使わなくなった・いらなくなったヘルメットの廃棄方法とは?


ヘルメットヘルメットなんて一生でそう何回も買うものではないので捨て方って知らない人が多いのでは?

  • 自転車用ヘルメット
  • バイク用ヘルメット
  • 防災用ヘルメット

などいろいろな種類がありますね。今回はそんなヘルメットについての内容です。
子どもの成長でもう使わない、新しいバイク用が欲しいなど買い替えで悩んでいる場合はぜひ参考にしてみてください。

1. 意外と騙されたりガセネタが浸透してしまっている?販売店のうたい文句にご注意を!!

バイク用品店できれいに並んでいるヘルメット。形も値段もバラバラでこだわりがある人は何回も買い替える人がいるのではないでしょうか?
それでもお金がかかるので少しでも安く買いたいのが人情です。そんなときにあなたはどこの販売価格と比較しますか?
もし近隣の店舗であれば問題ないのですが、【ネット】で買う人もいるのではないでしょうか?実はここに販売業者の罠が隠されています。
『ヘルメットは家庭ごみで捨てられないので、うちで買ったほうがいいですよ。うちで買えば無料で古いヘルメット引き取りますよ』
といわれた場合これからの内容を知らなければ
『確かに捨てたことないし、よくしらないや。このお店で買おうかな』
あなたはお店のいいカモです。これを読んで次は騙されないで下さい。
ヘルメットは普通に燃えないゴミで処分できます。
燃えないゴミの場合もありますが、1辺の長さが40センチ以内なら大丈夫。燃えないゴミの袋に入れば大丈夫。
そんな自治体も多いです。まれに粗大ゴミになるかもしれませんが常識の範囲の数であれば家庭ごみで片付けられます。
店頭とネットではどう頑張っても店頭の方が高いので言っているのかもしれませんが、惑わされないようにしましょう。

2. きれいで需要があるものならネットオークションに出品してみては?

バイク用ヘルメットが多い印象がありますが、もしまだきれいであるならぜひ挑戦してみてはいかがですか?
SHOEIのヘルメットで筆者も以前やってみましたが1万円近く行く物もありました。メーカーやデザインなどあるとは思いますので目安で。
他にも、子供用ヘルメットはもしかしたらリサイクルショップに自転車と一緒に引き取ってもらうことが可能かも知れません。
工場などで使う防災用ヘルメットは数が多くてきれいであればネットオークションで売れるかもしれません。いろいろと売れる方法があるのでチャレンジしてくださいね。

3. 使わなくなったヘルメットは燃えないゴミで捨てられます。

さっきも書きましたが使わなくなったヘルメットは家庭ごみとして処分することができます。
自治体によって違いますので燃えるゴミ、燃えないゴミなどの区別は市役所へ問い合わせてみてください。

終わりに

ヘルメットは直接頭にかぶる物なのでなかなか売れるって印象がありませんが、実は売れる可能性もじゅうぶんあるんです。
捨てるときは

  • きれいであるならネットオークションに出してみる
  • 家庭ごみで捨てる

そんな不安にならなくても大丈夫です。思ったよりも簡単に捨てられるはずです。
ネットで売るときは付属品を集めたり、掃除することもお忘れなく!


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!