デンキチでエアコンを処分・取り外し工事を依頼すると得!?埼玉県でエアコン工事を頼むならどこ!?


埼玉県を中心に展開する家電量販店のデンキチ。埼玉県に住んでいれば知っている人は多いはず!弊社も埼玉。デンキチさんも埼玉。「エアコンの設置・取り外しでなにかコラボができたらすごいなぁ」と思っていて思いついたのが今回のエアコンの取り外し、撤去の処分料金比較です。

まず!エアコンを買う!と言えば新品を売っているデンキチ!でも、買う時のお得さばかりに目がいっていませんか?古いエアコンの処分、壊れているエアコンの取り外し工事や処分、買い替えやたんに処分の依頼などエアコンを捨てる時については弊社の方が得なのでは?と思い調べてみました!今回ご紹介するのはこちら。

目次

  1. デンキチでエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?
  2. 関東家電リサイクル問屋でエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?
  3. エアコンの処分、取り外し工事はどちらがお得?

以上の3点をご紹介します。

※今回ご紹介するのはエアコンの処分、取り外し工事の比較です。公平の為、地上1階の標準設置を前提に考えていきます。

2.デンキチでエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?

まず、エアコンの撤去の関して、デンキチでエアコンを買うことが最低限の条件になります。なので、エアコンの取り外し工事のみの依頼はできないようです。

エアコン取り外し料金例

家電リサイクル料金

また、金額については、エアコンの取り外し工事自体は4,400円と比較的安めですが、家電リサイクル料金990円の他に運搬費が7,810円と高額です。他のヤマダ電機やケーズデンキなどでは3,000円前後が多かったので、倍くらいとなります。その代わり、取り外し工事費用が他社よりも数千円低い設定です。

また、事前見積もりは3,300円かかりますが、工事に追加工事が入り高額になる可能性があるので追加工事のおすすめも書いてありました。

簡単ですが、以上の調査からエアコンの取り外し工事、処分までをデンキチでお願いすると

取外し工事4,400円+家電リサイクル料金990円+運搬費7810円

が必要なので13,200円程度が最低限かかる費用のようです。

また、2022年のGWのチラシを見てみると指定機種(デンキチ側がこのエアコンを買ってくれ。指定する機種)を買うと基本取り外し工事は無料。というのもあるようなので4,400円下がって8,800円程度が最安になる場合もあるようです。

デンキチ様キャンペーン

※指定機種が金額が不明なので、安い機種で取り外し工事無料があればいいのですが、メーカーや型落ち品かどうか調べて4,400円を無料にしてまで指定機種を買った方が得かどうかもよく考えてから購入しましょう!

2.関東家電リサイクル問屋でエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?

では、関東家電リサイクル問屋でエアコンの処分や取り外し工事などを依頼した場合はどうなのでしょうか?

まず、『リサイクル』という名の通り、エアコンを捨てることが目的ではありません。古いエアコン、壊れているエアコンでも10年以上のエアコン営業のノウハウを使って国内、海外、再利用、分解してパーツ利用、部品などあらゆる方法で販売をして売り上げを出すことが『リサイクル』です。

なので、根本的にデンキチで取り外し工事をして捨てる。というのとは考え方が違います。

※2022/05現在実際にあったものですが、2006年製、三菱のリビング用の大きなエアコンが約8,000円程度で売れます。同じく、2011年の富士通のリビング用エアコンが冷房が出ない状態になりましたが同じく9,000円程度で売れました。2010年製の東芝製8畳用エアコン。リモコンが接触不良。という状態ですが5,500円で販売。

などがあります。そんな安いの?と思うかもしれませんが、壊れたエアコンが『売れる』ってすごくないですか?エアコンの修理パーツは安かったり、シリーズで統一されていたりしますので手に入りやすいんですよ。

それでは、気になる回収金額ですが、デンキチと違い関東家電リサイクル問屋は全国展開していません。なので埼玉県の久喜市、伊奈町が拠点となり出張費がかかります。この出張費が3,300円~かかります。

なので、最低金額は3,300円です。

エアコンの取り外し料金ですが、0円。完全無料です。ですが、デメリットとして無料なのでデンキチと違いフルサービスではありません。自分でできる事は自分でやるようになります。例えばゴミ捨てやカバーの取り外しなど、中学生くらいの男子の体力と知識で可能なものばかりなので難しい作業はありません。実際に息子さんと一緒にやるお父さんは何人もいらっしゃいますし、ゴミ捨ては誰でもできます。フルサービスで依頼することもできますが、その場合は数百円単位で追加料金が発生するので予算に合わせて選べばいいと思います。

ちなみに、標準設置であれば何台でも0円なので出張費3,300円以外発生しません。一戸建てで6台エアコン交換!という場合でも出張費3,300円~のみなので、デンキチの1台取り外しで13,200円×6台=79,200円と比べて75,900円もお得にあります。75,900円も得すればエアコンが2台くらい変えちゃう金額さですね。

※計算式が違う場合があります。デンキチの取り外し工事料金が1台13,200円と計算していますが、運搬費などが複数の場合は値引きなのかもしれません。よく確認して書いていますが、万が一違う場合は誤情報になりますのでその場合は申し訳ございません。一度気になったら電話やネットでデンキチのエアコン取り外し料金と検索してください。

デンキチのホームページは以下をチェック
https://www.denkichi.com/user_data/guide.php

3.エアコンの処分・取り外し工事はどちらがお得?

調べてみた結果は、「デンキチでエアコンを購入して、古いエアコン・壊れているエアコンや単純にエアコンを買い替えたい」って場合は関東家電リサイクル問屋へ依頼した方が得そうです。

金額については、先ほど書いた通り出張費で3,300円~かかる関東家電リサイクル問屋か、1台の撤去、取り外し料金で13,200円以上が必要なデンキチで価格差は約1万円違います。

関東家電リサイクル問屋でも、デンキチでも処分は同じです。RKCというところに加盟して家電リサイクル券を作り指定取引所まで持っていく。関東家電リサイクル問屋も自社で家電リサイクル券を発券できるので処分するときのルートは全く同じです。

また、エアコンの機種や台数によっては出張費の3,300円がおまけになる場合があります。例えば、1台で行くよりも壊れてても古くても2台、3台あれば取り外し料金や出張費を含めて全部で無料!って場合もあります。

エアコンを買う時、古いエアコンを処分するならトータルで関東家電リサイクル問屋へ依頼した方が金額面ではお得でしょう。

まとめ

いかがでしょうか?エアコンを買う時に既存エアコンの取り外し、処分にお金がかかる。というので『仕方ないか』とあきらめていた方も、今からでも遅くないです!そんな安くエアコンを処分する方法があったのか!?と思ったら迷わず電話やLINEなどの問い合わせフォームから確認してみましょう!しかも、関東家電リサイクル問屋での電気工事、エアコン取り外しは過去に他の大手家電量販店で働いていた事もある(現在は撤退済み)のでフルサービスで依頼すると家電量販店と同じようなサービスが受けられます。

また、エアコンの取り外し工事、というとかなり身構えてしまう方もいますが、弊社のスタッフはひょうひょうとこなしていきますのでちょっと世間話している間にあっという間に終わっちゃう、というお客様も多いです。お客様の中から丁寧な作業と口コミをいただいたこともあります。安い=悪いんじゃ?と思う方が多いのも事実ですし、安い=悪い業者というのも残念ながら本当にいますが、15年以上の経営、法人母体で地元でやってきた実績がありますので、1度騙されたと思って問い合わせしてみてください!

今日は、

  1. デンキチでエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?
  2. 関東家電リサイクル問屋でエアコンの取り外し工事、処分を依頼したら?
  3. エアコンの処分、取り外し工事はどちらがお得?

の3つをご紹介しました!

エアコンは安い買い物ではないので、賢く処分して得していきましょう!


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!