遺品整理について 一覧

【遺品整理士が教える】遺品整理は自分でやるべき?頼むべき?費用相場と料金を【安くする】コツとは?

親族が亡くなり、実家を片付けないといけません。遺品整理というものが初めてでどこに頼めばいいかわからず、よろしければお話を聞かせてもらえないでしょうか?日程や費用、サービス内容などわからずお力を貸していただきたいです。

ある日の夕方、問い合わせフォームに入ってきたメールです。遺品整理は「ゴミ片付け」や「ゴミ処分」とは異なります。なんでもかんでもゴミではなく、そこには亡くなった方との思い出が詰まっているいつもの場所です。私たち遺品整理業者はお客様の思い出を踏み荒らして処分するわけではありません。

かといっていつまでもそのままにしておくわけにはいきません。一軒家であれば家が傷みます。貸家なら家賃が発生します。いつまでも思い出に浸っていたい気持ちはわかりますが、先に進まないといけません。この時に、多くの方が遺品整理業者を選ぶことに失敗し、大切なもの、思い出の品、貴重品などを盗まれてしまうキッカケにもなりえます。

この記事では、遺品整理業に任せた場合の片付けの費用や相場、自分で行う場合の注意点、遺品整理で気になることをまとめてありますので、遺品整理で困っている、悩んでいる人は是非参考にしてください。

※お急ぎの場合、時間があまりない場合は問い合わせフォーム、もしくはお電話からご連絡ください。専門の担当者がご希望をしっかりと伺います。

  1. 埼玉県での遺品整理平均額
  2. 埼玉県の遺品整理サービスを比較してみる
  3. 見積もりを取るときに費用を安くするコツ
  4. 関東家電リサイクル問屋が提供する破格の遺品整理サービス
  5. 過去にあった片付けの事例
  6. 遺品整理で聞かれること

続きを読む



遺品整理は悪徳業者に要注意! 主な被害事例と間違いない見分け方!

「遺品整理では悪徳業者が多いから注意が必要と聞いたけど、具体的な見分け方を知りたい」とお考えではないでしょうか?

核家族化や超高齢化社会が進み、遺品整理の需要が年々増え続ける今、悪徳業者による被害も比例して増えているのが現状です。遺品整理で失敗しないためにも、悪徳業者の特徴を知ってきちんと対策する必要があります。

そこで今回は、遺品整理の悪徳業者の特徴や被害実例などについて詳しく解説しましょう。

  1. 遺品整理の悪徳業者の特徴は?
  2. 遺品整理の悪徳業者の被害事例を紹介
  3. 遺品整理の悪徳業者の被害を防ぐ方法
  4. 遺品整理の優良業者を見分けるポイント

この記事を読むことで、遺品整理の悪徳業者を見分けることができたり被害に遭わないためのポイントがよく分かったりします。近々遺品整理のご予定がある方には、お役に立てることでしょう。

続きを読む



遺品整理で出た冷蔵庫を処分したい! 簡単に捨てる方法とポイント!

「親の遺品整理で出た冷蔵庫を処分したいけど、どんな方法があるのだろう?」「遺品整理で出た冷蔵庫を簡単に捨てるコツを知りたい」とお考えではありませんか? 遺品整理では大量の不用品を処分することになり、多くの時間と労力が必要になりますよね。中でも、冷蔵庫は大きさや重さがあることから、どんな方法で処分すべきか悩んでしまうものです。

そこで今回は、遺品整理での冷蔵庫処分について詳しく解説します。

  1. 冷蔵庫を処分する前に確認すべきポイントは?
  2. 遺品整理で冷蔵庫を処分する方法は?
  3. 遺品整理で出た冷蔵庫の処分費用は?
  4. 冷蔵庫の処分を遺品整理業者に依頼するメリット
  5. 遺品整理での冷蔵庫処分に関するよくある質問

この記事を読むことで、遺品整理で冷蔵庫を処分するポイントがよく分かります。遺品整理で出た冷蔵庫を処分したい人は、お役に立つはずです。

続きを読む



終活や断捨離について知りたい。それぞれの違いや進め方は?

近年、終活や⽼前整理といったキーワードが注目を集めています。「終活として、断捨離を行おう」と計画している方もいるでしょう。その一方で、終活などに興味はあるものの、どうやって行ってよいか分からないという方もいると思います。
そこで、今回は終活・断捨離・⽼前整理、それぞれの違いや方法を説しましょう。

  1. 終活・断捨離の基礎知識
  2. 終活・断捨離の進め方
  3. 不用品の処分方法
  4. 終活や断捨離に対するよくある質問

この記事を読めば、終活の上手な進め方もよく分かります。終活や断捨離に興味がある方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



自分が死んだあとってどうするの?遺品整理で困る物ってなに?

4a67e688-fc8f-4494-a820-d36cba306621近年就活ならぬ【終活】って言葉をよく耳にしますね。この終活、ようは自分が死んだあとに遺族に手間をかけないようにするための生前整理の言い換えた形なんです。
遺品整理もここ最近増えた言葉ですよね。エンディングノートなんてものも存在しますし、老人ホームなんかでも置いてあります。筆者的には老人ホームに置いてあるのは大変遺憾です。病院にこそありませんが、寿命が近いから考えてください。死んだあとはうちに依頼してください。片付けますよ~と言わんばかりのセールストーク。なんか老人ホーム側の意向も疑わしいくなりますね。
まぁ、そんな生前整理、終活で遺族が片付ける時に困ってしまう遺品ってなんだろう。をまとめていきます。

続きを読む



家電・家具などの不用品を高価買取!