なんだかご飯がいつもと違う? 炊飯器の寿命が来る時とは


いつも何気なく使っている炊飯器、きちんとお手入れしていますか?

  • 釜は洗うけど本体なんて洗ったことない
  • こぼれた米粒が化石化している
  • なんだか埃がつもって汚い・・・

そんな方が実はけっこういます。炊飯器は壊れると主食がなくなるので結構きついです。
でも実は炊飯器にも壊れる前のちょっとした前兆があります。それはなんでしょうか?そのサインさえ見逃さなければ壊れる前に買い替えることも不可能ではありません。もし最近炊飯器の変化を感じるなら寿命が近いかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。

1.炊飯器の寿命がくるのはいつくらい?

炊飯器の寿命はどのくらいでしょうか?メーカーや製品本体に明記されていませんが1日2回使ったとしておおよそ8年位が峠だと思います。これは壊れてしまうと言うより【逝きそう】という事です。まだ使えます。でも、危険区域です。買い替えを検討しましょう。掃除をすると多少前後すると思いますが10年以上使えたりはしんどそうです。

2.炊飯器の寿命が近いと思われる症状とは?

炊飯器はおコメを炊くだけなので実に単純な構造です。今は最新家電で様々な機能がありますがパナソニックの3合炊きくらいになるととてもシンプルで使いやすそうです。もしも機能を重視しないのならオプションの機能が極力少ない方を選んだ方がいいかもしれません。あるメーカーの修理スタッフの人も【昔のように単機能の方が壊れにくい】と言っていました。オプションは寿命を縮めるようです。

・炊飯器のお米が固く感じる

この症状はけっこうきついです。確実に死神が炊飯器に近づいています。保温していたのにお米が固く乾燥している。センサー異常、ヒーターの異常が考えられます。でもこの症状ならまだ大丈夫、2年位我が家の炊飯器は使えました。ただし、保温が出来ないのでめっちゃ不便です。炊けたらすぐに電源OFF!その後はレンジで温める事が必須です。なんとその炊飯器は17年使えました。2014年に買い替えたその子は1997年製。大往生です。まだ使えそうでしたが嫁の買い替え宣言であっさり交換されました。

・お米が炊けたけど、、、なんだかおかゆみたい。

このお粥化現象はけっこういやばいです。ヒーターの老朽化ですね。過熱が不十分でお米がうまく炊けず、15分で炊けるところが18分かかり炊飯器はお粥メーカーになっています。お粥でよければまだ使えますが復活は厳しいでしょう。

・お米が炊けたけど真っ黒(笑)

このパターンはヒーターは壊れていないのですが温度を感知するセンサーが壊れている可能性が高いです。ずっと高温で炊き続けているので白米が真っ黒に焦げてしまう現象です。燃えはしないかもしれませんがあぶないので使うのをやめましょう。

・お米が炊けない

これはもう壊れてます。あきらめましょう。ぬるいままで加熱されない。お風呂の温度とでも言いましょうか、生ぬるい感じです。末期症状なので交換しましょう。

3.炊飯器の処分について

炊飯器は粗大ゴミですが、場所によっては燃えないゴミで捨てられる地域があるようです。炊飯器を捨てる時はフタをあけておかないと湿気でカビが大量発生しますのでフタをあけて捨てるまでは衛生面に気を付けましょう。もしくは袋に入れて縛り上げて外に置いといてもいいかもしれません。

終わりに

いかがですか?炊飯器は中々壊れにくいので油断していますが小さなサインを見逃さないようにしましょう。

  • あれ?おかゆっぽい。お水多かったかな?
  • なんだか固いな

など些細なことが続けば壊れる前兆かもしれません。無料保証期間なら点検してもらうといいかもしれませんね。今日は

  • 炊飯器の寿命がくるのはいつくらい?
  • 炊飯器の寿命が近いと思われる症状とは?
  • 炊飯器の処分について

以上の3つをご紹介しました。炊飯器は湿気も栄養もたくさんあるのでカビが生えやすいです。衛生面も注意してください。また、釜をゆがませる人がいます。落としたり、無理に力を加えたり・・・。優しく使ってください(笑)。あと、釜を傷つける人、すごく多いです。釜はキズが付くとお米がうまく炊けなくなります。洗うときは柔らかいスポンジで釜は洗ってください。釜についた汚れは水につけてふやかしてスポンジで軽く洗えば取れます。正しく使って少しでも長く使えるといいですね。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!