遺品整理について 一覧

終活や断捨離について知りたい。それぞれの違いや進め方は?

近年、終活や⽼前整理といったキーワードが注目を集めています。「終活として、断捨離を行おう」と計画している方もいるでしょう。その一方で、終活などに興味はあるものの、どうやって行ってよいか分からないという方もいると思います。
そこで、今回は終活・断捨離・⽼前整理、それぞれの違いや方法を説しましょう。

  1. 終活・断捨離の基礎知識
  2. 終活・断捨離の進め方
  3. 不用品の処分方法
  4. 終活や断捨離に対するよくある質問

この記事を読めば、終活の上手な進め方もよく分かります。終活や断捨離に興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



遺品整理のトラブルを回避! ゴミ屋敷にしないための基礎知識とは?

大切な家族が亡くなると、行うことになる遺品整理。やり方が分からないけれど、分からないからと放置すればゴミ屋敷となってしまう……。そんな風に悩んでいる方、非常に多いようですね。

毎年、適当な遺品整理をして、近隣住民や親戚とトラブルになるという方が出ます。場合によっては訴えられるような事態となることもあるでしょう。ですから、遺品整理を行う際には、どのようなことをするのか、しっかりとした知識を付けることが大切です。

そこで、今回は遺品整理にまつわる基本的な知識をご紹介します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理の注意点
  3. 遺品整理と相続手続き
  4. 遺品整理士について
  5. 遺品整理で出た不用品について
  6. 遺品整理の業者選び
  7. よくある質問

この記事を読むことで遺品整理の正しい知識が身につき、トラブルなく挑むことができるでしょう。ぜひ、最後までおつきあいくださいね。

続きを読む



デジタル遺品整理も必要?デジタル遺品整理とは何か知っていますか?

遺品整理、終活、エンディングノート。いろいろなものが今は出来ていますね。筆者は遺品整理士の資格を持っていますがほぼペーパー状態です。ペーパー状態っていうのが遺品整理士の資格を活用するところがないのです。遺品鑑定士、遺品査定士、特殊作業など遺品については様々な種類の【士】が登場し、今ではデジタル遺品整理なんてものも出てきています。このようなものは以前は通常の遺品整理に組み込まれていましたが今はどんどん複雑化して依頼主が悩むようになってしまっています。実際に遺品整理士認定協会がすすめる事業所でもネットで検索すると口コミやブログで作業の実態が書かれていたりします。アントキノイノチでモデルになった遺品整理業者に依頼した方も自身のブログで映画とは全然違う、と書き込みがありました。このようにどんな業者がいいのか?今では見極めが大変困難です。なので少しでもあなたがこれを見て参考になればと思い、ペーパー遺品整理士が遺品整理業界へ切れ込みを入れたいと思います。
あと、遺品整理と言うと高齢者のイメージが強いですが、このデジタル遺品整理は高齢者に限りません。今では10代の若者の方が必要かもしれません。最後まで読んで頂ければ必要性がわかると思います。

続きを読む



自分が死んだあとってどうするの?遺品整理で困る物ってなに?

4a67e688-fc8f-4494-a820-d36cba306621近年就活ならぬ【終活】って言葉をよく耳にしますね。この終活、ようは自分が死んだあとに遺族に手間をかけないようにするための生前整理の言い換えた形なんです。
遺品整理もここ最近増えた言葉ですよね。エンディングノートなんてものも存在しますし、老人ホームなんかでも置いてあります。筆者的には老人ホームに置いてあるのは大変遺憾です。病院にこそありませんが、寿命が近いから考えてください。死んだあとはうちに依頼してください。片付けますよ~と言わんばかりのセールストーク。なんか老人ホーム側の意向も疑わしいくなりますね。
まぁ、そんな生前整理、終活で遺族が片付ける時に困ってしまう遺品ってなんだろう。をまとめていきます。

続きを読む



遺品整理は業者に頼むな!自分で行う遺品整理のやり方とは?

ダメ遺品整理
人生でそう何度も経験することはない作業ですね。実際に昔は家族が多く、死んでしまっても同居していたりで普段の生活の中片付けができたものですが今はそうはいかないようです。筆者は遺品整理のプロではありません。遺品整理のプロなんて存在しないのです。答えがないので。あくまでも依頼者からの満足度=評価になるだけで、故人の意見は無視しているのが現状です。しかし、遺品整理は素人でも3日あればどうにかできます。家族と頑張って片付けていただければ個人様も本当に喜ばれるのではないでしょうか。今日は素人でも簡単にできる遺品整理のやり方です。

続きを読む



遺品整理を行う時期とは? 故人を弔う遺品整理の基礎知識

遺品整理親や親族が亡くなると、やってくるのが故人の遺品を整理する作業……いわゆる遺品整理です。とはいえ、一口に遺品整理といってもどのようなことを行うのか、どのような時期に行うのかなど分からないことも多いことでしょう。

そこで、今回は遺品整理の内容や時期など、基本的な知識についてご紹介します。ぜひ、最後までおつきあいくださいね。

目次

  1. 遺品整理とは?
  2. 遺品整理を行う時期とは?
  3. 遺品整理にかかる費用はどのくらい?
  4. 遺品整理における注意点

続きを読む



家電・家具などの不用品を高価買取!