掃除・片付けに関する話題 一覧

大掃除を効率的に行うコツとは? 計画の立て方から不用品の捨て方まで

年末が近づいてくると、「今年こそ大掃除をしっかりとやろう」と決意する人も多いことでしょう。大掃除は1年の間にたまった不用品を片付け、普段なかなか掃除の行き届かない場所まできれいにすることができる絶好の機会です。その一方で、毎年計画通りに大掃除が進まず、中途半端に終わってしまう。といった悩みを抱えている人もいるでしょう。
そこで、今回は大掃除のコツや不用品を処分する方法について解説します。

  1. 大掃除と普通の掃除の違い
  2. 大掃除をやる時期とは?
  3. 大掃除をスムーズに行うコツ
  4. 不用品の処分方法
  5. 不用品回収業者を利用する方法
  6. 大掃除のコツに関するよくある質問

この記事を読めば、大掃除や不用品の処分について悩むこともなくなるでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



引越しゴミの処分方法を知りたい。うまく片付けるコツはあるの?

引越しをすると、たくさんのゴミが出ます。現在はゴミの分別も細かくなり、「どうやって大量のゴミを処分すればよいのか」と悩んでいる人も多いことでしょう。引越しのように大量のゴミが一度に出る場合は、不用品回収業者などを利用する方法もあります。
今回は、引越しゴミや不用品を効率よく処分するコツを解説しましょう。

  1. 引越しの際に出るゴミについて
  2. 引越しの際に出るゴミの処分方法
  3. 引越しゴミの処分に関するよくある質問

この記事を読めば、引越しのときだけでなく、不用品が大量に出た場合の処分方法もよく分かりますよ。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



引越しや転居のときにどこまで片づけるべき?残置物の処分方法とは?

一軒家を手放す、アパートを引っ越すときに、ついつい考えてしますのが片づけ。
頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?
「どこまで片づければいいの?」
「誰がやるべきなの?」
「これって・・・、もともとあったっけ?」
片づける内にいろいろと分からないことも増えてきます。
残すべきもの。
捨てないといけないもの。
残置物には2種類あるので、自分が今困っているものはどうすればいいか考えていきましょう。

目次

  1. 残置物について
  2. 残置物を処分するのは
  3. 残置物の処分方法
  4. 処分業者を探す時には?
  5. よくある質問

以上の5点をご紹介していきます。

続きを読む



事務所を整理整頓したい! 効率的なやり方や不用品の処分方法とは?

事務所を整理して仕事の効率を上げたい、と考えている方は多いことでしょう。しかし、いざ整理整頓を始めてみるとなかなかうまくいかず、悩んでいる方もいると思います。オフィスは何人もの人が働いているため、必要なものと不用品が分かりにくいのも、整理整頓が進まない一因です。

そこで、今回はオフィスや事務所を効率よく整理整頓する方法や、不用品の処分方法を解説します。

  1. 事務所を整理整頓するメリットとうまくいかない理由
  2. 事務所の整理整頓をスムーズに行うコツ
  3. 不用品の処分方法
  4. 事務所の整理整頓に関するよくある質問

この記事を読むことにより、事務所を整理整頓するコツがバッチリとつかめるでしょう。近々オフィスを移転するので、不用品の処分方法が知りたいという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む



不用品を片付けて掃除まで完了! 物置を整理する最速の方法とコツ

物置が片付けられなくて不用品置き場になっている。最近は、物置の中をのぞいたことがない、掃除なんてするはずも……。そういう方が多いのではないでしょうか? 物置に入れるべき物が家の中のスペースを占め、物置は満杯のまま活用できていない。そんな状態はもったいないですね。物置は、物を取り出しやすくして、季節の入れ替えやレジャーの準備などがさっとできるようしたいもの。そこで、今回は物置の片付け作業を、上手にクリアする方法をご紹介します。リバウンドしないための収納のコツとポイントも伝授しますので、チェックしてみてくださいね。後半では頭の痛い不用品の処分が最速でできる方法もまとめています。

  1. 物置の片付けができないのはどうして?
  2. 物置の片付け方法
  3. 物置から出てきた不用品を処分する
  4. 物置の片付けをプロに依頼する場合
  5. 物置の片付けに関するよくある質問
  6. まとめ

物置を片付けたいけど重い腰があがらないという方も、この記事を読めば「できる!」となること間違いなし。ぜひ、参考にしてみてください。

続きを読む



子供部屋の片付けにお困りの方へ!片付け&収納アイデア7のポイント

こまめに片付けをしても、すぐに散らかってしまうのが子供部屋です。毎日掃除をして出しっぱなしになっているモノを収納しても、また、子供たちが散らかすのでうんざりしているという人は多いでしょう。散らかす→片付ける→散らかすを何度も繰り返していると、心身ともに疲れてしまいますよね。実は、子供部屋を片付けるにはコツがあるのです。ただ、やみくもに親が叱ったり片付けたりするのではなく、「片付けやすい部屋作り」をすることが大切になります。そこで、ここでは、モノの整理方法や子供に片付けを教える方法・空間作り・便利グッズなどさまざまな情報をご紹介しましょう。

  1. 子供部屋の片付けの悩み
  2. 子供部屋のモノの整理方法
  3. 片付けられる子供になってもらうためには?
  4. 片付けられる空間作りの重要性
  5. 子供部屋の片付け便利グッズ
  6. 子供部屋の不用品整理に
  7. よくある質問

この記事を読んでいただければ、今までのお悩みは解決できるでしょう。整理整頓がしやすい子供部屋にして、お子さんとともに快適な生活を送ってください。

続きを読む



汚部屋でも大丈夫!実家の片付け・断捨離のコツや注意点など

親の家が片付かない……汚い実家に帰りたくない……など、実家に関する片付けの悩みがある方は少なくありません。断捨離や片付けブームが来てはいるものの、親世代は物を捨てられないタイプが多い傾向にあります。そのため、自分の家よりも親の家のほうが、片付けは難しいものです。そこで今回は、親の家の片付け問題や、実家の片付け方について詳しくご紹介します。

  1. 実家の片付け問題とは
  2. 実家の片付けの必要性
  3. 実家の片付け方
  4. 実家の片付けの業者選び
  5. 実家の片付けや片付けられない親についてよくある質問
  6. まとめ

実家を片付けたい・不用品を処分したいがどうしたらいいかわからない、という方にお役立ちの情報を詰め込みました。ゴミ屋敷化してしまった家や自分ではどうにもならないほど散らかってしまった家でも大丈夫です。さらに、片付けられない親の心理・実家の片付け時のNGポイント・業者の利用法などについてもまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む



老前整理で処分するものを決める3つのポイント

「老前整理」という言葉をご存じでしょうか。株式会社くらしかるの代表、坂岡洋子さんが提唱した、老境に差し掛かるころに行う整理術のことです。将来の体の衰えが心配な方や、最近片付けに苦労するようになったという方は、老前整理を行っておくと今後の生活が楽になります。今回は老前整理について詳しく知りたい方のために老前整理のやり方やポイントをご紹介しましょう。

  1. 老前整理の基本知識
  2. 老前整理のやり方
  3. 老前整理で処分するものを決める3つのポイント

続きを読む



身近な収納空間を上手に片付けよう!クローゼットの整理と収納のコツ

クローゼットは住宅に欠かすことのできない収納空間です。
現在、ほとんどの住宅にはクローゼットがあり収納空間の代名詞にもなっています。
クローゼットを上手に片付けることが、家全体の収納を左右するといっても過言ではありません。
クローゼットの片付け方のコツと、上手な利用方法について詳しくご紹介しましょう。

  1. 収納の効率化はクローゼット整理から
  2. クローゼットの上手な片付け方
  3. クローゼットの片付けを実践してみよう

続きを読む



【必見】狭い部屋の収納はアイデア次第!家具やクローゼットの可能性

狭い部屋などに引っ越すと収納スペースがなくて困ってしまう人も多いでしょう。現代では片付ける時間をとることも難しく、どんどん部屋にものがたまってしまいます。また、部屋が散らかっているとデメリットも多くなってしまうのです。この記事では、少しでも狭い部屋の収納が改善する方法についてご紹介します。

  1. 狭い部屋で収納できる?
  2. 狭い部屋の収納方法
  3. 場所・ものから狭い部屋の収納を考える
  4. 狭い部屋の収納アイデア集
  5. 狭い部屋に入らないものを捨てる方法
  6. 狭い部屋を片付けるための役立ち情報
  7. 狭い部屋の収納にかんする質問
  8. まとめ

この記事を読むことで、狭い部屋の収納や改善方法がわかるのでチェックしてみましょう。

続きを読む



1 2 3 4 5
家電・家具などの不用品を高価買取!