エアコン処分はヤマダ電機がお得!?ヤマダ電機とエアコンのリサイクルプロショップを徹底比較してみた!


エアコンが壊れてしまった、処分しないといけない時、もしヤマダ電機でエアコンを買っているならヤマダ電機で処分してもらおうかな?と考えませんか?エアコンは工事が必要なものですので、変な所に頼みたくはないし、信用できるところもわからない。それであれば、買ったところに処分してもらおう、と考える人は少なくありません。

ですが、ヤマダ電機はあくまでも販売のプロショップ、大企業なので細かなサービスがなく、従業員も多いので品質もバラバラです。そこで、弊社のような空調機器、エアコンのリサイクルプロショップと比較、検討してみてはいかがでしょうか?何が違うのか?というと、弊社は中古エアコンの販売、エアコンの回収に特化している事業者です。

対してヤマダ電機は新品のエアコンや製品を売ることに特化しているお店になります。実際には従業員の規模、店舗数など弊社はまったく話にならないくらい低いのですが、行政から得ている許可、資格などについてはほぼ同じなんです。

例えば、電気工事士。これは国家資格ですが、電気工事、エアコン工事をするには必要になります。電気工事登録業。これは、電気工事でお仕事しますよ。っていう資格です。これがないと、電気工事でお金を稼げません。弊社は、両方持っています。ヤマダ電機の下手な下請け業者よりも資格も許可も揃っているんです。

また、フロンの回収の許可も埼玉県知事より得ています。どことは言えませんが、弊社は大手家電量販店の下請けをやっているので、弊社に直接頼まれても、家電量販店にご依頼いただいても、弊社の従業員がお伺いする可能性があります。それなら、家電量販店に高い仲介料払って頼まないで、直接弊社へ頼まれた方が安くてお得です。

ぜひ、ヤマダ電機へエアコンの処分、回収を頼もうかな。と考えているなら弊社の事も知っていただいて、比較していただいて、ご検討いただければと思います。

今日ご紹介するのは、

  1. ヤマダ電機へエアコンの処分、回収を依頼した場合の費用について
  2. 関東家電リサイクル問屋へエアコンの回収、処分を依頼した場合
  3. 実際にエアコンの処分を比較してみて
  4. 弊社でもエアコンの販売・エアコンの取り付けももちろんやってます

以上の4点をご紹介しながら比較していきます。

1.ヤマダ電機へエアコンの処分、回収を依頼した場合の費用について

ヤマダ電機でエアコンの処分を依頼した場合、いくら費用がかかるのか?

実際に、ヤマダ電機へエアコンの処分を依頼した時、いくらかかるのでしょうか?実際に引越しで壊れてエアコンの処分に困っていると想定して、ヤマダ電機のHPを参考にしながら調べていきたいとおもいます。設置はアパートや一軒家で1階、カバーなしの標準設置を想定して話していきます。

  • エアコンの取り外し工事費 6,000円~
  • 出張費 記載が見つからず不明。
  • 収集運搬費 記載がなく不明。

合計6,000円以上かかるが、詳細は一切不明でした。

ヤマダ電機で新しくエアコンを買って、下取りに出す場合

次は、エアコンが壊れてしまってヤマダ電機で買い替えを行う場合です。下取りとも言います。これはヤマダ電機のシュミレーターがあり、正確ではなく、目安になるそうですがエアコン買取シュミレーターがを使うと買取価格、下取り価格がわかります。

ヤマダ電機のHPにある下取りシュミレーターはココ

実際に調べてみました。

製造8年前は買取不可。製造7年前の製品は買取価格100円でした。

HPを探してみましたが、エアコンの取り外し工事費などが含まれているか含まれていないのかの記載がありませんでした。下取りを頼む前に取り外し費用が発生するかどうかは必ず聞きましょう。

基本的に下取りは年中やっているようですが、夏場は買い替えキャンペーンがあるようです。ヤマダ電機はオリジナルブランドのエアコンをかなり安く販売しているので、下取りをする、しないは別にして安い新品エアコンを買うのであれば検討してみてはいかがでしょうか。

ヤマダ電機でエアコンの買い替えをする場合、オンライン価格ですが、

  • ヤマダ電機オリジナルモデル、RIAIR、6畳用、新品で54,780円
  • 取付工事費が14,300円
  • 下取りが100円
  • 下取りのエアコンを取り外しする工事費 記載がなく不明(要事前確認)

合計、68,980円となります。

が、古いエアコンの取り外し費用などが入れば8万円~程度の費用になりかなり高くなりますので事前に確認をしましょう。

2.関東家電リサイクル問屋へエアコンの回収、処分を依頼した場合

関東家電リサイクル問屋へエアコンの処分を頼んだ場合は?

エアコンのリサイクルプロショップ、関東家電リサイクル問屋へご依頼いただいた場合の金額になりますが、明確です。ヤマダ電機と同条件で計算します。

  • 標準工事の取り外し工事費 0円。
  • 出張費 場所により変わります。弊社倉庫から近い場所は0円。埼玉県の方、埼玉県近隣の方は出張費が発生しますが回収に行けます。お気軽にご相談ください。つくば市、小山市、館林市、佐野市など伺えます。このエリアは出張費の目安は7,000円前後です。
  • ゴミ処分、パテ埋め代 各500円 (お客様でやる場合は0円)
  • トラックと部屋間の荷物運び 1,650円 (お客様で荷物運びの雑用をやる場合は0円)

これが料金設定の目安になります。最安0円です。弊社の近所に住んでいる人は無料でエアコンを処分できます。

特に条件などはないので、壊れてしまったエアコン、古いエアコンでも大丈夫です。埼玉県上尾市、久喜市近隣の方は非常にお得です。

関東家電リサイクル問屋でエアコンの買い替えをすると?

弊社は、中古エアコンの回収に特化していますので、集まる量も多いです。また、電気工事業の許可を取得していますのでエアコンの販売、取付工事ができるんです。新品のエアコンではないので、全て一点ものになり、エアコンは6畳用の物で製造8年前で33,000円から販売しています。もちろん標準取付工事費込みです。

弊社で下取りエアコンあり、の場合で中古エアコンを買い替えると…

エアコン本体、標準取り付け費用込みで最安33,000円。8年前のエアコンで6畳用が対象となります。

  • 下取り価格 一律500円
  • 運搬費などは最安0円(弊社スタッフで全て行うと1台あたり3,300円程度かかります)

と、取り外し回収の時と同じように費用を安く済ませたいなら雑用を自分たちで行うと数千円の費用が下がります。

エアコンは新しいものは今年モデルのエアコン、タイミングにより新品エアコンもあります。メーカーにもよりますが、ダイキンなどになってくると取付工事費込みで70,000円前後になります。

3.実際にエアコンの処分を比較してみて

それでは、実際にヤマダ電機と関東家電リサイクル問屋でのエアコン処分費用の比較をしてみましょう!

ヤマダ電機 関東家電リサイクル問屋
下取りなしでただ処分してもらうだけ 6,000円~ 詳細不明 2,200円~ ※作業条件次第で0円
下取りアリの場合 製造7年前のエアコンで100円
工事費などの説明がなく詳細不明
500円程度もらえる
エアコンの価格 ヤマダオリジナル 6畳用 54,780円 中古 6畳用 33,000円~
取付料金 14,300円 本体価格に含む

もし、エアコンの買い替えを検討しているなら、新品で7万円程度使わず、中古で安く抑えませんか?

特に、賃貸物件に引っ越してくる方、あまり使わない部屋に設置を考えている方には中古のエアコンがおススメです。よく、中古のエアコンはリスクが高い、と言われますが、その理由は取り扱いが原因なんです。すごく簡単に説明すれば、どこの誰がどのように取り外したのか、どんな環境で使っていたのかわからないエアコンは壊れているのではないか?という事です。どんな素人の方でも、エアコンのガス回収をする、というようなことは聞いたことがあるのではないでしょうか?エアコンは、目に見えない気体のガスが中に入っています。

エアコンを取り外すときにこのガスを回収できたのか、できないのかが最大のトラブルになります。弊社の場合は、販売しているエアコンは全て弊社スタッフが現地で動作確認をして取り外しています。保管も、掃除も、取付も全て自社スタッフが行いますので、外部の人間は関わっていません。なので、取り付けた後に冷えない、動かない、というクレームやトラブルは2022年、2023年一回もありませんでした。

逆に、弊社のように販売するエアコンは自社スタッフが取り外した物だけ!ってお店は他にないと思います。どこのお店も、結局は誰が取り外したかわからないんですよね。持ち込み買取など行っているリサイクルショップは特に。

弊社は電気工事業の許可をもっているだけありプライドを持って、安全に配慮し販売しています。ぜひ他店と比べてみてください。

4、弊社でもエアコンの販売・エアコンの取り付けももちろんやってます

先ほども書いた通り、弊社でも中古のエアコンを販売しております。6畳用で8年前の製品が取付工事費込み33,000円からになります。アパート、賃貸物件、普段はあまりエアコンを使わないようなお部屋には最適です。古いエアコンでも、新しいエアコンとそこまで電気代は変わりません。あまり使わないお部屋であれば特に電気代の心配は減ります。

弊社のエアコンは自社スタッフが動作のチェック、使用環境のチェックなどを行った自信のあるエアコンばかりです。ネットで安い中古エアコンを買って失敗した、という方でも、弊社では安心して購入いただけますよ。シングルマザーの方、外国人就労関係の会社の方、会社の寮に取り付けたい、など多くのお問い合わせ、取付実績がございます。

どれもこれも、ちゃんと動いています。エアコンは取り付けはもちろんですが、そもそも丁寧に取り外されていなければ意味がありません。再利用を前提に取り外し、エアコン販売15年以上の弊社へエアコンを処分するのも、買い替えるのも、お任せしてみませんか?

もし、エアコンを使うお部屋に専用回路がない場合、ブレーカーに空きスペースがない場合、コンセントの形状が違う、電圧をかえないといけないなど電気工事全般、一般家庭用であればなんでもできます。エアコンの設置に伴い、電気工事で困ったことがあればお気軽にご相談ください。

最後に

いかがでしょうか?実際に大手家電量販店の下請けをしている弊社が、家電量販店経由でエアコンの処分をご依頼いただいた場合と、弊社へ直接お申し込み頂いた場合の金額の差などを今回はご紹介しました。

大手家電量販店だと、会社名が有名なのでブランド力がありますが、実際に工事に行くのが弊社なのでわざわざ高い中間手数料を払って頼まなくてもいいと思いませんか?また、工事内容、サービス内容にも差はありません。ネットで探すと最安値保証とか、安心価格のような感じで書いてあって頼んでみると高額な作業費を請求される場合がありますので、確かに怖いですよね。

ですが!そのような怪しい業者は『許可証』や『資格』を持っていません!弊社は国家資格、行政より営業の許可を取っているので、安心してご依頼いただけます!

今日調べたのは、

  1. ヤマダ電機へエアコンの処分、回収を依頼した場合の費用について
  2. 関東家電リサイクル問屋へエアコンの回収、処分を依頼した場合
  3. 実際にエアコンの処分を比較してみて
  4. 弊社でもエアコンの販売・エアコンの取り付けももちろんやってます

の4点になります!

埼玉県にお住まいのお客様、特に賃貸物件や転勤族の方は、短い期間しか使わないのなら中古のエアコンもぜひご検討ください!

一軒家、アパートなど問わず大歓迎です!お引越しや買い替えでエアコンの処分だけを頼みたい!という方も大歓迎!家電量販店に頼むよりも安く、同レベルのサービスでエアコンを回収させていただきます!

エアコンの処分に困ったら、お気軽にご相談ください。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!