引っ越しの片付けがお得に!? 不用品買取サービスを上手に利用しよう


「引っ越しの片付けをスムーズに終わらせたい」「大量の不用品をお得に処分する方法はあるのか」など、引っ越しの片付けで頭を抱えている方は多いでしょう。

引っ越しの片付け作業は手間と時間がかかるほか、不用品の処分で費用がかさみます。できるだけ費用を抑えたい方は、不用品買取サービスを利用するのがおすすめです。

そこで、本記事では、引っ越しの片付けにおける不用品買取サービスについて詳しく説明します。

  1. 引っ越しと片付けの大変さ
  2. 不用品買取サービスとは?
  3. 不用品買取サービスのメリット
  4. 不用品買取サービスの活用例
  5. 不用品買取サービスの選び方と注意点
  6. 引っ越しの片付けに関してよくある質問

この記事を読むことで、不用品買取サービスのメリットや活用例なども分かります。気になっている方はぜひチェックしてください。

1.引っ越しと片付けの大変さ

最初に、引っ越しの片付けがいかに大変な作業かをチェックしましょう。

1-1.こん包作業が大変

引っ越し準備は、思っている以上に手間と時間がかかります。日々の生活を送りながら、少しずつ使わない荷物からダンボールへこん包する必要があるからです。特に、荷物が多い人ほど、こん包作業に時間がかかるでしょう。しっかりと計画性を持ってこん包作業を進めていかなければ、必要なものをダンボールに詰めてしまい、取り出すために荷解きをすることになります。また、仕事をしながらの作業は意外と大変で時間がかかるものです。

1-2.不用品の処分に手間と時間がかかる

手間と時間がかかるのは、荷作りだけではありません。引っ越しの片付けでは新居に運ぶものと捨てるものを仕分けることになりますが、不用品の処分に時間と手間がかかります。自分で不用品を処分する場合は、自治体のルールに従ってゴミを分類する必要があるからです。中でも、粗大ゴミは月に1~2回の収集となっている自治体が多く、申し込みから収集まで2週間程度かかる可能性もあります。時間に余裕を持ってゴミを処分したいものですが、毎日忙しい日々を送っているとなかなか計画どおりにはいかないでしょう。

1-3.原状回復も必要不可欠

賃貸物件から引っ越しをする場合は、原状回復を行う義務が生じます。原状回復とは、契約を終了する際に貸借人が借りた部屋を入居時の状態に戻すことです。やっと引っ越しの片付けが終わったとしても、部屋をキレイにするための時間も必要となります。部屋をキレイに掃除するための時間を確保するためにも、引っ越しの片付けは早めに終わらせることが大切です。

2.不用品買取サービスとは?

ここでは、不用品買取サービスの基本情報を解説します。

2-1.不用品を買い取ってもらえる

不用品買取サービスとは、名前のとおり、不用品を買い取ってもらえるサービスのことです。不用品回収の多くが買取サービスを行っています。回収する不用品の中から買取可能なものを買い取るところもあれば、不用品の買取だけ行っている業者など多種多様です。引っ越しの片付けでは、新居へ持ち運ばないものもたくさん出てくるでしょう。それらを処分するだけで費用はかかりますが、買い取ってもらうことができれば処分費用の節約につながります。

2-2.すべてが買取対象になるわけではない

不用品買取サービスと聞くと、すべてを買い取ってもらえると思いがちですが、買取できないものもあるので注意が必要です。一般的に、正常に動くもの・不具合が生じていないもの・中古市場で価値があるものが買取対象になるでしょう。たとえば、冷蔵庫や洗濯機などの家電や棚・デスクといった家具が当てはまります。特に、発売されたばかりの家電や人気ブランドの家具は、高価買取が期待できるでしょう。不用品の状態をチェックし、まだ使えるようであれば不用品買取サービスを利用してみてください。

3.不用品買取サービスのメリット

ここでは、不用品買取サービスのメリットを解説します。

3-1.処分費用が節約できる

前述したように、不用品買取サービスを利用するメリットは、処分費用が節約できることです。不用品の量が多ければ多いほど、処分費用がかかります。自治体収集のゴミとして処分する方法が最も安く済みますが、それでも数千円~数万円はかかることもあるでしょう。できるだけ処分費用を抑えたい方は不用品買取サービスを利用し、買い取ってもらえるものを売るのがおすすめです。また、不用品を買い取ってもらうことができれば、荷物が少なくなるので引っ越し費用の節約にもつながります。

3-2.引っ越しの片付けが楽になる

引っ越しの片付けや作業が楽になるのも、不用品買取サービスのメリットです。買い取ってもらえる不用品が多いと、それだけ手間を省くことができます。わざわざ処分するために手続きをする必要もありません。また、多くの不用品回収業者が出張買取を行っています。出張買取を利用すれば、自分で不用品を運搬したり仕分けたりする必要もないでしょう。自治体収集のゴミとして処分するよりも、スピーディーに片付けることができます。

3-3.環境にもやさしい

不用品を買取に出すことで、環境に配慮しながら手放すことができます。不用品回収業者によって買取後の流れは異なりますが、優良業者はリサイクル・リユースを徹底して行っているでしょう。買い取ってもらったものが再販されたり、部品に分解してリサイクルされたりしています。ゴミを処分するにも環境破壊につながる恐れがあるため、買取に出すことで環境保全につながるのです。最近は、エコへの取り組みが積極的になっているので、不用品のリサイクルが注目されています。

3-4.回収と買取が同時に利用できる

不用品回収業者の中には、回収と買取が同時に利用できるところがあります。買取不可になったとしてもそのまま回収してもらうことができるので、わざわざほかの業者を探したり、依頼したりする必要がありません。買い取ってもらえるものは買取に出し、買取不可になったものは回収してもらうと一石二鳥です。不用品買取サービスを利用する際は、回収も行っている業者に依頼するといいでしょう。

4.不用品買取サービスの活用例

ここでは、不用品買取サービスの活用例をいくつか紹介します。

4-1.家電を買い換えたい

引っ越しを機会に、冷蔵庫や洗濯機といった生活家電を新しく買い換える方は多いでしょう。冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンは家電リサイクル法で処分方法が決まっているため、自治体収集で捨てることはできません。しかし、不用品回収業者なら自治体収集で処分できないものも回収・買取が可能です。発売年月から5年以内の家電であれば、買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。また、生活家電はセットにして買取へ出したほうが、高く売れる可能性があります。

4-2.引っ越し当日まで間に合わない

片付けが思うように進まず、引っ越し日まで近づいているときにも、不用品買取サービスが活用できます。不用品買取サービスを行っている業者の中には、即日対応が可能なところもあるでしょう。即日対応が可能な不用品買取サービスを利用すれば、引っ越し日まで不用品を片付けることができます。自治体収集に間に合わない場合も、スピーディーに不用品を手放せるでしょう。

5.不用品買取サービスの選び方と注意点

ここでは、不用品買取サービスの選び方と注意点を解説します。

5-1.選び方で押さえておきたいポイント

たくさんの不用品回収業者が存在しているなか、どの不用品買取サービスを利用すべきか悩んでいる方は多いでしょう。優良業者のサービスを受けるためにも、慎重に選ぶ必要があります。不用品買取サービスの業者を選ぶ際は、以下のポイントに注目してください。

  • 不用品買取の実績があるか
  • 回収サービスも行っているか
  • スタッフの対応が丁寧でスピーディーか
  • 無料見積もりや無料査定を受け付けているか
  • 買取額について詳しく説明してくれるか
  • サービス内容が充実しているか
  • 見積書の内容が具体的に記載されているか
  • 口コミや評判がいいか

5-2.複数の不用品買取サービスを比較する

1社だけでなく、複数の不用品買取サービスを比較することも大切なポイントです。複数の不用品買取サービスを比較することで、悪徳業者と優良業者が見極めやすくなります。また、不用品の買取相場も把握しやすくなるでしょう。最も高値が付いた不用品買取サービスを利用すれば、よりお得に不用品が処分できます。ただし、不正を働く悪質な業者も存在しているため、買取額だけで判断するのではなく、いろいろなポイントを踏まえた上で判断したほうがいいでしょう。

5-3.出張費用などの手数料に要注意

出張買取で不用品買取サービスを利用する際は、出張運搬費用などの手数料に注意が必要です。不用品回収業者によっては、高額な出張運搬費用を請求してくる可能性があります。買取額が高くとも、手数料で金銭を取られてしまうと意味がありません。業者から提示される見積書や契約書の内容をしっかりと確認した上で、正式に依頼する必要があります。気になる箇所があれば、すぐに業者へ訪ねて確認することが大切です。

5-4.関東家電リサイクル問屋のサービス

どの不用品買取サービスを利用しようか悩んでいる方は、ぜひ関東家電リサイクル問屋のサービスをご利用ください。関東家電問屋リサイクルサービスでは、不用品の格安回収と高価買取を行っています。不用品の買取と回収が同時に利用できるからこそ、引っ越しの片付けも楽になるはずです。年中無休で出張回収を行っているほか、LINEで無料見積もりもできます。特に、冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコンの高価買取に力を入れているので、ぜひ一度お問い合わせください。

6.引っ越しの片付けに関してよくある質問

引っ越しの片付けに関する質問を5つピックアップしてみました。

Q.引っ越しの片付けはいつから行うべきか?
A.引っ越しが決まった時点で片付けを始めたほうがいいでしょう。引っ越し1か月前から、しばらく使わないものをダンボールにこん包していきます。引っ越し1週間前には、日用品などのこん包を始めてください。そして、引っ越し前日は新居ですぐに使うものをこん包します。なお、不用品の処分は、引っ越しの1か月以上前から始めたほうがいいでしょう。

Q.どんなものが高く売れるのか?
A.発売されたばかりの家電は高価買取が期待できます。そのほか、パソコンやゲーム機も高く売れるでしょう。家電類は次から次へと新商品が出てきているため、高く売りたい方は早めに査定を依頼するのがおすすめです。査定を依頼する前に、状態・メーカー・型番・発売年月などをチェックしておくと、スピーディーに買取を進めることができます。

Q.不用品を高く売るコツは?
A.まとめて売ることです。たとえば、家電を買取に出す場合、冷蔵庫だけでなく洗濯機・電子レンジ・テレビなど生活家電をまとめて売ることで高価買取が期待できます。家具の場合は、イスとテーブルなど、セットとして購入したものはそのままセットで売るといいでしょう。また、購入時の状態に戻すことも高く売るコツです。汚れやホコリが付いている場合は、キレイに掃除してから査定を依頼しましょう。

Q.売れなかった不用品はどうすべきか?
A.不用品回収サービスを利用して処分するか、地元の掲示板を利用する方法があります。地元の掲示板では、買取に出すこともできますし、無料譲渡という選択肢もあるのが特徴です。「無料なら譲り受けたい」という方の利用も多く、不用品を無料で譲ることができるでしょう。譲渡先が見つかれば、処分費用がかかりません。

Q.ネットオークションを利用するメリット・デメリットは?
A.主なメリットは、業者に買い取ってもらえなかったものでも売れる可能性があることです。全国から買い手を見つけることができるため、買取不可のものでも落札される可能性はあります。ただし、「写真とは違う」「傷が付いていた」など、落札者との間でトラブルが起きているので注意が必要です。また、必ずしも落札されるとは限りません。

まとめ

いかがでしたか? 引っ越しの片付けは、大量の不用品が出てくるものです。不用品を自分で処分するのも時間と手間がかかるため、時間がない方や手間をかけたくない方は不用品買取サービスを利用するといいでしょう。買い取ってもらえるものが多くなるほど、処分費用と引っ越し費用の節約につながります。なお、関東家電リサイクル問屋では不用品の回収と買取を行っているので、お悩みの方はぜひ一度お問い合わせください。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!