テレビなどでも使う外付けHDDの安全な捨て方、処分方法とは?


テレビに付けたりPCに繋いだり、今はなんでも使える記録媒体ですね。でもHDDは意外と当たり外れがはっきりしていて外れを買うと2年程度で壊れてしまう事もしばしば。ちなみに筆者も買って1年で録画・削除が不具合発生。大手メーカーだったのですが3回修理しても無駄なので返金するように促しました。それくらい精密機械であり交換の頻度も多いです。今回はそんな外付けHDDの安全な処分方法と思われるものをいくつかご紹介していきます。

1.外付けHDDを捨てるのは何ゴミになるのか?

外付けHDDの廃棄方法はすごく簡単で燃えないゴミに捨てる事が可能です。地域によっては金属ゴミ、燃やせないゴミなど言い方があるでしょうけど、基本的に鍋やフライパンと同じくくりと思っていいでしょう。
他にはネットオークションなどで売ってみるのもいいと思います。ジャンクで1個だと売れにくいかもしれませんが5個くらいあればジャンクでも安く売れる可能性はあります。モチロン稼働品であれば1つからでもじゅうぶん売れるでしょう。

2.外付けHDDを廃棄するときの注意点

HDDを処分する時に一番気を付けないといけない事は残されているデータです。テレビで使っていた人はビデオなどの映像データ、PCの容量UPで使っていた人はPCのデータがいくらか入っています。映像データ程度ならまぁ別に大したことないかもしれませんが、PCと繋いでいた人にしたらPCを処分するのと同じことになります。世の中には壊れたHDDの内部データを復元できる凄い技を持っている人もいるので動かなくなったから大丈夫、コード差しても反応しない。水没したし動かないでしょ。と油断しているとデータを盗み取られる危険性もあるので注意が必要です。

3.どんなふうに処分したら安全なのか?

外付けHDDの処分で筆者が思う一番安全な方法をご紹介します。

分解して叩き壊す

これが荒っぽく感じますが実は一番安全でお金がかかりません。HDDのデータを復元できる人間がいるかもしれませんが、それはHDDが形が残っているから。形がなくなるくらいべこべこ、ガタガタにしたら一般人には削除できないのでおススメです。

お金を払ってもいいから完全に消したい(データを見られたくない)

ここまで思う人はごく少数だと思いますが、お金を払ってもいいから消したいほどのデータって・・・。これはPCと同じでデータ消去を行ってくれている業者に依頼すれば簡単に行ってくれます。磁気による破壊、物理的破壊tありますが、物理的破壊をしてさらにHDDを5個くらいに分割して違うゴミ捨て場に捨てるなどすれば理論上復元することは不可能でしょう。

おわりに

いかがでしたか? 筆者は外付けHDDを今現在使っていませんが、現在も使っている方は万が一壊れてしまった場合捨てることも考えないといけませんね。もし買い替えを考えているならまだ動くうちにリサイクルショップに売ってしまってもいいかもしれませんね。今日は

  • 外付けHDDを捨てるのは何ゴミになるのか?
  • 外付けHDDを廃棄するときの注意点
  • どんなふうに処分したら安全なのか?

以上の3つをご紹介していきました。HDDを捨てようか悩んでいる人。少しは参考になりましたか?もし壊れていて悩んでいるのであれば、分解して捨てるんが一番ですがめんどうであればせめて水没位はさせた方がいいかもしれませんね。意外と器用な人が多いので捨てる時は十分注意してくださいネ。


即日出張もOK!不用品回収・買取どちらも対応!大手リサイクルショップより高額での買取事例多数!

家電・家具などの不用品を高価買取!