ニュース&トピックス:なぜこのコロナ禍で他店よりも誠実な対応ができるのか?

ニュース&トピックス

なぜこのコロナ禍で他店よりも誠実な対応ができるのか?

どうして、他の回収業者より見積もり金額を守るの?

なぜ、弊社はお客様との約束を守り、見積もり金額=当日の回収料金(買取金額)を徹底するのか?

多くのお客様に、言われることがあります。

・金額が変わらなくてよかった。

・他より安いから心配だった。

・来てくれた人が親切でよかった。

・電話対応が一番丁寧だった。わかりやすかった。

・作業が早くて丁寧だった。

・また頼みたい!

とても嬉しいです。ですが、なぜ?このような事を言うのだろう?と不思議に思いました。私自身。約束は守るのは当然だと思いますし、『脅して価格交渉する』という概念がそもそもありませんでしたので。

相見積もりをとったお客様からは、他店は数千円以上高い。場合によっては1万円以上、遺品整理などになれば10万単位で他店は高い。という事を聞きました。

弊社よりもサービスがいいのかもしれませんし、片付けスタッフが10人くらい来て数時間で作業が終わるのかもしれませんし、誰が見てもゴミなものを、売るのかその辺に捨てるのか知りませんが、その業者なりの金額なのでしょう。以前、上尾市と言うところでエアコンの回収に伺ったとき、団地に住んでいた方なのですが、都内の片付け業者に依頼したそうです。『チンピラ』みたいな人が従業員?と思うような人を2人連れて来て、家具や袋にまとめたゴミを見て『トラック満載で25万円ね。』と言われて払ったそうですが、持っていかれたのはタンスなどの家具4つだけ。他のゴミは置き去りです。明らかなぼったくりですよね。『会社名にエコがついた東京都にある回収業者』とだけ言います。私は?というとエアコンの回収を完全無料。0円です。残ったゴミは住人の方が上尾市のゴミ処理施設に運ぶと言ってました。

正直、私はこのような人種が大嫌いです。

皆さん嫌いだと思うのですが、多分人一倍嫌いです。

幼稚な文章ですが、今書いているのは一応社長の肩書を持つ者が、今これを書いています。ですが、18歳~22歳まで働いた東京都浅草にある老舗和菓子屋で働いていた時、皆さんが思う以上の虐めを受けていました。

画像にある虐めのイメージ。あんなの軽いくらいですね。なにがあったか?というと全部かけませんが一部だけ書くと、

・職場で孤立。20人弱いる中で、話し相手は2人程度。

・給料日になると、お前給料分働いてないよね。

・一番下っ端なんだから動けよ。(接客中でも上司が掃除したら変わりつつ接客。上司は冷暖房のきくところで毎日おしゃべり)

・毎日数千人の相手を1人でやらされる。(他の従業員は接客100人弱)

・クレームが出れば1ヶ月サービス残業毎日2時間程度。

・挨拶しても無視は普通。

・夏は長そで長ズボン。汗をかくと汚い。と言われ何かしらの罰。

・10㎏の荷物をもって500Mくらい毎日数回歩かさられる。遅いと罰。

など、退職するまでにはまだまだあります。これが四年間毎日続きます。

お客様の話を聞いていて思うのは、他の不用品回収業者やリサイクル業者は、きっと私をいじめていた人間たちと同じ思考回路なんだと思います。

私は、基本的に他人に迷惑をかけるのが嫌いです。いじめられていたから臆病になったのかもしれません。約束を守る。と言うのは、自分がされた嫌なことを、お客様に感じてほしくない、経験してほしくないと思って、事前の見積もり金額などを提示させてもらって、お伺いしてます。

他の不用品回収業者は、約束を破られても、相手が不満があったり、嫌な気持ちになっても自分が良ければいい。自分が、じぶんが、という性格なのだと思います。

少なくとも、私どもはお客様から伺った買取や回収品、作業内容に間違いがなければ、当日になって金額を変えない。回収金額は相場、もしくは少しでも安く。買取金額は、正直家具は売れないのでいらないので買取できませんが、家電に関しては他店よりも高く。お客様にご満足いただけるように。と経営しています。

コロナ禍で、詐欺が非常に増えています。騙される方が悪い。と言うのもありますが、今の時代多くの方が騙されています。一度、焦らずに、今自分が頼もうとしているところは、大丈夫かな?騙されないかな?適正価格なのかな。と考えてみましょう。

不用品回収業者は、軽トラ1台で始められるので敷居が低いです。また、電気工事業と違い資格も国家資格を必要としないので申請書で簡単に始めることができます。経験も、スキルも、特になく始めることができる分、はずれ業者が多いんです。

今、どの人間もカネを欲しています。経済の不安定、物価高、心のゆとりがなくなり、他人を騙して、自分が得をするような行為が多く、連日ニュースでも詐欺関連のニュースが流れています。

あなたが普通でも、周りが普通とは限りません。

あなたがちゃんと頼んでも、相手がダメなら結局ダメです。

不用品回収や買取の時は、業者選びはじゅうぶんご注意ください。

PAGE TOP