分について解説しましょう。

1-1.電子レンジは燃えないごみ

さいたま市で電子レンジは燃えないごみに分類されます。週に1回、収集日があるため、透明な袋に電子レンジを入れて朝8時30分までに出してください。地区別の収集曜日はこちらを参照するとよいでしょう。

1-2.サイズが大きなものは粗大ごみになる

さいたま市では、一番長い辺が90cm以上のものを粗大ごみとして回収しています。そのため、大型の電子レンジは粗大ごみとして処分しなければならないのです。その場合は事前の申し込みが必要になるため、詳しくは次項を参考にしてください。

2.自治体の粗大ごみ回収で処分する方法

自治体の粗大ごみ回収を利用して電子レンジを処分する際の手順や料金・問い合わせ先などをご紹介しましょう。

2-1.まずは電話で予約をする

さいたま市で粗大ごみの回収を依頼する場合、まずは電話で予約をする必要があります。その際、回収を依頼したいごみの種類やサイズ・個数・氏名・住所・電話番号を伝えてください。

【粗大ごみ受付センター】

  • 電話番号:048-840-5300
  • 受付時間:月曜~金曜の8時30分~17時(祝日も対応可)

2-2.粗大ごみ等処理手数料納付券(シール)を購入する

予約が済んだら、コンビニや市民の窓口などで料金分の粗大ごみ等処理手数料納付券(シール)を購入します。さいたま市の場合、電子レンジの処分手数料は540円です。納付券(シール)の記入欄に収集日と受付番号・ごみの種類を記載し、電子レンジの目立つ場所に貼ってください。

2-3.収集日の朝8時30分までに持っていく

収集日当日の朝8時30分までに、予約申込時に指定された収集場所へ電子レンジを持っていきます。早く出しすぎると通行人や近隣住民の迷惑になるので注意が必要です。

2-4.自分で持ち込むことも可能

粗大ごみの収集日まで待てない場合などは、自分でごみ処理施設に持ち込む方法もあります。平日は予約せず直接持ち込むことが可能ですが、土曜・祝日は事前予約が必要になるため、ごみ持ち込みコールセンター(050-3033-8229)に連絡してください。日曜日はお休みです。
さいたま市で粗大ごみの持ち込みを受け付けているごみ処理施設には、以下の3か所があります。

  • 西部環境センター:西区宝来52-1
  • クリーンセンター大崎:緑区大崎317
  • 桜環境センター:桜区新開4-2-1

3.不用品回収業者に依頼する場合

電子レンジの処分を不用品回収業者に依頼する方法もあります。依頼すべきケースや流れ・注意点などをまとめました。

3-1.不用品が多数ある場合におすすめ

不用品回収業者は、引っ越しや遺品整理などで電子レンジ以外にも不用品が多数出た場合に利用するのがおすすめです。日時を指定すれば自宅まで回収に来てもらえるため、自分で分別したり運搬したりする必要はありません。中には買取サービスを行っている業者もあるため、お得に不用品を処分できる可能性もあるでしょう。

3-2.まずは無料見積もりの依頼を

不用品回収業者を利用する際は、まず無料見積もりの申し込みをしましょう。ホームページに専用フォームがある業者も多いのでチェックしてみてください。無料見積もりの内容に納得できたら現地で正式な見積もりを取ってもらい、契約というのが一般的な流れになります。

3-3.業者選びに注意

悪質な不用品回収業者とのトラブル例も報告されているため、業者選びは慎重に行う必要があります。以下のポイントをチェックするとよいでしょう。

  • 豊富な実績があるか
  • 料金体系は分かりやすいか
  • 無料見積もりを受け付けているか
  • 見積書の内容は明確か
  • 古物商などの許可を得て営業しているか

4.状態のよい電子レンジは買取に出すという手も

「もう使わないが捨てるにはもったいない」という電子レンジは、買取に出して処分するのがおすすめです。買取対象になる条件や買取先の選び方などをご紹介しましょう。

4-1.買取対象になる電子レンジは?

買取対象になる電子レンジの条件はいくつかあります。まず、製造から5年以内であることです。電子レンジの一般的な寿命は10年前後なので、すぐ使えなくなる可能性が高いものは買取対象にしない場合が多くなっています。また、目立つ汚れや傷がないこと・正常に動作すること・有名メーカー品であることも、買取対象になる条件といえるでしょう。

4-2.リサイクルショップや買取業者を利用できる

電子レンジの買取先には、リサイクルショップや買取業者などがあります。リサイクルショップは手軽に利用できるのがメリットです。しかし、家電の買取に特化しているわけではないので買取金額は期待できないでしょう。元値が高い有名メーカー品や高性能モデルの電子レンジを買取に出すなら、家電専門の買取業者がおすすめです。家電の価値や中古需要に詳しいスタッフが査定してくれるため、相場を反映した価格で買取してもらえるでしょう。

4-3.買取にも対応している不用品回収業者がおすすめ

前述したように、買取サービスも行っている不用品回収業者に依頼する方法もあります。状態がよいものは買取・状態の悪いものは回収という形で引き取ってもらえるため、確実に不用品を処分できるのがメリットです。関東家電リサイクル問屋では、不用品の格安回収と高価買取を行っているのでぜひチェックしてみてください。

5.さいたま市における電子レンジ処分に関するよくある質問

「さいたま市で電子レンジを処分したい」という人が感じる疑問とその回答をまとめました。

Q.電子レンジの寿命が近づくと起こりやすくなる症状を教えてください。
A.異音や異臭がする・途中で止まる・火花が出るなどの症状は、寿命が近いサインです。

Q.無料回収を宣伝しながらトラックで地域を回っている業者は利用しないほうがよいでしょうか?
A.事務所を構えずに営業している悪徳業者の可能性が高いです。利用しないことをおすすめします。

Q.不要になった電子レンジを下取りしてもらうことはできないのでしょうか?
A.販売店によっては、新しい電子レンジの購入を条件に古い電子レンジを下取りしてくれるところもあります。確認してみるとよいでしょう。

Q.電子レンジを高価買取してもらうコツを教えてください。
A.きれいに掃除をする・付属品をそろえる・動作確認をする・なるべく早く買取に出すなどです。

Q.悪質な不用品回収業者がよくやる手口にはどのようなものがありますか?
A.突然訪問してきて強引に不用品を買取しようとする手口が多いでしょう。断ってもしつこく玄関先に居座る場合もあるので注意が必要です。

まとめ

さいたま市で電子レンジを処分する方法について詳しくご紹介しました。さいたま市では電子レンジを燃えないごみか粗大ごみとして回収しているため、捨てる際の手順を把握しておきましょう。また、不用品回収業者や買取業者に依頼する方法もあるため、どの方法を選択すべきかよく考えてみてください。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!