さいたま市でテレビを処分するなら? 処分の手順や注意点を紹介!


「さいたま市でテレビを処分する方法が分からない」とお困りではありませんか? テレビは家電リサイクル法の対象品目なので、処分する際は注意が必要です。粗大ゴミとして捨てることができないので処分方法に悩む人も多いのではないでしょうか。

この記事では、さいたま市におけるテレビの処分方法について詳しくご紹介します。

  1. さいたま市でテレビを捨てるには?
  2. 家電リサイクル法にのっとった処分方法を紹介
  3. 不用品回収業者に依頼する場合
  4. テレビの状態によっては買取に出すことも
  5. さいたま市におけるテレビ処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、さいたま市でテレビを捨てる際の手順や、買取の依頼先などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

1.さいたま市でテレビを捨てるには?

まずは、さいたま市でテレビを捨てる方法についてご紹介しましょう。

1-1.市では収集していない

さいたま市ではテレビの収集を行っていません。テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコンの4品目は家電リサイクル法の対象品目なので、メーカーによる回収とリサイクルが義務づけられているのです。家庭ゴミと一緒に不燃ゴミや粗大ゴミとして廃棄すると不法投棄とみなされてしまう可能性もあるので注意しましょう。

1-2.家電リサイクル法について知っておこう

テレビを処分するにあたって、家電リサイクル法について詳しく理解しておきましょう。テレビなど家庭から出た廃家電には、レアメタルや銅などの希少資源が含まれています。こうした希少資源を再利用すると同時に、ゴミを減らすことを目的にこの法律が作られたのです。対象となる4品目はメーカーが回収し、製造業者によって適切にリサイクルされることになります。

1-3.ほかの方法で処分することも

さいたま市では、テレビの回収をメーカーに依頼する以外にも、不用品回収業者を利用したり買取に出したりする方法で処分可能です。状況やテレビの状態に合わせていくつか選択肢があるため、検討してみるとよいでしょう。それぞれの詳しい手順については、次項以降でご紹介します。

2.家電リサイクル法にのっとった処分方法を紹介

家電リサイクル法にのっとってテレビを処分する方法には、以下の2つがあります。

2-1.販売店に引き取ってもらう

まずは、テレビの販売店に引取を依頼する方法です。買い替えの場合は、新しいテレビを購入する販売店に古いテレビを引き取ってもらうことができます。リサイクル料金と収集運搬料金はかかりますが、購入と処分が同時にできるので手間が1回で済むのは大きなメリットでしょう。
また、処分したいテレビを購入した販売店に引き取ってもらうことも可能です。この場合もリサイクル料金と収集運搬料金を支払う必要があるため、金額を確認しておいてください。

2-2.自分で指定引取場所へ持ち込む

テレビを購入した販売店が分からない場合などは、自分でさいたま市の指定引取場所へ持ち込むことも可能です。この場合、事前に郵便局の窓口でリサイクル料金を支払う必要がありますが、自分で運搬するので収集運搬料金はかかりません。
さいたま市の指定引取場所は以下の3か所です。

  • 森田運送株式会社 首都圏営業所:さいたま市桜区上大久保1012
  • 日通埼玉運輸株式会社 岩槻取扱所:さいたま市岩槻区上野5-2-19
  • SBS即配サポート株式会社 岩槻デポ:さいたま市岩槻区馬込1529-1

3.不用品回収業者に依頼する場合

テレビの処分を不用品回収業者に依頼する方法もあります。依頼する際の手順や注意点などをまとめました。

3-1.不用品が多数ある場合に便利

引っ越しなどでテレビ以外にも不用品が多数出た場合は、不用品回収業者に依頼すると大変便利です。出張回収を利用すれば希望する日時に自宅まで回収に来てもらえるため、自分で運搬する必要はありません。手間をかけることなく不用品を一気に処分できるのです。

3-2.まずは無料見積もりの申し込みを

不用品回収業者に依頼する際の手順としては、まずは無料見積もりの申し込みをしてください。その内容に納得できたら自宅まで来てもらい、正式な見積もりを取ってもらいます。不用品の回収後、精算というのが一般的な流れになるでしょう。

3-3.買取サービスも行っている業者がおすすめ

不用品回収業者を選ぶ際は、不用品の買取サービスも同時に行っている業者がおすすめです。状態のよい不用品は買取してもらえるため、お得に処分できる可能性があります。関東家電リサイクル問屋は、不用品の格安回収と高価買取を行っている業者です。不用品を確実に処分できるため、ぜひチェックしてみてください。

4.テレビの状態によっては買取に出すことも

状態のよいテレビは買取に出すのがおすすめです。買取対象になる条件や買取に出す方法についてご紹介しましょう。

4-1.こんなテレビは買取へ

以下のようなテレビは買取対象になる可能性が高いため、不要になった際は買取に出してみるとよいでしょう。

  • 製造から5年以内
  • 故障していない
  • 汚れや傷・画面割れなどがない
  • 有名メーカー品

4-2.主な買取先はリサイクルショップや買取業者

テレビの主な買取先には、リサイクルショップや買取業者などがあります。家電専門の買取業者なら、テレビの価値や中古需要に詳しいスタッフが査定してくれるでしょう。相場を反映した金額での買取が期待できます。元値が高額だったテレビを買取に出す場合は、買取専門の買取業者に依頼するのがおすすめです。

4-3.買取業者を選ぶポイントは?

買取業者を選ぶ際も慎重に行うべきです。以下のポイントをチェックした上で、信頼できる業者を選ぶとよいでしょう。

  • 豊富な実績があるか
  • 無料査定を受け付けているか
  • 古物商の許可を得て営業しているか
  • 買取対象にならなかったものは回収してくれるか
  • 丁寧でスピーディーな対応か

5.さいたま市におけるテレビ処分に関するよくある質問

「さいたま市でテレビを処分したい」という人が感じるであろう疑問とその回答をまとめました。

Q.テレビの寿命が近いときに現れる症状にはどのようなものがありますか?
A.画面が暗い・色がおかしい・音声が出ない・電源が入らないなどの症状は、寿命が近いサインと考えたほうがよいでしょう。

Q.テレビのリサイクル料金がいくらか調べるにはどうすればよいですか?
A.家電リサイクル券センターのサイトを利用してください。

Q.テレビを高価買取してもらうためにやるべきことは何でしょうか?
A.きれいに掃除をする・付属品をそろえておく・正常に動作するか確認するなどです。

Q.中古市場でも人気が高いテレビメーカーはどこでしょうか?
A.東芝やシャープ・パナソニック・ソニーなどのテレビは特に人気があります。

Q.悪質な不用品回収業者の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?
A.突然訪問してきて不用品の回収を迫る・所在地を明らかにしないなどの業者は要注意です。

まとめ

さいたま市でテレビを処分する方法について詳しくご紹介しました。テレビは粗大ゴミとして捨てることができないため、不要になった際は正しい処分方法を知っておく必要があります。できるだけ手間をかけない方法やお得に処分する方法もあるため、ぜひこの記事を参考にしてください。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!